ムロのソフテニラジオ~ソフトテニスで学んだこと~No.4 「ソフトテニスをする価値はあるのか」

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラへ↓)
https://stand.fm/episodes/6117c26032f6ae0007e569b6

どうも、ソフトテニス愛好家のムロです。

一般社団法人 WELL TRADE PROJECT W.A.K.Aという会社で活動したり、国際ソフトテニス連盟に協力したりして、ソフトテニス界を盛り上げる活動をしています。

このチャンネルは、僕が、Twitterで毎日更新している「ソフトテニスで学んだこと」の内容を深掘りすることを中心にお話しする音声メディアです。

本日は、「ソフトテニスをする価値はあるのか」というテーマでお話ししたいと思います。

本題に入る前にお知らせを、2つさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あの全日本メンバーも参加!? ソフトテニス講習会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕が所属する一般社団法人 WELL TRADE PROJECT W.A.K.Aの活動の1つとして、横浜市ソフトテニス協会さんの講習会のお手伝いをしています。

場所は、神奈川県横浜市瀬谷区にある「瀬谷本郷公園テニスコート」にて、毎月第2火曜日の19-21時の時間帯で、講習会を行っています。

参加メンバーは小学生から高校生までの男女で、参加費用は、誰でも一人500円です。その日の参加メンバーにもよりますが、コート2面を「初心者」と「中級者・上級者」のレベル別で分けて、練習しています。

ここ数ヶ月、「中級・上級者」のコートでは、全日本メンバーの尾上選手が講師として教えてくれていて、ちゃっかり僕自身もメモとかとっています笑 

最近は、フォアハンドストローク時の左手の使い方なんかがとても勉強になりました。

興味のある方は、是非とも参加してください。

詳しくは、「横浜市 ソフトテニス協会」さんのHPでご確認ください。
詳しくはこちら↓

http://yokohamasoft.wp.xdomain.jp/2021/03/22/令和3年度ジュニアナイター練習会実施要項/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ライブ配信決定!第52回全国中学校ソフトテニス大会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、日本ソフトテニス連盟さんのHPが更新されて、8月17日(火)-8月19日(木)まで栃木県那須塩原市で開催される第52回全国中学校ソフトテニス大会の男女個人戦の一部をYouTube公式チャンネルでライブ配信されることが決定されたようです。

ライブ配信日程は、8/18(水)で、内容は男女個人戦の準決勝・決勝で、ゲストにはヨネックスの林田選手と徳川選手が参加されるようなので、要チェックです。

詳しくは、「日本ソフトテニス連盟」さんのHPでご確認ください。
詳しくはこちら↓

https://www.jsta.or.jp/topics/2021/08/13786.html

よろしくお願いします。
そんなこんなで本題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソフトテニスをする価値とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この放送をお聞きの皆さんは、おそらくですが、ソフトテニスをしている、もしくは家族の方がソフトテニスに関わっている人が大半だと思います。

ここで、1つ質問をさせてください。

「あなたは、なぜソフトテニスをしているのですか? もしくは、関わっているのですか?」

いかがでしょうか。どんな答えが出ましたでしょうか。

ソフトテニスはスポーツであり、日本だと中学高校にほとんど存在しているから、「勝ちたいから・健康のため・部活だから・楽しいから・子供が頑張っているから」など、色々な答えがあるでしょう。

その答えには間違いとか不正解はなく、全て正解です。

実は、今回このテーマを出したのは、数年前に悩んでいた僕がはっとした出来事があったので、それをシェアしようと思ったので、これからそのことを話します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「何のために、ソフトテニスやってんだろうな?」という問い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕が、大学時代にいわゆるスポーツ科にいたので、サッカーや野球など、オリンピック正式種目であったり、いわゆるメジャースポーツと言われるスポーツを専門にしている同期がたくさんいました。

彼らとの会話の中には、「〇〇選手、年収億越えたってさ」とか「あのクラブのユースから海外チームとの契約決まったらしいよ」など、ソフトテニス界では、聞いたことないような多額のお金であったり、大規模感の話がよく出ていました。

その会話を聞いていて、「ソフトテニスって、やっぱりマイナーなんだなぁ」と感じたことは、よく覚えています。そのあたりから、無意識的に「何のために、ソフトテニスやってんだろうな?」という問いの答えを探すようになっていました。

答えを探す旅のようなものをしている中で、自分なりの答えが出たのは、とある方の新書籍の出版記念会でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソフトテニスでの経験が、あなたの人生を豊かにする
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そのとある方とは、元スターバックスジャパンCEOの岩田松雄さんです。

スターバックスは聞いたことあるとは思いますが、アメリア発の有名コーヒーショップを運営する会社で、CEOとは簡単に言えば、社長さんです。

出版記念会に参加できた理由も結構面白いので、また後日どこかでお話ししようと思いますが、その日に10分くらいですが、その岩田さんとお話しする時間をいただきました。

その時に、「君は、どんなことをしてきたの?」と質問されました。

当時、23歳の僕は正直焦ったんですよね。

「やばい。それなりに勉強とかしてきたけど、話すことなんてソフトテニスくらいしかないよ〜」と、若干引け目に思っていたからです。

とはいえ、話すことがソフトテニスしかないので、ソフトテニスから得た仲間のこと、勝負の厳しさと楽しさ、部活運営の大変さなどをざっくりとですが、話しました。

その話を聞いて、岩田さんから返ってきた言葉が、僕をはっとさせてくれました。

その言葉は

「それはとても良い経験をしたね。大人だからって、なかなか経験できることじゃない。どんなことでも一生懸命取り組めば、人生の大切なことを学べるよ。そのソフトテニスから学んだことを生かしていけば、これからの人生より豊かになっていくよ。」

というものでした。

あの誰もが知るスターバックスという有名会社の、元とはいえ、そのトップに立っていた人から言われたこともあり、「あ、ソフトテニスやる価値ってあるんだ」と確信した瞬間でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソフトテニスをする価値は、多いにある。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そろそろまとめにいきます。

ソフトテニスは、競技人口やその規模感からして、サッカーや野球と比べて、マイナースポーツと言われても仕方ないでしょう。

ですが、「マイナースポーツ=やる価値がない」と式が成り立つかといえば、それは間違いなく、Noです。

ソフトテニスは、スポーツです。

健康にも役立つし、仲間もできるし、何より僕が、岩田さんから言われたように「一生懸命に取り組めば、人生の大切なことが学べ」ます。

楽しいこともあるし、苦しいこともある。

嫌なこともあれば、予想以上の笑顔に出会えることもある。

ソフトテニスに関わる皆さん、これからもソフトテニスをしていきましょう。

そこ学んだことを生かして、人生をより豊かにしていきましょう。

本日は、「ソフトテニスをする価値はあるのか」というテーマでお話しさせていただきました。

僕のTwitterでは、「ソフトテニスで学んだこと」と題して、毎朝ツイートしています。概要欄にURLを貼っておきますので、興味のある方は、是非とも覗いてみてください。

それでは、今日も僕の大好きな言葉を贈ります。

「希望は一度も、人間を見捨てたことはない。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?