見出し画像

退職を申し出た時の会話

上司1
・次は決まってるのか
・希望退職日は叶えられるかわからない
・自分に経験がないのでこの後どうなるかわからない
・とにかく話してくれてありがとう
・引き継ぎはもうほとんど終わってるよねの確認

上司2
・話は聞きました
・自分に経験がないのでこの後の流れがどうなるかわからないも(ここでもか!と思った)
・基本的には応援したい
・自分に至らない点があったと責任を感じるがどうか→いえ感謝してます
・職場の雰囲気も明るくできるようにしてきたがどうか→よくなったと思います
ここで退職は家庭の事情だと説明
・異動して新しい職場に入れてあげることもできるがどうか→いえ帰ると決めました
・退職日を伸ばす余地はあるか→引き継ぎも年内で終わる 伸ばす必要がないと思います
・昇格試験どうする→必要がなければ受けない方向でお願いしたい