ムロのソフテニラジオ~ソフトテニスで学んだこと~No.53「希望と自信の共通点」

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラへ↓)

https://stand.fm/episodes/6164d82f2028fc0006dc3a37

どうも、ソフトテニス愛好家のムロです。

一般社団法人 WELL TRADE PROJECT W.A.K.Aで活動したり、国際ソフトテニス連盟に協力したりして、ソフトテニス界を盛り上げる活動をしています。

このチャンネルは、僕が、Twitterで毎日更新している「ソフトテニスで学んだこと」の内容を深掘りすることを中心にお話しする音声メディアです。

本日は、「希望と自信の共通点」というテーマでお話ししたいと思います。

本題に入る前に、お知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あの白子で、ソフトテニス大会開催
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕たちの仲間も関わり、また僕がいつも大変お世話になっているKei スポーツさん、そしてソフトテニスを愛する人たちによって、ソフトテニスの聖地ともいうべき、千葉県の白子でソフトテニス大会が開催されるようです。

大会要項を確認したところ、全てのカテゴリーで参加が可能となっているので、コロナ禍で大会がなくなって、「大会に出たい」や「今の実力を確かめたい」という人は必見です。

日程は、カテゴリーによって違っていて、高校・大学・一般は、10/30.31の土日で、中学生・小学生は、11/6.7の土日開催とのことです。

最初の時とは、変更等あるようなので、随時情報はチェックしてください。

概要欄に大会HPのURLを貼っておきます ↓

https://sirakowomoriagetai.jimdosite.com

よろしくお願いします。

そんなこんなで本題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
希望と自信の共通点は、「いつもそばにある」こと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日のテーマ「希望と自信の共通点」の結論を先に言うと、それはどちらも「いつもそばにある」ということです。

この考えの詳細は、ムロのソフテニラジオ~ソフトテニスで学んだこと~No.2「希望は一度も、人間を見捨てたことはない」で話していますので、そちらもよかったら確認してみてください↓

https://note.com/softtennisaiko/n/nb6c958e932e8

簡単にまとめておくと、「希望や自信というのは、人が生み出した概念なので、『ある』と思っている人にはあるし、『ない』と思っている人にはない。人は、『ない』と思っているものを『ある』と認識できないというのは心理学の鉄則。ただし、人の心は1秒で変えられるので、『ない』から『ある』の変化はいつでも起こりうる。希望や自信は、いつでもあなたのそばにある」というものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自信がないという人は、スーツを着て、高級カフェに行け
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とは言うものの「そんな簡単に自信がついたら、苦労しない」という声が聞こえてきそうですが、そんな人におすすめの行動があります。

それは、「あなたが普段着ないような服を着て、普段行かないような高級のカフェやホテルのラウンジで飲み物を飲む。」です。

いわゆるお金持ちの人たちがやっているとイメージされるようなことならなんでもいいのですが、これはやってみないと実感できないことですが、そんなにお金もかからずできて、時間もかからない自信を見つける方法です。

前にも少しお話ししましたが、体の動きは、自分の精神状態の変化に大きく働きます。

「自分は、あの人たち(今回の例ではお金持ちの人)と違う」と思い込んでいても、そのあの人たちと同じような、普段自分がしないことをしてみると、不思議と自信が出てくるもので、自然と、背筋が伸び、シャキッとするものです。

自分には、『ない』と思っていた自信が、いつもすぐそばに『ある』ということが、よりわかると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「自信」は思い出して、つけることができる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そろそろまとめていきます。

今回は、例えを「スーツを来て、高級カフェに行け」としましたが、実際は、自分が普段着ないもので少し背筋が伸びる服装で、自分が普段行かないような高級な場所であればどこでいいのです。

「服装」と「行く」を変えることが大切で、たったそれだけで「自信」が出るという体験ができます。

それを知れば、「自信は、いつも自分のすぐそばにある」ということがわかり、今後「自信ないな」と思うことがあって、今回のことを思い出せば、「自信は、すぐそばにある」と思い出せるのではないかと思い、本日お話ししました。

本日は、「希望と自信の共通点」というテーマでお話しさせていただきました。

皆さんの何かの参考になれば、幸いです。

僕のTwitterでは、「ソフトテニスで学んだこと」と題して、本日のような言葉や知識を、毎朝ツイートしています。

概要欄にURLを貼っておきますので、興味のある方は、是非とも覗いてみてください。

それでは、今日も僕の大好きな言葉を、皆さんに贈って締めたいと思います。

「希望は一度も、人間を見捨てたことはない。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?