見出し画像

行きつけのお店ありますか? vol.80

”行きつけのお店”とは、
そのお店の店長やマスター、大将、ママと世間話ができるくらいの仲で、よく行くお店を指します。※ただよく行くだけではありません。

私の考える、行きつけのお店の定義

まず、想像してもらいたいのがドラマなどでも、大抵の主人公は行きつけのお店があり、大将と仲良く会話しているシーンを見る場面が多々あると思います。

特に、恋愛系やハッピー系?などのドラマの世界が華やかで、楽しそうに見えるのは、行きつけのお店の方と仲睦まじいシーンがあるからだと個人的に考えています。

よく行くお店はあるけど、全くお店の人と話さない、という方もいらっしゃると思います。
偉そうに書いていますが私自身も現在のところ、行きつけのお店は1つしかありません。(情けない)

そんな私が、行きつけのお店を作るのに、おススメするのはスナックなのですが、1回のコストがそれなりに高いのと、万人受けではないので今回は、スナックの話はやめときます。

私の経験上、学生は古着屋とか、カフェなどが行きつけにしやすいと思います。
大人や、お酒が飲める方は小さめの①焼き鳥屋②居酒屋③鉄板焼き
がおススメで絶対にカウンターがあるところを攻めてください。

これを機に、もし行きつけのお店が無い方は、家の近くで探してみてください。
住み慣れた街でもよく探してみると「こんなところにこんないい感じのお店があったんだ」と町の変化に気づきます。

ただし、見つけたあとが大変で、行きつけになるまでに多少時間も勇気も必要になります。ですが、行きつけのお店が1つでもあるだけで心の余裕が全く違います。

家以外に拠り所があれば、現実逃避ができますし、人と喋ることでストレスも発散できると思います。

ぜひ、帰れる場所を増やしていきましょう!

以上です。
では、またどこかのお店で会いましょう!!

見出し画像にtohshiroさんの画像と使わせていただきました。
ありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?