STUDYBANKにジョインした理由~SOGAMARI編~

こんにちは!!
記念すべき一本目を飾ったYAMAKENに乗っかって私もSOGAMARIにしてみました('ω')
まあ、そんなことはどうでもいいんですが(笑)、とにもかくにも暑い~~溶けそうや~~でも、THE夏!って感じで嫌いじゃない憎めない~~、、、はい、では本題に入ります。
私がスタバにjoinした理由、そういえばこれ、いつぞやのスタバのブログで少し書いた気がしますが、今の言葉で書き直します。

私がjoinした第一の理由は
「キャリア教育に興味があったから」

スタバは高校生に対して、いわばキャリア教育をやっている場です。大学進学をサポートをするだけでなく、そもそもなぜ大学に行くのか、何がしたいから大学に行くのか、これをしたいならこの大学の方がいい…とか、大学進学をゴールとするんでなくて、生徒の意思を最優先してそれに最適な方法を一緒に探して全力でサポートする、そして、生徒が実現したいことが今すぐできることなら、今やっちゃえ!って感じで生徒の「やってみたい」を全リソースを投資して支援する。
…そんな場所、なかなかないですよね。(笑)

私自身、大学入るまでに自分の将来についてじっくり考えた記憶がなくて、でも、そういう自分自身と向き合うっていうのは、絶対必要なことだと思ってました。これ、今だから、言えること。(笑)
なんとなくで入った大学でももちろん、自分次第で、自分の意思で自分のやりたいようにできるし、道だって切り拓ける。現に私は大学で学んだことをほとんど活かすことのない仕事についている…。あれれ?(; ・`д・´)
まあ、何が言いたいかというと、自分の意思さえあれば何歳からでも道は変えられるし、何かを始めるのに遅すぎることもない。…でも、自分自身や将来と向き合うのに早いに越したことはないということなんです。
(おっと、無理やりまとめたぞ。)

というわけで、生徒の「今」と「将来」に全力で向き合って一緒に考えるスタバに魅力を感じて、ある意味興味深々状態で、入ったわけです。

キャリア教育に興味があった、それ以外にもjoinした理由はあります。
例えば、紹介してくれた部活の同期がすんごい魅力的に語ってくれるもんで、おおおおもしろそう!と思ったこと。
小中学生とは絡んだことあるけど、高校生とはほぼ絡んだことなかったから、今どきの高校生ってどんなこと考えて過ごしているんだろう、とか、高校生の生態に興味があったこと。
自分が好きな英語を高校生に何かしらの形で教えてみたいということ。
joinした時期は丁度、休学期間中、大学ラスト1年という時期で、新しいコミュニティで新しいことに挑戦したかったこと。
そして、そこにいるオトナたちがいい意味でぶっ飛んでいて(笑)、私の世界が広がるいい機会になるのではないかな、と思ったこと。
この人たちの仲間になりたいという直感。

そんなものが重なって、見学に行ってまなさんと話して、すぐjoinすることを決めました。
(ほんとあのころ直感でしか動いてなかったなア...(笑))

ビビっときて入ったスタバでしたが、ほんと入ってよかったと思っています。
なんせ、今でもこんな風につながっていられる人たちと出会えたんですしね(/ω\)

joinした後のことはもしかしたら違うお題で立てられるかもしれないので、本日はこの辺りで黙ります。(゜レ゜)

ではでは、暑さにはお気をつけて元気に参りましょう~~