見出し画像

てれわーーーーく

記事を2本書いてもう飽きたか!と思ったそこのあなた。

いえいえ、飽きてはないです。ただ、平日の仕事終わりによっしゃ書くぞ~!とならなかっただけです。(幸先不安だな(笑))

いや~今日はどしゃぶりなので、ものを書く気が起こりますね~

雨の日はそんな気分になりやすい。なんでだろう。

まあそれはさておき、今日はテレワークのこと、

書こうと思います。ぱちぱち~(自らテンション上げてくスタイル)

私の会社は仕事柄テレワークとは無縁だったわけですが、3月頭からテレワーク始まったのです。あべちゃんが会社も学校も自粛要請だ~っていきなり言い出すもんだから、私たちも慌ててテレワークに必要な諸々を準備したわけです。ほんとはね、オリンピックに合わせてテレワーク導入される予定だったんですよ。

そんなこんなで3月頭から、私の会社では、通勤時間によってテレワーク組、時差出勤組、通常出勤組に分けられたのです。

私は前倒し時差出勤組(早めの時間に通勤して満員電車避ける)だったから3月は1回もテレワークしておりません。

が、しかし、4月になって状況は一変、

緊急事態宣言が出されたことに伴って通勤時間も関係なく、

みんなテレワーク対象者になったのです。

でも、仕事柄、全員がテレワークってのはできないので、オフィスのメンバーを3チームに分けて、出勤シフト制になったわけです。極力濃厚接触者を減らすために。

なので、3日に1日は出社している。

テレワーク始まって丁度2週間が終わったとこですね。

ここまでやってみての、そが的テレワーク・出社のメリット・デメリットをまとめてみました。(誰得( ゚Д゚))

まず、テレワークから。

○メリット

1.満員電車に乗らなくていい。

2.配達物好きな時間に受け取れる。

3.弁当詰める必要ない。冷蔵庫から取り出してすぐ食べれる。

1については、満員電車による無駄な疲れなし。通勤時間分の睡眠時間増えるってなところ。2については、確かにメリットなんだが、この前、お客さんと電話中にピンポーン宅配でーす!ってきて、なぜか保留にできない携帯だから、お客さんにとても申し訳ない気持ちになりながら宅配をとった(笑)3については、うん、まあ文字通り。

○デメリット

1.同僚の顔が見えないので相手の状況が分からず、話しかけるタイミングがつかめない。

2.物理的環境が悪いので、身体痛くなる。

3.さぼろうと思えばいくらでも、働こうと思えばいくらでも。

(4.同僚が恋しくなる(´;ω;`))

1については、何か業務について相談したいとき、確認したいとき、顔を合わせて働いていれば、相手の話しかけてもいいタイミングが分かるからその場ですぐ会話を始められる。でも、テレワークだといきなり電話するのははばかられる(もちろん緊急な時はしてるけど)ので、基本スラックで会話する。が、相手の都合良いとき分からないから、送るタイミングが合わないとなかなか内容が進まないときもある。あとは、いつも基本顔を合わせて話していた内容を文章でやりとりしないといけないから、伝える能力がより問われる。難しい。(これは違うNOTEに書こう)

2については、ローテーブルと座椅子でやってたから(それしかなかったから)、基本姿勢が正座か体育座りで足が死ぬ。(笑)でも、これを解消するためにデスクとチェア買っちゃったから、これからは体痛い(´;ω;`)なんて言わない。

3はうん、人それぞれ。これが良く働くのか悪く働くのかも、人それぞれ。が、これを解消するために、わたしんとこでは、テレワーク組は始業時にその日のタスクと予定終業時刻を、終業時にはそれぞれのタスクの達成率と終業時刻をチームのグループに報告するようになっている。始業時報告にはよろしくスタンプ押したり、終業時にはおつかれスタンプ押したり、いつもなんでそれ?!と思うようなスタンプ押す人がいるからほっこりする。(笑)

はい次、出社することについて、

○メリット

1.物理的環境が整っている。

2.周りに見られている緊張感がある。

3.周りに人がいる安心感がある。

1については、ほんまに、テレワークの時と比べると月とスッポン並みに違う。会社やとモニターつなげられるし、椅子がふかふかしてるし、机が広い。(笑)

2については、テレワークんときに緊張感がないわけじゃないけど、やっぱ「働く場所」にいるってだけでスイッチ入る。

3については、もうね、ほんとにね、人と顔合わせて働けるって、こんなに幸せなことなんやな(´;ω;`)って思いますわ。昨日は出社日やったけど、みなさん人を欲しているのか知らんけど、いつも以上に会話が弾んでいた気がする(笑)わたしもめっちゃ隣の先輩に話しかけてしまった。あ、もちろん仕事はちゃんとしてますよ。(笑)顔見て笑いあえるってホント幸せ。

○デメリット

・通勤が必要。

満員電車は一生好きになれません。以上。


、、、こう見てみると私は出社して人の顔が見える状況で働いている方が性に合っているみたいだな。

テレワークしてみて気づいてしまったんですよ。

家にいても、会社でやっている仕事とほぼ同じことができるっていうことに。(環境整備してくれた部署の方本当にありがとうございます。)

だから違うのは、環境だけ、なんですよね。

その環境のどっちが合うのか。合わない方があるならどうやったらそれを解消できるのか考えて工夫して、場所がどこであっても万全な状態で働けるようにすること、が大事なんですな、きっと。

不満を言うだけでは何も変わらない。

私にいたっては、デスクとチェア買ったことで、在宅の物理的環境は断然改善された。(まだ完全とは言えないが。スペース的に限界というものがあるのでしゃーない。)

同僚が恋しい病は多分完治しないが、テレワークのおかげで会えるときの喜びひとしおってカンジなので、まあ悪くないね。(笑)

そいや、この前リーダーに「(感染リスク高くなるから)電車乗ることに不安があるなら言ってね。調整するから。」って言われて、「人」を大事にしてくれる会社にいれることに安心感を覚えた。


こんな感じでなんやかんやテレワークやらせてもらってますけど、全国?東京内?でテレワークやってる企業は3割にも満たないらしいですね。

確かに、テレワークやるには社内環境の整備、社内ルールの策定、業務の調整とか必要なわけやけど、こんなことやから東京で昨日過去最多200人越えの感染者出してもたんちゃうんですかね、、素人にはよくわかりませんが。。

ま、みなさん元気に顔合わせて働ける日を信じて、ぼちぼちがんばりましょ~

この週末もステキなおうち時間をお過ごしください(#^^#)

私は見たい映画3本は見るぞ~(ウォッチリストには50本入ってる笑)