見出し画像

守破離の精神

『守破離』という言葉を知っていますか?
守破離とは『道』を極める過程を表現した言葉なのですが
『守』から始まり、『破』『離』と変化して行きます

『守』は、基本の型を守る段階
『破』は、基本の型を打ち破る段階
『離』は、基本の型から離れて独立した状態

…書いてはみたけど分かりづらいな、うん。
wiki参照です。

中学のときにこの言葉を校長先生に教えていただきました
言葉の響きもカッコよくて印象に残っています

そして武道の世界などで使われる言葉ではありますが
スポーツにも通じる教えだとも思っています

何事も基本をおろそかにしては
新しい技術も身に付きません
所詮付け焼き刃です

かといって基本に従うだけではダメで
高いレベルの選手と渡り合うためにも
もっと強い武器が必要です

自分はいま、どこの段階にいると思いますか?
どこが、守・破・離の境界線だと考えますか?
概念であり線引するのは難しいですし
日々成長と考えるなら『破』から『離』は
かなり長く険しい道のりかもしれません

でも自分の武器が何であるか掴んだ時
それは『離』の境地に足を踏み入れた
言ってもいいと思います
離の段階でも成長することは大事ですからね
そのまま第2、第3の武器を編み出して下さい

もしもまだ、守や破の段階だと思うなら
スピードやダイナミックなプレーに惑わされることなく
一度基本に立ち返ってみて下さい
テニスは相手のコートに正しく返せさえすれば
負けることのないスポーツですから

そして、いろんなテニスを見て考えを深めてください
自分に一番合ったテニスとはなんなのかを

改めて考え直してみることも成長には必要です

よろしければサポートをお願いします!励みになります!