ムロのソフテニラジオ~ソフトテニスで学んだこと~No.18「初心忘るべからずの話」

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラへ↓)

https://stand.fm/episodes/612aaa2a384e7200069ee52a

どうも、ソフトテニス愛好家のムロです。

一般社団法人 WELL TRADE PROJECT W.A.K.Aという会社で活動したり、国際ソフトテニス連盟に協力したりして、ソフトテニス界を盛り上げる活動をしています。

このチャンネルは、僕が、Twitterで毎日更新している「ソフトテニスで学んだこと」の内容を深掘りすることを中心にお話しする音声メディアです。

本日は、「初心忘るべからずの話」というテーマでお話ししたいと思います。

本題に入る前に、お知らせをさせてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あの全日本メンバーも教えてくれる!?  ソフトテニス講習会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕が所属する一般社団法人 WELL TRADE PROJECT W.A.K.Aの活動の1つとして、横浜市ソフトテニス協会さんの講習会のお手伝いをしています。

場所は、神奈川県横浜市瀬谷区にある「瀬谷本郷公園テニスコート」にて、毎月第2火曜日の19-21時の時間帯で、講習会を行っています。

参加メンバーは小学生から高校生までの男女で、参加費用は、誰でも一人500円です。その日の参加メンバーにもよりますが、コート2面を「初心者」と「中級者・上級者」のレベル別で分けて、練習しています。

ここ数ヶ月、全日本メンバーの尾上選手が講師として教えてくれていて、ちゃっかり僕自身もメモとかとっています笑 

次回は、9月14日予定ですが、我々の会社の応援者でもある現役プロテニスプレイヤーであり、ソフトテニスレッスンコーチもされている羽生沢さんも来てくださる予定です。

興味のある方は、是非とも参加してください。

詳しくは、「横浜市 ソフトテニス協会」さんのHPでご確認ください。詳しくはこちら↓
http://yokohamasoft.wp.xdomain.jp/2021/03/22/令和3年度ジュニアナイター練習会実施要項/

プロテニスプレーヤーの羽生沢さんが気になる方は、羽生沢さんのYouTubeチャンネルをチェック↓

https://www.youtube.com/channel/UCZLDZzwJn5OvkXMWJ1mkkYw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おすすめソフトテニス漫画「顧問など。」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本が、世界に誇るものの一つに「漫画」があると思いますが、ソフトテニスの漫画があることをご存知でしょうか。それが、しのとさんの「顧問など。」です。

ソフトテニスが、テーマということも珍しいですが、主人公が部活の顧問の先生なので、普段経験できないような視点で物語が進んでいくあたりが、おもしろポイントです。

最近これまでの漫画を一気読みしましたが、続きが楽しみです。

ソフトテニスを知らない人への、解説もあるので、ソフトテニスのルールなどを知らない方にもおすすめです。

詳しくは、「しのとさん」のTwitterアカウントから確認してみてください。

「顧問など。」作者しのとさんのTwitterアカウントはこちら↓
https://twitter.com/tnonis69?s=21


よろしくお願いします。

そんなこんなで本題です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
元ライフネット生命の出口治明社長という人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日のお話は、僕が過去に岩瀬大輔さんという方のセミナーの中で聞いたお話をシェアしようと思います。

皆さんは、「ライフネット生命」のCMでお馴染みの生命保険会社をご存知でしょうか。

今では、テレビCMも出るほどの有名企業ですが、創業当初は、生命保険業界一筋の出口治明さんとハーバード大学を卒業した岩瀬大輔さんと創業して、最初は駅前でのティッシュ配りからスタートしたようです。

「ライフネット生命です。よろしくお願いします。」が最初だったわけです。

ちなみに、岩瀬大輔さんは、調べてもらうとわかりますが、東京大学在学中に司法試験に受かったり、あのハーバード大学でトップ数%の人しか得られない成績をとったような人です。

そんな岩瀬さんですが、当初は「ライフネット生命? なにそれ?」と言った顔をされ、ティッシュを受け取ってくれなかった人も多かったようでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
生命保険業界を変える道のり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ネットで、生命保険代の見積もりができる」ということで、ライフネット生命は、長年続いた、生命保険業界の変える革新的な活動を始めました。

革新的といえば聞こえはいいですが、当然周りからの心ない声もあり、苦労もあったようです。そんなライフネット生命は紆余曲折あって、創業者二人を初め、社員の頑張りもあり、上場という結果を出しました。

当時、岩瀬さんは「ここまできた。やった。」と喜び、上場の鐘を鳴らしたその日は社員みんなとともに喜び、乾杯からの喜びの会を開催したようです。

それまでの苦労があった分、みんな楽しそうに飲み会をしていて、気づいたら朝になっていた、とのこと。

ただ、みんな「気づいたら朝」というような状態の会場の中に、一人だけ姿が見えません。

それは、出口さんでした。

「どこ行ったのかな?」と思い、探しに外へ出ると、そこには岩瀬さんが驚く驚きの光景がありました。

「ライフネット生命です。よろしくお願いします。」の声と同時に、駅前でティッシュ配りをする、出口さんの姿がありました。

上場した翌日にも関わらず、創業当初と変わらない気持ちで、コツコツとやることをしっかりとする出口社長の姿を見て、「これがここまでこれた成功の理由だ。」と心打たれたと話していました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心忘るべからず
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そろそろまとめていきます。

本日の話は、僕が聞いてきた中でも、とっても大好きな話で、「成功するためには、何をすべきか」を学ぶには最適な話だと思っています。

成功するための小手先のテクニックよりも先に「初心忘るべからず」の精神をきちんと確認し、それをコツコツと実行する。それが何より大事だということですね。

皆さんの何かの参考になれば、幸いです。

本日は、「初心忘るべからずの話」というテーマでお話しさせていただきました。

僕のTwitterでは、「ソフトテニスで学んだこと」と題して、本日のような言葉や知識を、毎朝ツイートしています。

概要欄にURLを貼っておきますので、興味のある方は、是非とも覗いてみてください。

それでは、今日も僕の大好きな言葉を、皆さんに贈って締めたいと思います。

「希望は一度も、人間を見捨てたことはない。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?