見出し画像

想像力を養おう!

強い人たちはなぜ強いでしょうか?
様々理由があると思います
練習を人一倍やっている、とか
強い相手といつも練習している、とか
単純に運動神経がいい、とか

では、もしも
『学校で練習の時間がなかなか取れない!』
『練習相手はだいたい同じレベル』
『自分は運動神経が良いとは言えない…』

という状況ならどうでしょう?

そんな環境では諦めるしか無いのでしょうか?
いや、そんなことはありません!
たとえ、どんな境遇でも
対等に鍛えられるものがあります

それは想像力です!
想像力を養うことで
身体はもっと動くようになります!

ソフトテニスマガジンという雑誌で
トップ選手たちの連続写真や
練習方法、戦法を見て学んだものですが
今の時代、Youtubeなどでも
簡単に上手い人の試合を見ることができます

それを参考にすれば
たとえどんな環境だったとしても
想像力を養うことはできるのです
頭の中でなら誰とでも試合ができます
調子の良し悪しだって無視できますし
打つ瞬間までをスローモーションにして
じっくり考えることも出来ます

想像の中でなら
ここに打ちたい!というショットも
ミスせずに絶対打てると思いませんか?
このイメージトレーニングをこなしていくと
どういうプレーがしたいのか
どんなショットを打ちたいのか
現実でも頭が働きやすくなります

行き当たりばったりの思考じゃなく
『ノールックアタックとかやってみたい!』
『ここの流れからのドロップは効きそうだな』
のように、まずやってみたいことを想像する
もしそれが現実で起きたとき
身体は瞬時に動くようになるのです
『あ、進◯ゼミでやったやつだ!』理論ですね
(‥‥今の子に通じるのかな、このネタ)

身体は頭からの命令で動くのですから
頭が働かないと身体はもっと動かないのです
直感で体が動いちゃう人や強いと言われる人は
この想像力が優れている場合が多いです

自分の想像力が相手の想像を超えたとき
それは驚異的な武器となります
ぜひ鋭い武器を磨いていってください

よろしければサポートをお願いします!励みになります!