見出し画像

ワールドネバーランド キャラクター観察記録16

早速ですが第15回に引き続き記録を残していこうと思います。

第15回の記事はこちらです。よろしければどうぞ。

この記事について

当記事では株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

  • ネタばれごりごりしております。

  • NPCの寿命等も配慮しておりません。

  • Nintendo Switch版のゲーム記録です。淡々とゲーム内で起こったことの日記をつけているようなものなので攻略の参考には全くなりません。

  • 誤字脱字あったら(あります)すみません。気づいたら修正いたします。

  • 本編部分は筆者の口調が大変くだけております。苦手な方はご注意ください。

登場人物

ランダム生成されるNPC王国に来訪する旅人主人公やNPCたちの子ども(結婚後に子どもができた場合)のようです。
その他のキャラクターは自由な行動はしますが名前や役職、性格や才能等もともと設定されているようです。

固定キャラ

ウィアラとミアラはゲームのチュートリアル部分を担ってくれているキャラです。

  • ウィアラ
    酒場を切り盛りする女性。チュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。酒場で美味しいご飯を買える&食べられる。

  • ミアラ
    魔銃師会の図書室や資料室で研究に勤しむ女性。こちらもチュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。魚を渡すと大水槽で展示してくれる。

主要人物 主人公とその友人&知人

※プレイヤー=筆者です。

  • ネビル・ロブレス(旧姓マロー)
    プレイヤーが操る見守る主人公の女性。
    185年20日生まれ。元旅人。ミアラに定住申請をして許可を貰い現在はエルネアの国民。性格は「むじゃき」。
    第9回の記事でミロと結婚。

  • ミロ・ロブレス
    183年29日生まれ。性格「物静か」。191~192年の「エナの子」。
    第9回の記事で主人公と結婚。
    ※図書室の本によると、「エナの子」とは収穫祭の時に神々に感謝を伝え、神託を授かる男女のことらしい。毎年変わるっぽい。
    ↑第10回の記事で「エナの子」=いわゆるその年の国民の推し(男女1人ずつ)ということが判明。なるほどわからん状態だったのでスッキリ。

  • エリアーヌ・ヒルマン
    170年6日生まれ。性格「良く気がきく」。称号「剣士」「功労者」「元老」。
    近衛騎兵。ダンジョンでマッチング。あまりの強さにプレイヤーが惚れた。

  • ハコモ・ガーディナー
    189年16日生まれ。性格「世渡り上手」。
    ダンジョンでマッチング。以降ほぼ毎日どこにいようと主人公に会いに来てくれる男児。学校があるためか主人公に声をかけ終わると大抵ダッシュで去っていく。

  • ジャクリーン・ブヴァール(旧姓ミロ)
    185年22日生まれ。性格「のんびりさん」。称号「功労者」。才能「アカデの力」
    農場管理官。
    ダンジョンでマッチング。以降牧場で顔を合わせる。
    第15回の記事でティムと結婚。

  • ティム・ブヴァール
    182年23日生まれ。性格「繊細なムード」。
    王子。今年(194年)から農場管理官。
    お父さんはオスキツ国王陛下、お母さんはヴィクトリア王妃(王后?)。
    第15回の記事でジャクリーンと結婚。

  • ダミアン・ブルーニ
    183年5日生まれ。性格「求道者」。才能「フェルタの手」。
    第8回の記事でイリスと結婚。

  • イリス・ブルーニ(旧姓レヴェルト)
    181年12日生まれ。性格「優柔不断」。称号「シズニが導く者」。
    元奏女。
    第8回の記事でダミアンと結婚。

  • マルガリータ・ブルーニ
    190年3日生まれ。性格「のんびりさん」。才能「フェルタの手」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッシュで去っていく。ダミアンの妹。

  • ニコール・スウィントン
    190年8日生まれ。性格「飾らない性格」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッ以下略。

  • ラルフ・ウォレス
    188年20日生まれ。性格「元気先行」。
    第3回で衝撃的な出会い(正確には再会)をした男児。
    前回の記事(14回)で成人を迎えた。

  • アンヘルス・ロブ・グリエ
    188年16日生まれ。性格「こびない性格」。
    はじめましては主人公がアンヘルスに挨拶&依頼された時かもしれない。以降時々挨拶してくれる女児。
    前回の記事(14回)で成人を迎えた。

  • トマス・ロブ・グリエ
    191年14日生まれ。性格「お人好し」。
    姉の知り合いが気になったのか主人公に話しかけて来てくれた男児。
    アンヘルスの弟。

  • リサ・フォールコン
    190年22日生まれ。性格「おしゃべり」。
    主人公が知人と間違えて話しかけたのがきっかけ。以降時々挨拶してくれる女児。

  • ヘトヴィヒ・アブリコソフ
    188年18日生まれ。性格「享楽的な性格」。
    えー、もはやどこで知り合ったのか忘れました。ヘトヴィヒごめん。
    多分おそらくダンジョンでマッチング。なんせ知り合ってからは時々話しかけに来てくれる男児。
    前回の記事(14回)で成人を迎えた&イーニッドと交際開始。

  • イーニッド・アミエ
    187年30日生まれ。性格「おおらか」。才能「エレクの翼」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれていた女児。
    お父さんはワイアット。第6回の記事で成人を迎えた。
    ヘトヴィヒと交際開始。

  • バベット・アラゴネセス
    187年12日生まれ。性格「不器用な性格」。
    ダンジョンでマッチング。以降たまに挨拶してくれていた女児。第6回の記事で成人を迎えた。ラモンと付き合っている。

  • ラモン・フォールコン
    187年07日生まれ。性格「おだやか」。
    バベットと付き合っている。リサのお兄さん。

  • サラ・コリーノ
    184年14日生まれ。性格「信心深い」。
    第14回の記事でルシオと結婚。

  • ルシオ・コリーノ(旧姓ピント)
    184年8日生まれ。性格「信心深い」。
    第14回の記事でサラと結婚。

  • ロランド・コールス
    186年5日生まれ。性格「せっかちさん」。才能「カーネイの瞳」。
    レニーと付き合っている。

  • レニー・ガーディナー
    186年26日生まれ。性格「誠実なタイプ」。才能「カーネイの瞳」。
    ロランドと付き合っている。ハコモのお姉さん。

  • エンツォ・コールス
    190年10日生まれ。性格「お祭り好き」。
    当時まだ彼氏のいなかったジャクリーンにプレイヤーの余計なお世話が発動した結果知り合う。ダンジョンでマッチング。
    ロランドの弟。

  • トマ・ルイ・リヴォフ
    182年14日生まれ。性格「社交的」。
    旅人。
    ファナとの交際発覚→翌日出国というなかなか自由奔放な人生をエンジョイ中の男性。プレイヤーの余計なお節介が発動し、再召喚されエルネア王国に再入国(※詳しくは15回記事参照)。ファナとの今後の動向を観察される羽目に。

  • ファナ・ピール
    181年10日生まれ。性格「竹を割ったよう」。称号「剣士」。才能「カーネイの瞳」。
    近衛騎兵。
    ダンジョンでマッチング。偶然恋人に出国されたところをプレイヤーに発見され、観察対象に加えられてしまった女性。

  • マリテ・ジョルカエフ
    181年8日生まれ。性格「物静か」。称号「剣士」。
    近衛騎士。ダンジョンでマッチング。エリアーヌと同じく強い。

  • レオン・アトリー
    186年25日生まれ。性格「ぶっきらぼう」。
    バルバラと付き合っている。

  • バルバラ・ダルク
    186年2日生まれ。性格「元気先行」。
    レオンと付き合っている。

  • リパティン・カラスコ
    184年21日生まれ。性格「クール」。称号「戦士」。
    山岳兵隊長。ダンジョンでマッチング。強い。

  • ガブリエル・ガリカ
    173年2日生まれ。性格「一匹狼」。称号「魔銃の達人」「元老」。
    魔銃兵。
    顔を合わせるたびに話しかけていたら主人公に友だち申請してくれた。

  • オリンピア・バブーリン
    172年5日生まれ。性格「サバサバした性格」。称号「龍騎士」「元老」。
    魔銃兵。
    189年の龍騎士(=4年に1度の「白夜の年」に行われる護り龍との対決に勝利した龍騎士)。

  • ベアトリス・アスナール
    170年11日生まれ。性格「合理主義」。称号「龍騎士」「元老」。才能「エレクの翼」。
    騎士隊長&評議会議長。
    193年「エルネア杯トーナメント」優勝者&4年に1度の「護り龍との対決」に勝利した龍騎士。

  • アイヴァン・ブヴァール
    180年25日生まれ。性格「誠実なタイプ」。称号「功労者」。才能「アカデの力」。
    農場管理官。
    テレーゼの旦那さん。牧場で顔を合わせるたびに話しかけていたら主人公に友だち申請してくれた。

  • テレーゼ・ブヴァール
    180年28日生まれ。性格「合理主義」。
    王太女。お父さんはオスキツ国王陛下、お母さんはヴィクトリア王妃(王后?)。でティムのお姉さん。でアイヴァンの奥さん。

  • コリンナ・アーキン
    173年10日生まれ。性格「飾らない性格」。称号「真理を伝える者」。
    元巫女。
    第9回の記事でアドレーと結婚。ちょいちょい話しかけていたら193年の年末についに友だち申請してくれた。

  • アドレー・アーキン(旧姓タナー)
    186年23日生まれ。性格「引っ込み思案」。称号「シズニが導く者」。
    国民→奏士→国民。
    第9回の記事でコリンナと結婚。

  • オスキツ・ブヴァール
    173年21日生まれ。性格「わがまま」。
    エルネア王国の国王陛下。
    家族構成は以下の通り。王妃はヴィクトリア、長女はテレーゼ、長男はティム、次男はアンテルム、三男はアンガス。

第16回は3年目夏の4日間(09日~13日まで)の記録です。
もはや毎度のことですが今回の記事も超長文です。
お時間ある時に目次から1日ごとに飛んで読んでいただければ丁度いいかもしれません。それでは本編をどうぞ。

記録194年09日~13日

194年09日 夏

朝1刻
朝のアナウンス。今日から夏。
NPCの訃報。ハウエル・ミロが亡くなった。

名前でもしや、と思い詳細を検索。ジャクリーンのお父さん。
ジャクリーンの詳細をチェック。
「どん底」「今日葬儀」

ハウエルとネビルの関係は「他人」なので葬儀には参列しないけど、ちょっとジャクリーンに差し入れとかしてみよう。

ミロに朝の声かけ。

今日から夏なので朝食はラゴ(夏に釣れる魚)を使ったステーキ。準備して着席。
ミロが起きてきた。今日はパスタ持ってるな。ごめんどこかで食べてくれ。

夏だね暑くなるね、「ラゴ」が釣れる時期だね、といった会話。
日なたで無理しないようにね、と言うミロにまだ日差しが気持ちいいくらいだから大丈夫だよ、とネビル。
朝食終了。

ジャクリーンに渡すデザートを作成。
「タルト・デ・フォモス」。

あと子どもたちからたまに依頼があるイムムースとチーズケーキも作成。

朝2刻
ミロに声をかけられる。

「なに?そんなベタベタして…」とネビル。
「別に…。ネビルちゃんと仲良くしたいなーって」とミロ。
おかえしにベタベタしてやるー♪と言うネビルに照れるミロ。

ミロと世間話。

あと依頼を受けよう。
依頼「カードを届けよう」

持っているので報告して完了。

仕事ポイントありがたや

ちょっとここでファナ&トマ・ルイの現在地確認。
ファナ「森の獣道」
トマ・ルイ「ヤーノ市場」

・・・えーと。2人とも興味なし?
ファナは仕事(探索)に燃えてる感じか・・・?

畑の管理。

バベットが通りがかったので世間話。

牧場でラダにお乳を貰う。

ミロに声をかけられる。

朝3刻
ウィアラの酒場に到着。

収穫祭が終わると暑くなってくるね、水辺が恋しい季節だね、
滝や川辺の木陰でのんびり過ごすのも悪くないね、一緒にラゴでも釣りに行く?といった話をして食事終了。

朝に仲良し返しもしてないし一緒に帰ろう。

帰宅。

リサに挨拶される。

朝4刻
マルガリータに「何してるの?」と質問される。
これから牧場に戻ろうと思っているので「仕事だよ」を選択。

ネビルからも話そう。まずはリサ。

そういや明日はネビルの出産予定日。
妊娠に気付いてくれたNPCに報告しておこう。
「そろそろ生まれそう・・・」を選択。
赤ちゃんおなかをけるようになったよ、と言うネビルに
「ねえねえ、赤ちゃん。あんまりあばれて、ネビルちゃんを困らせちゃだめだよ」とリサ。

マルガリータには報告の選択肢が出ない。
この前様子を伺ってくれたもんな。
というわけで世間話。

トマ・ルイに「この香水使ってみない?」と声をかけられる。
旅人だと香水買うのも一苦労だと思うんだがまじかトマ・ルイ。
「ありがとう!」を選択。

自分所持金大丈夫か

こういうのは出来ればファナにして欲しいんすけど。
てか香水のプレゼントとか初めてなんすけど。
・・・しまった気軽につけない方が良かったか?

ファナの現在地を確認
「瘴気の森」
あー高難度ダンジョン潜ってる。

リパティンが通りがかったので世間話。

あと依頼を受けよう。
依頼「鉱石マニアの捜し物」

持っているので報告して完了。

なんとなくリパティンの詳細を確認
「今日試合」
おおまじか。
山岳兵の試合は見たことがない。・・・ちょっと行ってみようか。

牧場に到着。仕事再開。

ハコモに挨拶される。

ハコモと世間話。

昼1刻
「ステファンさんとパウラさんが結婚しました」とのアナウンス。
おお、仕事仲間のステファン結婚したのか。おめ!

昼2刻
ジェイクと世間話。

ジャクリーンがいたので世間話。

詳細を確認。・・・「どん底」が消えてノーマルの状態になってる。良かった。
差し入れ渡してみよう。

フラれた・・・

そうかいらんかったか。

王妃と世間話。

ヤコフと世間話。

テレーゼと世間話。

昼3刻
ラダ小屋でえさを追加していたらティムにアンガス(※ティムの弟)が差し入れしているところを目撃。

ええやん。王家はまじで仲がいい。

メラニーに「お友だちにしてください」と言われる。快諾。

メラニーと世間話。

昼4刻
アイヴァンと世間話。

トマスが通りがかったので「そろそろ生まれそう・・・」を選択。
赤ちゃんおなかをけるようになったよ、と言うネビルに
「ねえねえ、赤ちゃん。あんまりあばれて、ネビルちゃんを困らせちゃだめだよ」とトマス。

リパティンの試合を見に行こう。山岳兵団武闘場へ自動移動開始。

到着。
お、テレンスとジネット(※リパティンの奥さん)がいる。早々に待機してるんかさすがっす。じっと掲示板を見つめるジネット。

・・・ジネットさん、中に人がいるんすか。

ネビルも失礼して掲示板を確認。

ほうほうなるほど。
テレンスは今日のリパティンの対戦相手、アメリアの旦那さんか。待機してるんさすがっす。

各々の戦績は今年のリーグ戦が始まったばかりなのでこれからってとこだな。

「山岳兵団リーグ戦」開始のテロップ。

夕1刻 山岳兵団リーグ戦

アメリア・ドゥケーヌ(向かって左)vsリパティン・カラスコ(向かって右)。
アメリアはステ5%upのお守り、リパティンはステ10%upのお守りを装備。
1ターンで決着。リパティンの圧勝。

リパティンに祝福の声かけ。
「今日の試合、おめでとう!」とネビル。

おめ!

コリンナも観戦に来てたのか。世間話。

オリンピアもいるじゃん。世間話。

見かけない依頼があるので受けてみよう。
依頼「群青色の染料の材料を届けよう」

持っているので報告して完了。

さらに依頼受けとこう。
依頼「ワケありの乾杯」

持っているので報告して完了。

エゴンに「お友だちにしてください」と言われる。快諾。

エゴンに話しかけようとして誤爆。あー間違えましたすみませんもー。
ヤニックに挨拶する。

おっふ・・・最近結構な回数誤爆してる気がする。
人が多いし退散。

ダンジョンが近いのでネビルを鍛えよう。

ラルフがいたので話しかける。
そうかラルフもネビルの妊娠に気付いてくれてたっけ。
「そろそろ生まれそう・・・」を選択。
赤ちゃんおなかを蹴るようになったんだ、と言うネビル。

ベッツィが通りがかったので世間話。

ダンジョン「旧時代の坑道跡」
ネビル&マルで探索開始。
クリア。

ありがとう

しばらく採掘に集中。

ハコモとばったり。挨拶する。

第二形態じゃん。どこに行くのか聞いてみる。

よし大丈夫だな。

夕4刻
ワイアット(※イーニッドのお父さん)に「お友だちにしてください」と言われる。快諾。

ワイアットと世間話。

ちょっとファナ&トマ・ルイの現在地確認。
ファナ「ウィアラの酒場」
トマ・ルイ「森の川辺」

うん、全然違うところにいるな。

サラとばったり。
そうかサラも妊娠に気付いてくれたんだっけか。
「そろそろ生まれそう・・・」を選択。
赤ちゃんおなかを蹴るようになったんだ、と言うネビル。

イーニッドとばったり。世間話。

エンツォに挨拶&依頼される。
依頼「導きの蝶を追え!」

持っているので報告して完了。

エンツォにも話しかけて「そろそろ生まれそう・・・」を選択。
赤ちゃんおなかをけるようになったよ、と言うネビルに
「ねえねえ、赤ちゃん。あんまりあばれて、ネビルちゃんを困らせちゃだめだよ」とエンツォ。

そういやネビル男児は「君」付けだな

どこに行くのか聞いてみる。

オッケーオッケー。

夜1刻
レオンが通りがかったので世間話。

ベッツィとばったり。世間話。

あれ、さっきも会ったな

一旦酒場に行こう。

ニコールが通りがかったので「そろそろ生まれそう・・・」を選択。
赤ちゃんおなかをけるようになったよ、と言うネビルに
「ねえねえ、赤ちゃん。あんまりあばれて、ネビルちゃんを困らせちゃだめだよ」とニコール。

ウィアラの酒場で買出し&デイリーミッションの消化。
新しいミッションが発生。条件を満たしているので報告して完了。

ヤーノ市場で買出し&デイリーミッションの消化。
ムーグの図書室でミッションが発生しているかどうかの確認。
キャラバン商店で買出し&デイリーミッションの消化。

帰宅。

夜2刻
ミロが寝た。

明日出産なので今日はネビルからハグしておこう。

「なに?そんなベタベタして…」とミロ。
「ちょっと構ってみただけ♪」とネビル。

この会話はひとまず見納めだな。

就寝。

194年10日 出産予定日

朝1刻
ウィアラの解説。今日は赤ちゃんの出産予定日。だぶん夜くらいには産まれる、とのこと。オッケー。
カレンダーをチェック。出産の予定時刻は夜1刻

ミロに朝の声かけ。

今日の朝食は「ラゴシチュー」。準備して着席。
ミロが起きてきて着席。ムービーが始まらないので「いただきます」を実行。・・・これ時々あるけどまるでミロが「いただきます」を待っているように見えて中に人いる??と思ってしまう。

朝食終了。

朝2刻
ミロと世間話。

畑に行こう。

日付が変わった時からだけど、ネビルに天使がついている。
動くたびにキラキラして可愛い。
・・・そうか時々キラキラしてるNPCいるなーと思ってたけど出産予定日迎えた妊婦さんだったか。

記念の1枚

畑の管理。

サラが通りがかったので世間話。

牧場でラダにお乳を貰う。

朝3刻
トマスがやってきたので世間話。

トマスに挨拶される。

ニコールに挨拶される。

ニコールと世間話。

トマ・ルイに挨拶される。

朝4刻
エゴンに挨拶される。

マルガリータに挨拶される。

エゴンと世間話。

エンツォに挨拶される。

マルガリータと世間話。

エンツォに学校は楽しいか聞いてみる。

・・・エンツォ何か置いていったな。

・・・やっぱ置いてくの流行ってんの??

ファナ&トマ・ルイの現在地チェック。
ファナ「北の船着場」
トマ・ルイ「木造橋」

・・・微妙。北の船着場と木造橋は地続きだけどどうかな。

昼2刻
ミロに声をかけられる。

ミロと世間話。

お、ヘトヴィヒとイーニッドが連れ立ってやってきた。
採取デートっぽいな。ええやん。

ヘトヴィヒに挨拶する。

イーニッドと世間話。

昼3刻
ヤンに「一緒に遊びに行ったりしようね」と言われる。快諾。

メラニーに挨拶&依頼される。
依頼「魅惑のおやつ」

持っているので報告して完了。作っておいてよかった。

ヤンにどこに行くのか聞いてみる。

・・・あれヤン何か置いていったな。

やっぱ流行ってるっしょ??

ジェイクと世間話。

ロザンナと世間話。

ジャクリーンと世間話。

ジャクリーンに赤ちゃんのこと報告しとこう。・・・当日だけど。
「聞いて聞いて♪」とネビル。

で、もうすぐ産まれる報告も・・・あれ選択肢がないな。
当日報告は無理なんか。じゃあ挨拶。

昼4刻
ヤーノ市場で買出し&デイリーミッションの消化。

バベットが通りがかったので世間話。

アンソニーまた言われてるよ。

コリンナが通りがかったので話しかける。

コリンナ誕生日か。おめ!とりあえず世間話。

よければプリンとかどうすか。

フラれた・・・

そうかいらんか。

ハコモに挨拶される。

ハコモと世間話。

・・・ハコモ何か置いていったな。

・・・子どもたちの置き土産の回数増加してない??

ウィアラの酒場で買出&しデイリーミッションの消化。
ムーグの図書室でミッションの有無の確認。
キャラバン商店で買出し&デイリーミッションの消化。

夕1刻
・・・!ネビルが勝手に走り出したぞ・・・!

帰宅。

試しに外に出てみたら秒でネビルが帰宅。
もうすぐ産まれるから家で休んどきなさいってことか。
まあ妊婦は絶対安静よな。

・・・わかる。わかるけど暇だな。

知人友人の現在地を確認・・・「外出は控えましょう」のテロップが出て確認出来ない。
・・・料理するか。

夕3刻
黙々と料理をしていたらエリアーヌに挨拶&依頼される。
依頼「群青色の織物の材料を届けよう」

持っているので報告して完了。

よし、さらに依頼を受けよう。
依頼「友人にお酒を届けよう」

持っているので報告して完了。

夕4刻
気軽に作れる料理はある程度作り終えた。・・・暇だな。
おとなしく横になって休んでおけってことなのはわかる。が・・・暇だな。

・・・わかったよ・・・寝るよ・・・。

「赤ちゃんが産まれそうです」のテロップ。・・・いよいよか。

夜1刻 出産
痛みに耐えるネビルに駆け寄るミロ。

産まれたのは男の子。
名前はネビルとミロからとって「ネロ」。超安直ネーミング。
オリジナル要素が欲しいなと思ったプレーヤーが勝手に命名。

まじすかヴァレリアさんあざっす

「早くも親バカだね」とネビル。
「親バカなくらいでいいんですよ」とヴァレリア。

ネロの髪色→ネビル 肌色→ミロ
目はネビルもミロも青だからどちらとも言えんけど、ちょうど半分ずつ遺伝した感じか。

・・・しっかし・・・ダミアン&イリスの赤ちゃんを見た時も思ったけど、やっぱこのゲームの赤ちゃんクソ可愛いな??

赤ちゃんを取り上げてくれたヴァレリアは早々に退室。
ヴァレリアサンキュー!

ハコモに挨拶される。
あっヤベ咄嗟に上の選択肢選んでもーたハコモごめん・・・

ネビルうるさいって言いながら♪出すんか・・・。
ちなみに下の選択肢も「んー・・・」とかで寝てる時に良い返事は出来無いっぽい(※「仲良くしたいな」がある配偶者は除く)。
寝てるからそらそうか。でももうちっとなんかあればなあ。
「んーおやすみー」or「もーうるさいー」くらいのニュアンスで選ばせて欲しい。

ミロに声をかけられる。

「なに?そんなベタベタして…」とネビル。
「別に…。ネビルちゃんと仲良くしたいなーって」とミロ。
おかえしにベタベタしてやるー♪と言うネビルに照れるミロ。

そのままミロが就寝。
・・・ネロには話しかけなくていいんすか。

ネロの詳細確認。

うわ・・・まじこの・・・なんだ。
このゲーム赤ちゃんのクオリティ凄いすね??
クソ可愛い。全体のフォルム・顔・手足・モーション・・・全部クソ可愛い。何これ。

「満腹」ってなってるけど、産まれてからまだ何も口にしてないよな?
ちょっとミルクをあげてみよう・・・ミロが起きてきた。
え、ちょ、待てスクショを・・・。

焦って赤子用ミルクの主張強めなスクショをゲット。
まあ・・・まだチャンスはある。 

ミロが再び就寝。

よし、ネロにミルクをあげてみよう。

お、あげれたぞ!そんでもって返事も表情も可愛いなおい!

次はだっこ。

ぬあぁ可愛い。

次はあいさつ。

次は世間話。

ぬあぁ可愛い。

ネロの詳細確認
「幸せ」「満腹」
「幸せ」になってる。・・・ミルクで?だっこで?

ちょっともう1回ミルクあげてみよう。

あー過剰だったかごめん。でも可愛いなおい

じゃあさっきもしたけどおやすみの挨拶してネビルも寝よう。

就寝。

194年11日

朝1刻
朝のアナウンス。コリンナの出産予定日。
まじか今日か。おめ!

ネロに朝のあいさつ。

ぬあぁ可愛い。

ミロに朝の声かけ。

今日の朝食は「ポマロパスタ」。準備して着席。
画面の端に吹きだしが見えた。しまったミロがネロをあやしたんかな。見逃した。ミロが着席。

朝食終了。

ネロにミルク。

ミロがネロと会話。

ネロの詳細確認。
「有頂天」「満腹」

ミルクはいいな。だっこしよう。

朝2刻
もう朝2刻か早いな。
ミロと世間話。

ネロと世間話。

はい可愛い。

畑の管理。

牧場でラダにお乳を貰う。

朝3刻
トマスに挨拶される。

トマスに挨拶。選択肢が出たので「うれしそうだね」を選択。

可愛いなおい

リパティンに採取に誘われる。

朝4刻
農場に到着。採取開始。

リサに挨拶される。

リサと世間話。

・・・あれリサ何か置いていったな。

ちょっとまじでダダムシ置いて行くの流行ってんの?
てかネビルの近くに置いて行くのが流行ってんの??

一旦リパティンと話しておこう。世間話。

昼1刻
ハコモに「何してるの?」と質問される。
ハーブ採取は・・・どの項目だ?わからん。
「何しようかな・・・?」を選択。

どこに行くのか聞いてみる。


昼2刻
メラニーに挨拶される。

メラニーに挨拶。
選択肢が出たので「うれしそうだね」を選択。

可愛いなおい

しばらく採取に集中。

リパティンが引き上げて行く。
・・・向こうからジネット(※リパティンの奥さん)が来た。
2人が合流した瞬間エリアが切り替わったのでどんな会話をしたかは不明。
なんせジネットがリパティンを迎えに来たらしい。
高速移動で去っていく2人。ええやん。

国王陛下とばったり。世間話。

そういやファナ&トマ・ルイどうなった。
現在地を確認。
ファナ「魔獣の森」
トマ・ルイ「山岳兵団の村」

・・・ファナはダンジョン潜ってるな。

トマ・ルイは旅人だから「魔獣の森」は潜れない。
もういっそトマ・ルイに帰化して貰うか・・・?
2人がまた恋人になるかは全くわからん。
けど王国の現状は[独身女性>独身男性]
元はファナを救済できたらいいなと思って勝手にやった召喚だけど、たとえこの2人が恋人にならなくても無駄にはならないのでは(言い方)。
旅人のままだとトマ・ルイがいつ旅立つかハラハラするし。←はいこっちが本音8割です。

ミロに声をかけられる。

昼3刻
バシアス浴場に到着。

ゆっくり浸かってデート終了・・・いや、一緒に帰ろう。

昼4刻
帰宅。

デート終了。

ネロをだっこ。

フラれた・・・

あー嫌だったかごめん可愛い

じゃあ世間話・・・イーニッドに声をかけられる。

え、食事のお誘いってこれもしかしなくてもアレだよな??

ウィアラの酒場に到着。

まじかイーニッド。ええんかイーニッド。

前から一緒に食べたかったんだ、とイーニッド。
食事は誰かと一緒じゃ無いとね、とネビル。
また二人で食べようね、と話し食事終了。

「家まで送ろうか?」とイーニッド。まじかイーニッド。
「一緒に帰ろう」を選択。

夕1刻
帰宅。
「今日は楽しかったなぁ・・・」とイーニッド。
「お茶に誘う」を選択。

イムについての話題。

イムが木になるところを見たことがない、森に生えてたりするのかな、
イムにはいろんな種類がいるらしい、砂漠にはすごく大きなイムがいるって聞いたことがある、といった会話でティータイム終了。

イムが木ってか植物に変身するってのは知ってる。
ムーグの図書室の本を読んで衝撃を受けた覚えがある。
まじビビッた。

これからどこに行くのか聞いてみる。

ネロと世間話。

ぷにぷに・・・だと・・・

ぬあぁ可愛い。

レオンが通りがかったので世間話。

エゴンに挨拶される。

夕2刻
エゴンに挨拶。

ニコールに挨拶される。

ニコールに・・・誤爆。あーすみませんもー。
エピーに挨拶。

あーニコール行っちゃったよ。
あれミロだ。アルヌールってキャラと話してるな(※後で調べたところレオンの恋人バルバラのお父さんということが判明)。
どこに行くのか聞いてみる。

サラがいたので挨拶。
選択肢が出たので「何を持ってるの?」を選択。

ネビルを鍛えよう。
ダンジョン「魔獣の森」
ネビル&マルで探索開始。
クリア。

ありがとう

夕4刻
あとはモフ毛を回収しつついつもの買出し&デイリーの消化をしよう。

アンヘルスが通りがかったので世間話。

ベアトリスが通りがかったので世間話。

ロランドとばったり。世間話。

夜1刻
テレーゼがいたので世間話・・・誤爆。ぬあーすみません間違えましたもー。
シーザーに挨拶。確かミロの友だち。

テレーゼと世間話。

リパティンと世間話。

お店を覗こうとして誤爆。あーすみませんもー。
タルラーに挨拶。

買出し&デイリーミッションの消化。

アイヴァンが通りがかったので世間話。

帰路に着くエリアーヌを発見。世間話。

ウィアラの酒場で買出し&デイリーミッションの消化。

ヤンに挨拶&依頼される。
依頼「星のエンツを捜せ!」

持っているので報告して完了。

夜2刻
ムーグの図書室でミッションの有無をチェック。
新しいミッション発生。
「学生に制服を支給しよう」。

ナトルの学舎の学生たち制服を支給するための寄付金を募っているらしい。必要な金額は10000ビー。オッケーオッケー。
しかしこのゲーム要求される金額がやさしめな気がする。イムの像を立てる時とか1000ビーだった。どこぞのゲーム・・・いえなんでも。
個人的にはこれぐらいが理不尽さを感じなくてありがたいっす。

払えるので報告して完了。

PCの世代が変わったら着れるor子どもに着せられるよ、てことか。なるほど。

キャラバン商店で買出し&デイリーミッションの消化。

帰宅。

今日は久しぶりにお疲れさま言っとこう。

「何を持ってるの?」を選択。
ナグンの実。そういや農場でハーブ採取するって言ってたな。

ネロにおやすみの挨拶。

はー可愛い

今日は朝に食事の準備をしていてミロとネロの会話を見逃した。
・・・もう準備しておこう。「ラゴステーキ」をテーブルに設置。

就寝。

ちなみにコリンナ&アドレー夫婦のお子さんは女児だった模様。

はー可愛い

194年12日 夏至

朝1刻
朝のアナウンス。今日は休日。
レオンとバルバラの結婚式。そうか今日か。おめ!
噴水広場に出店できる。オッケー。

ネロに話しかける。
(なにかアピールしてる?)を選択。

ミルクか。オッケーオッケー。

ミロに朝の声かけ。

ネロにミルクをあげる。

そういやベビー服を持っているのでちょっとお着替えしてもらおう。

ぐあぁ可愛い

ミロが起きてきてネロと会話。だっこはいいんすか。

ミロが着席。あっちょっとその席はネビルの・・・

ネビルの朝食がラゴステーキ→スープチェンジ
どうやらミロがネビルのラゴステーキをゲット→ネビルが秒で自分のかばんからスープを準備したっぽい。
ミロさんや・・・そこはネビルの席なんじゃよ。

夏至の話題。
ますます暑くなるね、「ポムワイン」もそろそろ終わりかな?
無くなる前に飲んでおきたいね、日差しが強いから水分とって体調に気をつけようね、といった会話で朝食終了。

ネロをだっこ。

世間話。

ミロに声をかけられる。・・・ネロをだっこはいいんすか。

ミロネビルが食べる予定だったラゴステーキを持って移動しとるな。
どこかで腹の足しにしてくれるといいけど。

朝2刻
ニヴの丘に到着。

のんびり景色を楽しんでデート終了。

じゃなかった。

帰宅。

からの

やったぜじっくり抱っこが見れたぜ。

サラに採取に誘われる。

朝3刻
農場に到着。採取開始。

エンツォに「何してるの?」と質問される。
おお・・・さっそく制服になっとる!ええやん。
「休日を楽しむ」を選択。

どこに行くのか聞いてみる。

サラと世間話。

朝4刻
ルシオが来てサラに差し入れ。ええやん。

ハコモに「何してるの?」と質問される。
「休日を楽しむ」を選択。

どこに行くのか聞いてみる。

エゴンに「一緒に遊びに行ったりしようね」と言われる。快諾。

どこに行くのか聞いてみる。

ヤンに「何してるの?」と質問される。
「休日を楽しむ」を選択。

どこに行くのか聞いてみる。

ニコールに挨拶される。

どこに行くのか聞いてみる。

学校行ってる子どもたちはみんな制服着てるな。ええやん。
あーでもニコールはふわふわ髪が帽子でちょっときゅってなってるのもったいないかも。

昼1刻
「バルバラさんとレオンさんが結婚しました」とのアナウンス。そうか。おめ!
・・・ちょっと知人友人の現在地見てみよう。
トマス、トマ・ルイ、ワイアット(※イーニッドのお父さん)
「シズニ神殿」
・・・待てトマ・ルイもうレオンとバルバラのどちらかor双方と「仲良し」なんか。まあそうか初回来訪時にもいつの間にかファナと恋人になってたもんな。・・・今回はどうかな。

ちなみにファナ
「ゲーナの森」

はい高難度ダンジョンすね。

トマスに挨拶される。・・・トマスお前さん神殿におらんかったか??

どこに行くのか聞いてみる。

畑の管理。

一旦帰宅。

ネロをだっこ。

ネロがまだ「満腹」になっていない。のでミルク。

ルシオに挨拶される。

ルシオに挨拶&何を持っているのか聞いてみる。

釣りしてたんか

ネロをぷにぷに。

昼2刻
牧場通りでティムがジャクリーンを連れてどこかへ向かうのを目撃。ええやん。

ラダ小屋でえさの順b誤爆。すみません間違えましたもー。
ナタリーと世間話。

テレーゼに「お友だちにしてください」と言われる。快諾。・・・いいんですか。

テレーゼと世間話。

メラニーに「一緒に遊びに行ったりしようね」と言われる。快諾。

どこに行くのか聞いてみる。

ロザンナと世間話。

昼3刻
ラダにお乳を貰う。
称号「ラダしぼりマスター」を獲得。やった。

昼4刻
ヤニックに挨拶される。

ヤニックに挨拶&何を持っているのか聞いてみる。

渋いな

・・・どちらのお子さんだ。ちょっと詳細失礼しますよ。
おおシーザー(ミロの友だち)&シャーリーンの息子さんだ。
てかちょっと待てよ・・・あー数日前に坑道でナンパ(誤爆)した子だよマジか。

マルガリータに挨拶される。

どこに行くのか聞いてみる。

・・・あれマルガリータ何か置いてったな。

今日は泥ダンゴか。

夕1刻
アイヴァンに採取に誘われる。

夕2刻
農場に到着。採取開始。

ミロに声をかけられる。

どこに行くのか聞いてみる。

おやシーザーが奥さんと通り過ぎて行った。最近よく見かける気がする。

夕3刻
採取に集中。

テレーゼがアイヴァンに会いに来たっぽい。♪が飛んでる。ええやん。

エリアーヌに話しかけられる。

あー・・・ごめんエリアーヌ・・・。
迷ったけど正直年齢がネックで紹介しづらいっす。せめてあと4,5歳若ければ。その・・・プレーヤー的に最近いつ寿命が来るかと冷や冷やしてるんだって。

その分ネビルと過ごすんじゃ駄目すかね。酒場とかどうすか。

デレてくれたよあざっす!

夕4刻
ウィアラの酒場に到着。

夏は日が長くて1日を長く感じるね、生命力があふれる季節だね、
バシアス浴場で汗を流すのもいいね、お風呂上りに冷えたポムワインもいいね、といった会話で食事終了。

からの

行きましょう

帰宅。
お茶しましょうぜ。

イムについての話題。
イーニッドの時と内容は同じなので省略。
ティータイム終了。

あと世間話でも。

ネロをだっこ。

いやもー構いすぎとはわかっていてもこれは構ってまうて。

ファナ&トマ・ルイの現在地確認。
ファナ「ウィアラの酒場」
トマ・ルイ「木造橋」

うん。全然違うところに居る。
1日のどこかでお互い会ってるかどうかも不明。
・・・とりあえず「帰化申請書」は買っとくか。

ミロは「農場A-1」。畑仕事するって言ってたもんな。

日課の買出し&デイリーミッションの消化。
まずはヤーノ市場。

・・・そういや噴水広場で出店できるな。

夜1刻
出店で出品。帰路に着く途中のNPCがちらほら買ってくれる。ありがたや。

エリアーヌがやって来て「小さな金塊」を購入。
颯爽と去って行ったてか帰って行った。・・・やべぇ惚れる。

夜2刻
人通りが無くなったのでウィアラの酒場・ムーグの図書室・キャラバン商店を覗いて日課をこなす。
キャラバン商店で「帰化申請書」を購入。

帰宅。

今日もミロにお疲れさまを言っておこう。

「何を持ってるの?」を選択。
ラペルの種。お、ちょっとレアな種じゃん。畑に植えてたんかな。

ミロがネロに話しかけて就寝。

ネロにおやすみの挨拶。

明日の朝食は…恐らくミロはラゴステーキ持ってるだろうし、ネビルだけでいいか。「エンツの香草グリル」をテーブルに準備。

就寝。

今回の記録はここまでです。

自分用メモ+α

■ネビルと仲の良いNPCたちの色々
ネビルとの関係が進展したNPC
・メラニー…知人→仲良し
・エゴン…知人→仲良し
・ワイアット…知人→友人
・ヤン…友人→仲良し
・イーニッド…仲良し→親友
・テレーゼ…知人→友人

ゲーム中でわかったこと
・PCは出産予定日の夕1刻~夜1刻の出産まで外出出来ない(外出していると夕1刻に強制帰宅)。NPCの現在地を確認することもできない(導きの蝶が使えなくなるため)。
・PCに声かけをして寝た配偶者は、赤ちゃんに話しかけるために再度起きてくることがある。

おわりに

以上です。今回も超長文の記事ですみません。
お付き合いくださりありがとうございました。
もっとこここうして欲しい、こういったデータも見たい、といった改善点やご要望、ご意見、ご感想などございましたら頂けますと幸いです。今後改善していきたいと思います。それでは。

この記事が参加している募集

オラに仙豆を分けてくれ。みんなが楽しめるような記事を書いてお返しすっぞ! …すみません調子に乗りました。