【EXVSOB2】オバブのフルクロス備忘録


▲改めてみるとかっこいいガンダムだなぁ


120戦ぐらい使ったので備忘録的にまとめる
※体感もふんだんに入ってます!ダメ計算とかはほぼしてません!

【共通項目】
耐久:650→680
Nサブ:視点変更削除
覚醒技:ビギナ2自爆 爆風がデカすぎる 両開放に入る
    冗談で「両解放してくれよ~」って言ってたらした。

【通常時】
横格:バウンドに変更
BD格:2段から4段に 格解放終わってるのに気づかなくて出る。

【射解放】
メイン:仕様変更で1発につき3発消費し、ビームが3本飛んで太くなる。威力は75据え置き(80じゃさすがにダメぇ?)

【格解放】
Nサブ:発生とかは据え置きだが、なんか奥行きというか踏み込みが上がってる気がする より奥に当たる
横サブ:何かが弱くなってる。発生?範囲?でもまだ強い。
特格派生:前作の覚醒技派生。キャンセル不可高威力でダメージは大体300~。派生タイミングはN3および横3まで。Nは蹴り上げが出る前、横は最終段の2回転部分が出る前。解放の時間終わり際に派生できると脳汁がすごい
※鋼鉄の七撃なのに6回しか殴ってない!とガンダムyoutuberにいじられ過ぎてムカついたのか、ブランドマーカー部分の2ヒットをメチャわかりやすくしていた。
BD格:フワ格闘。振り続けると味が出る。適正距離で降ると馬鹿みたいな食いつきをする。横格出し切りより少しテンポの速い4段で230。派生が存在しないのでそこだけ残念。出し切りからすかしコンあり

【両解放】
ギリが爆発できるようになった代わりに両解放はマイルド調整
・機動力アップボーナス削除
・メイン威力増加削除(昔は85だった)
※メイン2発以下の時は太くならずに85になる模様。細かいねぇ~~
・防御補正20%削除

異常なまでにデカいギリの爆風の起き攻めに両解放がオマケで付いてくるの、あまりにも無茶苦茶。解放BD格はめちゃくちゃ楽しいし、個人的には面白いから使い続けるんだけど問題点も山積み。
昔から鉄血機体が強いとクロスボーン系って肩身狭いし、特にヴィダールが強いのは完全にオワなんだよね。あとゼロも相性キツイ。

エクバを除けば基本的に相性押し付け弱いものイジメ機体なので、今作もそんなもんだろうと思いつつ、良いもの(射開放メインとBD格と覚醒技)は貰っているので今後の環境に機体。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?