見出し画像

印内八坂神社 祭礼②

十河noteをご覧の皆さま、こんにちは👏

前回に引き続き、今回も印内八坂神社の祭礼について。
今回は2日目に行われた大人神輿渡御をご紹介します😊

新型コロナウィルスの影響もあり、
本格的な神輿渡御の開催は久しぶりとのこと。

伝統ある地元の行事が無事に行われ、
地元の方たちは大盛り上がりでした✨

さて、印内八坂神社祭礼の神輿渡御は
一味違った迫力のある渡御です。


印内八坂神社の神輿渡御

印内八坂神社に祭られているのは
荒神(スサノオノミコト)のため、
神輿を大きく揺らす、「もむ」という行為が入ります!

数十人の担ぎ手が交代で神輿を担ぎ、
決められた場所でもみながら
西船橋の街を練り歩きます。
初めて見る方もそうでもない方も大迫力の行事です🫨

十河のinstagramにて
神輿渡御の様子を動画でご紹介しております!
迫力のあるもみをぜひご覧くださいませ🙇‍♀️

西船橋No.1管理数🏠十河株式会社🏠 on Instagram: ". 【印内八坂神社 祭礼】 ⁡ 十河InstagramとFacebookを ご覧の皆さま、こんにちは☺️ ⁡ 2024年7月22、23日に 印内八坂神社にて祭礼が開催されました! ⁡ 朝市や屋台、パフォーマンスや大抽選会など 盛りだくさんの祭礼です! ⁡ 今回は2日目に行われた神輿渡御の様子を 動画にてご紹介しております👀☀️ ⁡ 新型コロナウィルスの影響で、 本格的な神輿渡御は数年ぶりとのこと。 ⁡ 久しぶりの大規模な渡御に 地元の方や子供たち、担ぎ手も大盛り上がり! 活気のある様子をぜひご覧ください☺️ ⁡ 印内八坂神社の祭礼は、 曜日問わず毎年7月22、23日開催です! 来年の開催もお楽しみに🙇‍♀️ ⁡ ⁡ #十河株式会社 #西船橋 #千葉県船橋市 #印内八坂神社 #印内八坂神社祭礼 #神輿 #神輿渡御 #船橋のお祭り #夏 #十河からは5人の担ぎ手 #みんなとってもステキでした #来年は誰が参加するのかな👀" 5 likes, 0 comments - sogou_nishifunabashi on July 28, 2024: www.instagram.com


写真

神事が執り行われている様子です
神事が無事に執り行われました
宮出しの様子
迫力のあるもみの様子
西船橋の街を数時間かけて練り歩きます
第六天神社にて
街中でもむ様子
そして、また次の場所へと向かいます
印内春日神社にて
西船橋駅を通過、八坂神社へと戻ります
こちらの神輿を担ぎました!
今年の十河からの担ぎ手はこちらの5人👏

最後に

曜日問わず、毎年7月22、23日に
開催される印内八坂神社の祭礼⛩️

神輿渡御には、
毎年十河社員も参加させていただいております。
神輿の担ぎ手を経験することはなかなかないことですので、
良い経験をさせていただいております!

最後にはなりますが、
西船橋の地域の皆さま、
印内八坂神社の祭礼に携わった皆さま、
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

十河はこれからも地域の一員として、
皆さまとともに歩んでまいります。

それでは、
最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♀️