見出し画像

ソフトテニスを楽しむために(前衛) 2

前衛の仕事は相手のプレーを制限すること

~前衛の仕事は点を取ることではない~


私の考える前衛にとって大切なことは、ポーチにいくことでも、かっこよくスマッシュをすることではありません。

一番大切なのは「相手のプレーを制限すること」です。
前衛のポジション取りや動きで相手の後衛にリスクの高い選択・自チームが次に攻めやすいようにすることとも言い換えられます。

ボレーやスマッシュをすることは、しっかりとポジションを取り動いて相手の邪魔(プレーを制限)をした結果のおまけであると思いましょう。
だからと言って、あまりにもボレーやスマッシュが下手だと相手にとって怖さがありません。

触られると決められてしまうと相手が思うからこそ、プレッシャーをかけることができます。
そのために正面ボレーや1.2歩下がって打つスマッシュがコートに収まるように最低限の基礎練習をしましょう。

1人でも多くのソフトテニスを愛する者が、確かな一歩を進む為の道しるべになることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?