見出し画像

あの「ソフトテニスアプリ」がスゴくなって帰ってきた!!

どうも、いっちゃんです。

しばらくの間、noteも更新しないで
一体何をやっていたかというと…

新アプリ「ソフトテニス スコアシート」の開発です。
(上の画像をタップするGooglePlayストアに飛べます)

今作は前作「ソフトテニス ジャッジペーパー」
アップグレード版の位置付けで
主要機能はそのままですので
使い勝手も大きく変わらないかと思います

では、なにが変わったのか?
はい、それは…

iPhone/iPadでも使えるようになりました!!!🎉
(上の画像をタップするAppStoreに飛べます)

とりあえず、使用に耐えうるものは作れたと思っています
あとは改善あるのみですね!

いやまぁ、いろいろ大変でした。
プログラミングについては
まだ初心者の域を脱していませんし
iOSアプリの制作となると
また揃えるものが必要でしたし……

前作のアプリは無料アプリとしての配信でしたが
今回は有料アプリとなっております
無料ですと、掛かった費用と割に合わなかったので……
すみません💦

ただ、有料で配信するとなると
既存のものから付加価値がないと
ユーザーに納得してもらえないと思います

ということで!
前作になかった「記録」機能を実装しました🎉

記録した試合データをアプリ内で
一覧にして閲覧できる機能です!

前作でもPDFにして保存はできたのですが
過去の記録を閲覧するには
ファイラーとPDFビュアーが必要でした
今作では記録ページにて今現在のデータを保存でき
アプリ内に記憶しておくことができます!

対戦カード、ゲームの進行状況、試合の勝敗も
一覧表示でざっくりと簡単に閲覧することができます

詳細を確認したい試合はタップし、反映を選択することで
現在の記録にデータが上書きされます!
記録されたデータの採点票が欲しい場合は
一度スコアデータを反映してから
PDFとして出力を行ってください!

そして、もうひとつ
作った採点票データをPDFにして
簡単に共有できるようになりました!

以前はスクショを撮って共有する方法や
本体に保存したPDFをわざわざ選んで共有する必要がありました
スクショではいらない情報が乗ってしまいますし
トリミングを毎回行うのも面倒でした

今回実装した共有ボタンにより、一発で
採点票をPDFにし共有まで行えるようになります!
情報共有はより便利になります!

それ以外は無料版と大きな違いはありません
デバイスによってはレイアウトが崩れていた前作
今回はなるべく多くのデバイスでデバッグも行いました
まだまだ改善の余地はありますが
前作よりは良くなっていると思っています

無料版には広告も付けていたので
そこが気になる方、情報共有に不便を感じていた方は
今作の「ソフトテニス スコアシート」がオススメです!

逆にそれでも構わなければ
無料版でも十分
だと言えます
…iPhone/iPad版では無料版の選択肢はありませんが😓

(こちらは無料版。画像をタップでGooglePlayストアへ)

頑張って作ったので
皆さんに使っていただけたら嬉しいです
日々改善も続けて行きたいと思っていますので
どうぞよろしくお願い致します。



よろしければサポートをお願いします!励みになります!