見出し画像

今だからこそ

最近のニュースを見て思うことを少しばかり書きたい。

ニュースをひらけばコロナのことばっかり、、!

もうやだな~と思いつつ、ニュースを見てネガティブになることと、ニュースを見て現状を把握することは別もんやから、ちゃんと、今日の感染者数とか、今の医療現場の状況とかは見るようにしております。昨日まで数日間感染者数右肩上がりでしたね~。今日はまだ見てんから知らんけど、いきなり0になることはないと思うので、、

さてさて、コロナそのものは人を死に追いやることもできてしまうし、もちろん怖いんやけど、なんか、コロナに翻弄されている人間がめちゃめちゃ怖いなっって思う最近。

看護師や保育士の子どもは登園・登校拒否、

長距離ドライバーの子どもは登校拒否、

感染者が出た大学の人間は入店拒否、

宅配に来た人やレジの店員さんへの心ない言葉、

あーーーー、自分で書いてながらめっちゃブルーになってきたから、この辺でやめとこ🤮

こんな状況だから、誰かのマウントをとることで一時的な優越感に浸りたい人がいるんだろうなきっと。そうすることで自分の自尊心を保っている人がいるだろうなきっと。

もちろんこの文章を読んでいるあなたがそんな人間じゃないってことは重々分かっている。だけどね、そんな人がいるってことを知ってなんだか、憤りを感じてしまったのです。そんな憤りに任せてバチバチタイピングしている私もよくないですね。すみません。

コロナよりも全然、人間の方がおっそろしい。

部屋の中でちょっと顔をあげたら目に入ってくるものすべての裏に関わっている「人」がいる。着てる服だって、ティッシュだって、冷蔵庫だって、何気なく毎日使っているケータイだって、なんだって、紛れもない「人」が作ったものだ。私たちはみんな誰かに生かされているなあって思う。そしてもちろん誰かが誰かの生活を支えているように、私もあなたも、その存在自体や仕事を通して誰かの役に立っている。

この状況下で大変じゃない人なんていない。

家で自粛するしかない人も、不安を抱えながら外に仕事しに行かなきゃならない人も、みんなみんな大変なんだ。

だからこそ、お互いに

「毎日大変ですよね。いつもありがとうございます。」

って想い合って、支え合って、この状況を切り抜けたいじゃないですか。

もちろん、心無い人ばかりじゃない。誰かにエールを送る人や支援をする人や、自分にできる方法で人を元気にしている人たちや、心温まるニュースもたっくさん流れている。だから、人間って、本当に尊いし、恐ろしい。

私の父は、いつも宅配にきた人に

「いつもおおきに。ご苦労さん。」

って声かけてた。まあ、私が同じフレーズで声かけたらお前えらい上からやなあって思われるでしょうので言いませんが、「お疲れ様です。ありがとうございます。」は必ず言うようにしております。決して義務感ではなく心のつぶやきとして。

今、これを読んでくれているあなたもいつもいつもお疲れ様です。

あなたのおかげで救われている人が、元気をもらえている人が、必ずいます。

(少なくともあなたがこれを読んでくれているという事実がわたしに元気をくれています。🥺)


今だからこそ、今一度自分の周りを見渡していかに自分が誰かに生かされて生きているか、感じてみようと思う。

今日、スーパーに行った時に手袋してマスクしておおきなプラバリケードの向こうで最大の感染防止をして、初めてlineペイで払おうとしてあたふたしてた私(ばかやろうっ)に優しくレジ対応してくれたおじちゃん、感謝でしかないですよ、本当に。

生活を支えてくれている全ての人に。

いつもいつもありがとうございます。

あなたのおかげで私は元気に生きれています。

休めるときにゆっくりゆっくり休んでください。



そういえば、今日のお昼に学生ぶりにひっさしぶりに作ったオムライス、

文字書いたら、見た目死にました。

「自分が常にこうありたい」という願望を書こうとしたら崩れました。

書いても無駄ってこと。行動でしか変えられないよっていう暗示かな?(無理やりすぎる笑)

画像1

何書こうとしてたか分かったあなたは天才だと思います、本当に。