見出し画像

新感覚和風音ゲー「シノビスラッシュ」に大型アップデートが来たので紹介とレビューをしてみる

0.始めに

皆さんこんにちは、そがさんと申します。

いきなりですが「シノビスラッシュ」という音ゲーを知っていますか?

知らない!という人の為に説明をしますと、シノビスラッシュとはDrossel/Studio様が手がけている音ゲーの1つであり、タップとフリックによりまるで疾走しながら敵を倒す忍者のような斬撃感が味わえるという、中々面白いコンセプトの音ゲーとなっております。

…文だけだとあまり伝わって来ませんね。百聞は一見にしかず、せっかく大型アップデートを来た事ですし、実際に画像を載せながら紹介や、アップデート前と比較しながらレビューをしていきましょう。

noteの最後にダウンロードのリンクを貼っておきますので、もしこれを見て興味を持ったら早速やってみて下さい。人生一度きりやらなきゃ損損。



1.紹介&レビュー


早速本題に入っていきましょう。ゲームを開いてみると

可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜かわよい

このめちゃくちゃ可愛い子は「スズネ」と言い、本作の主人公です。11歳とかなり若く小さいですが、舐めてかかると後ろに構えてるでっかい刀でぶった斬られます。注意しましょう

スズネが可愛いのは置いといて、背景の紫色が上手く「妖」の奇妙な雰囲気を出せているのが個人的に好きです。

ちなみにアップデート前はこんな感じ

これもこれで良い

「まだろくにゲーム始まってないのに何語ってんだ」とか言われる前に次に進みます。


続いてモード選択画面

オシャレ


文字の大きさや色の使い方にこだわりを感じる。

別に私はデザインについての専門家という訳ではないんですけど、ボタンの背景色の透明度とか、ボタンの色枠の太さとか、文字のフォントとかが凄く私の好みです。

ただ…

アップデート前

このヌルヌル動くスズネが消えたのは悲しかった…


あと結局謎になってしまった開示請求中の右下のやつ何だったんだろうか?二文字目が「極」だから今回追加された忍商店ではないと思うけど…
知ってる人いたらこっそり教えて下さい。

そうそう、先程も少し触れましたが今回のアップデートで「忍商店」というのが追加されました。課金すれば絵巻が買えるらしいです。言わば課金パックが買えるようになったって事ですね。

現在のラインナップ

現在はこの2種類の絵巻が販売されてます。どちらも300円とお手頃価格!

まぁ私は金欠なので買ってないんですけどね。




限界金欠学生の事は放って置いて、次行きましょう。

続いて選曲画面

Faith of  Eastwardはいいぞ

アップデート前と比べてみると

アップデート前

ジャケットや曲名と作曲者がだいぶ見やすくなりましたね。ランクやスコアが見えにくくなったという訳でも無いので、個人的にはアップデート後の配置がとても好きです。

オプションの方も見ていきましょう。

アップデート前

前までいちいちモード選択画面に戻らないといけなかったサウンド設定がここで出来るようになったのもありがたいですし、何より目標スコアと譜面反転!これが最高です。

ある程度音ゲーやってる人なら分かると思いますが、譜面反転とはその名の通りレーン中央に対して左右反転に譜面が降ってくるようになります。
この機能のお陰で、右利き想定で作った譜面でも譜面反転すれば左利き想定の譜面になる為、左利きの人が助かりますし、その逆も有り得るという訳です。

目標スコアに関しては少し口頭で説明しづらいですが、とりあえずノーツを取ったり空振する度に値が変わってって、最終的に目標スコア+その値が最終スコアになるよみたいな、そういう奴です。割と「お?調子いいな」とかの目安になるのでありがたいです。

何だか得意な分野になると早口になってしまうオタクみたいになってしまいましたね。気を取り直して次に行きましょう。

次はお待ちかね、プレイ画面

…の前に軽くゲームのチュートリアルを見てみましょう。これが無いと初見の人は「で結局これどういうゲームなの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?」ってなってしまいますので。

本当にこのゲームはシンプルなので操作は「タップ」「タップ(長押し)」「タップ(スライド)」「フリック(画面端)」「フリック(画面全体)」の5つさえ出来れば何とかなります。

それが出来たら苦労はしないんですけどね


実はこのスライド、青い線をなぞる必要は無く、奥に見える白い丸が来た時に、それに対応するレーンさえ押しておけば大丈夫です。つまりレーン全押しが有効という訳です。


画像の下にも書いてありますが、フリックは「線に乗せる」のではなく「線を跨ぐ」必要があります。チョン押しスライドだと判定が無効になる時があるので、気をつけましょう。


これだけ文字の使い方違ってて面白い。
見たまんまです。壁にフリックしましょう。雑にやっても取れます。

…というのがこのゲームの遊び方でした。ちなみに画像に使われてたプレイ画面はアップデート前の物ですね。アップデート後はというと…

おや?

見、見ずらい…

原因はレーンの透明度。後ろにあるジャケットを見せる為に透明度を上げたと思われますが、アップデート前からやってる私からするとここは少し違和感が…

は!そうだ!まだ見てないやつがありましたね!
あのオプションの隣にあったカスタマイズってやつ!あれにもしかしたらレーンの透明度を変えれる設定があるかもしれない!早速見て見ましょう!

あっ…

無かった…

現実はそう甘くない。大人しく運営さんがこの記事を見て追加を検討してくれる事を祈ります。

折角なのでここに見える3つの機能を軽く紹介をしていきますかね。

まずフリック調整。FLICK LINE(青い線)の位置と大きさと角度と通過時の効果音と端末振動の有無の設定ができます。自分の指の使い方等に合わせて変えましょう。

続いて判定文字位置調整。真ん中にある【快斬】の文字の位置が調整出来ます。自分のプレイ中に見る位置に合わせて変えましょう。

最後にレーン長さ調整。気づいた人もいるかも知れませんが、私のプレイ画面のレーンがかなり短くなってますよね?それはこの設定の影響です。
文字通りレーンの長さを調整できますが「よく分からない」って人はこれは変えなくて良いと思います。音ゲー中級者、上級者の人は自分のプレイスタイルに合わせて変えましょう。


とまぁこんな感じですかね。最後にリザルト画面を見てみましょうか。

あら可愛い

ここの画面に関してアップデート前とあまり差はありませんでしたが、あれですね、ちゃんとXになってます。細かくて好きです。

あそうそう、この画像だと右にミニスズネが居ますが、別ver.としてゲーム内に出てくるキャラクター達の立ち絵が出る場合もあります。それもアップデート後に追加された機能の1つです。

まぁ僕はずっとスズネを眺めてたいんですけどね。


という感じで大体紹介とレビューをし終えましたかね。まだ任務というモードもありますが、これに関しては自分の目で見てみて下さい。スズネ達のストーリーも見れたりします。




3.まとめ

アップデートについて簡単にまとめると

・デザインが全体的に「妖」仕様に変更
・忍商店が追加。有料曲が買えるように
・(今回の記事には特に書いてなかったけど)
 色々な人気&有名な人の曲が大量に追加
・スズネが更に可愛くなった

と言った具合です。レビューとしては

・デザインGood!とても好み
・反転機能と目標スコアがありがたすぎる
・大量曲追加もとてもありがたい
・レーンの透明度何とかして(切実)
・ヌルヌルスズネを返して(切実)
マジで今回の記事何にも関係ないけど色んな人と交流出来るdiscord鯖作って

と言った具合です。全体的に見れば今回のアップデートはとても満足してます。運営さんありがとう。

そしてこの記事を読んで少しでも興味を持ったそこの貴方。始めるなら今です。

iOSの人はこちらから

Androidの人はこちらから

ダウンロード可能です(案件ではありません)

Xや公式サイトでも様々な情報が載っております。そちらも確認したい人は是非ご確認しましょう

公式サイト:https://drossel.studio/shinobi
X(Twitter):https://twitter.com/SHINOBI_SLASH

(案件ではありません)

それでは皆さん、良き忍ライフを!

ご愛読ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?