見出し画像

雑記③

表現者の苦しみ・・・陳腐なことばだと思う。
しかし、実際に存在する感情だとも思う。

先日すごくいい月を見た。ことばが拙いかもしれないが、本当に「すごくいい」月だった。しかし、俳句に盛り込もうと頑張れば頑張るほど、時間が経ってしまって、その良い月はもう眼前には二度と姿を見せてはくれない。俳句というのは本当に刹那の文学だと実感すると同時に、苦しんだ。
何故もこんなに自分は表現力がないのだろう、と。表現者の苦しみ、というのはこういうことなのだろう。表現力の無さや、表現の仕方がわからなくなる、そうしているうちに自らの無力にぶち当たる。なんと苦しいことだろう。

しかし、それが明けた時の快さ、それのお陰でこうやって続けられているのかもしれない。

苦しみは勿論苦しいが、それは原動力のひとつになっているだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?