見出し画像

ワールドネバーランド キャラクター観察記録15

早速ですが第14回に引き続き記録を残していこうと思います。

第14回の記事はこちらです。よろしければどうぞ。

この記事について

当記事では株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

  • ネタばれごりごりしております。

  • NPCの寿命等も配慮しておりません。

  • Nintendo Switch版のゲーム記録です。淡々とゲーム内で起こったことの日記をつけているようなものなので攻略の参考には全くなりません。

  • 誤字脱字あったら(あります)すみません。気づいたら修正いたします。

  • 本編部分は筆者の口調が大変くだけております。苦手な方はご注意ください。

登場人物

ランダム生成されるNPC王国に来訪する旅人主人公やNPCたちの子ども(結婚後に子どもができた場合)のようです。
その他のキャラクターは自由な行動はしますが名前や役職、性格や才能等もともと設定されているようです。

固定キャラ

ウィアラとミアラはゲームのチュートリアル部分を担ってくれているキャラです。

  • ウィアラ
    酒場を切り盛りする女性。チュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。酒場で美味しいご飯を買える&食べられる。

  • ミアラ
    魔銃師会の図書室や資料室で研究に勤しむ女性。こちらもチュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。魚を渡すと大水槽で展示してくれる。

主要人物 主人公とその友人&知人

※プレイヤー=筆者です。

  • ネビル・ロブレス(旧姓マロー)
    プレイヤーが操る見守る主人公の女性。
    185年20日生まれ。元旅人。ミアラに定住申請をして許可を貰い現在はエルネアの国民。性格は「むじゃき」。
    第9回の記事でミロと結婚。

  • ミロ・ロブレス
    183年29日生まれ。性格「物静か」。191~192年の「エナの子」。
    第9回の記事で主人公と結婚。
    ※図書室の本によると、「エナの子」とは収穫祭の時に神々に感謝を伝え、神託を授かる男女のことらしい。毎年変わるっぽい。
    ↑第10回の記事で「エナの子」=いわゆるその年の国民の推し(男女1人ずつ)ということが判明。なるほどわからん状態だったのでスッキリ。

  • エリアーヌ・ヒルマン
    170年6日生まれ。性格「良く気がきく」。称号「剣士」「功労者」「元老」。
    近衛騎兵。ダンジョンでマッチング。あまりの強さにプレイヤーが惚れた。

  • ハコモ・ガーディナー
    189年16日生まれ。性格「世渡り上手」。
    ダンジョンでマッチング。以降ほぼ毎日どこにいようと主人公に会いに来てくれる男児。学校があるためか主人公に声をかけ終わると大抵ダッシュで去っていく。

  • ジャクリーン・ミロ
    185年22日生まれ。性格「のんびりさん」。称号「功労者」。才能「アカデの力」
    農場管理官。
    ダンジョンでマッチング。以降牧場で顔を合わせる。
    ティムと付き合っている。

  • ティム・ブヴァール
    182年23日生まれ。性格「繊細なムード」。
    王子。今年(194年)から農場管理官。
    お父さんはオスキツ国王陛下、お母さんはヴィクトリア王妃(王后?)。
    ジャクリーンと付き合っている。

  • ダミアン・ブルーニ
    183年5日生まれ。性格「求道者」。才能「フェルタの手」。
    第8回の記事でイリスと結婚。

  • イリス・ブルーニ(旧姓レヴェルト)
    181年12日生まれ。性格「優柔不断」。称号「シズニが導く者」。
    元奏女。
    第8回の記事でダミアンと結婚。

  • マルガリータ・ブルーニ
    190年3日生まれ。性格「のんびりさん」。才能「フェルタの手」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッシュで去っていく。ダミアンの妹。

  • ニコール・スウィントン
    190年8日生まれ。性格「飾らない性格」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッ以下略。

  • ラルフ・ウォレス
    188年20日生まれ。性格「元気先行」。
    第3回で衝撃的な出会い(正確には再会)をした男児。
    前回の記事(14回)で成人を迎えた。

  • アンヘルス・ロブ・グリエ
    188年16日生まれ。性格「こびない性格」。
    はじめましては主人公がアンヘルスに挨拶&依頼された時かもしれない。以降時々挨拶してくれる女児。
    前回の記事(14回)で成人を迎えた。

  • トマス・ロブ・グリエ
    191年14日生まれ。性格「お人好し」。
    姉の知り合いが気になったのか主人公に話しかけて来てくれた男児。
    アンヘルスの弟。

  • リサ・フォールコン
    190年22日生まれ。性格「おしゃべり」。
    主人公が知人と間違えて話しかけたのがきっかけ。以降時々挨拶してくれる女児。

  • ヘトヴィヒ・アブリコソフ
    188年18日生まれ。性格「享楽的な性格」。
    えー、もはやどこで知り合ったのか忘れました。ヘトヴィヒごめん。
    多分おそらくダンジョンでマッチング。なんせ知り合ってからは時々話しかけに来てくれる男児。
    前回の記事(14回)で成人を迎えた&イーニッドと交際開始。

  • イーニッド・アミエ
    187年30日生まれ。性格「おおらか」。才能「エレクの翼」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれていた女児。
    お父さんはワイアット。第6回の記事で成人を迎えた。
    ヘトヴィヒと交際開始。

  • バベット・アラゴネセス
    187年12日生まれ。性格「不器用な性格」。
    ダンジョンでマッチング。以降たまに挨拶してくれていた女児。第6回の記事で成人を迎えた。ラモンと付き合っている。

  • ラモン・フォールコン
    187年07日生まれ。性格「おだやか」。
    バベットと付き合っている。リサのお兄さん。

  • サラ・コリーノ
    184年14日生まれ。性格「信心深い」。
    第14回の記事でルシオと結婚。

  • ルシオ・コリーノ(旧姓ピント)
    184年8日生まれ。性格「信心深い」。
    第14回の記事でサラと結婚。

  • ロランド・コールス
    186年5日生まれ。性格「せっかちさん」。才能「カーネイの瞳」。
    レニーと付き合っている。

  • レニー・ガーディナー
    186年26日生まれ。性格「誠実なタイプ」。才能「カーネイの瞳」。
    ロランドと付き合っている。ハコモのお姉さん。

  • エンツォ・コールス
    190年10日生まれ。性格「お祭り好き」。
    当時まだ彼氏のいなかったジャクリーンにガチ余計な気を利かせた結果知り合う。ダンジョンでマッチング。
    ロランドの弟。

  • マリテ・ジョルカエフ
    181年8日生まれ。性格「物静か」。称号「剣士」。
    近衛騎士。ダンジョンでマッチング。エリアーヌと同じく強い。

  • レオン・アトリー
    186年25日生まれ。性格「ぶっきらぼう」。
    バルバラと付き合っている。

  • バルバラ・ダルク
    186年2日生まれ。性格「元気先行」。
    レオンと付き合っている。

  • リパティン・カラスコ
    184年21日生まれ。性格「クール」。称号「戦士」。
    山岳兵隊長。ダンジョンでマッチング。強い。

  • ガブリエル・ガリカ
    173年2日生まれ。性格「一匹狼」。称号「魔銃の達人」「元老」。
    魔銃兵。
    顔を合わせるたびに話しかけていたら主人公に友だち申請してくれた。

  • オリンピア・バブーリン
    172年5日生まれ。性格「サバサバした性格」。称号「龍騎士」「元老」。
    魔銃兵。
    189年の龍騎士(=4年に1度の「白夜の年」に行われる護り龍との対決に勝利した龍騎士)。

  • ベアトリス・アスナール
    170年11日生まれ。性格「合理主義」。称号「龍騎士」「元老」。才能「エレクの翼」。
    騎士隊長&評議会議長。
    193年「エルネア杯トーナメント」優勝者&4年に1度の「護り龍との対決」に勝利した龍騎士。

  • アイヴァン・ブヴァール
    180年25日生まれ。性格「誠実なタイプ」。称号「功労者」。才能「アカデの力」。
    農場管理官。
    テレーゼの旦那さん。牧場で顔を合わせるたびに話しかけていたら主人公に友だち申請してくれた。

  • テレーゼ・ブヴァール
    180年28日生まれ。性格「合理主義」。
    王太女。お父さんはオスキツ国王陛下、お母さんはヴィクトリア王妃(王后?)。でティムのお姉さん。でアイヴァンの奥さん。

  • コリンナ・アーキン
    173年10日生まれ。性格「飾らない性格」。称号「真理を伝える者」。
    元巫女。
    第9回の記事でアドレーと結婚。ちょいちょい話しかけていたら193年の年末についに友だち申請してくれた。

  • アドレー・アーキン(旧姓タナー)
    186年23日生まれ。性格「引っ込み思案」。称号「シズニが導く者」。
    国民→奏士→国民。
    第9回の記事でコリンナと結婚。

  • オスキツ・ブヴァール
    173年21日生まれ。性格「わがまま」。
    エルネア王国の国王陛下。
    家族構成は以下の通り。王妃はヴィクトリア、長女はテレーゼ、長男はティム、次男はアンテルム、三男はアンガス。

第15回は3年目春の4日間(05日~08日まで)の記録です。
もはや毎度のことですが今回の記事も超長文です。
お時間ある時に目次から1日ごとに飛んで読んでいただければ丁度いいかもしれません。それでは本編をどうぞ。

記録194年05日~08日

194年05日

朝1刻
ミロに朝の声かけ。

今日の朝食は春のビスク。

ミロが起きてきた。急いでテーブルに置いて着席。
…ミロ前日に渡したトロピカルジュース持ってるな。朝食に飲むつもりだったんか。ごめん何かの合間とかにお気軽に飲んでくれ。

今日の話題は麦の収穫について。
「今年も豊作だといいね」とネビル。
「新しい麦で作るパンはウマいんだよなぁ~」とミロ。
「今年も無事に収穫できて良かったね」と続けるネビル。…今年の収穫ってこれからじゃね??
麦刈りの様子を気にかけるミロに、気になるなら見に行ってくれば?とネビル。
朝食終了。

複数のデザート&ついでに朝食用の料理もちょろっと作成。もうNPCの誕生日が把握できなくなってきたので咄嗟に気軽に渡せるデザートを持っておきたい。

ミロに声をかけられる。

「なに?そんなベタベタして…」とネビル。
「ちょっと構ってみただけ♪」とミロ。

ネビルからもお返し…あれ新しい選択肢あるな。
「そろそろ生まれそう…」
まじかそろそろか。…あれ…いつ生まれるんだっけ?(※後でカレンダーをチェックしたところ予定日は10日)
まあいい今は「仲良し」返しだ。

「なに?そんなベタベタして…」とミロ。
「ちょっと構ってみただけ♪」とネビル。

やっぱ双方のこの会話和む。

「麦収穫前の会合」を知らせるテロップ。

朝2刻 「麦収穫前の会合」

ネビルの担当は「農場C」。
先に麦を収穫するため自分の畑へ。

畑に到着。
今完全にネビルが畑を独占している(ミロの植えてくれた麦は残っているがその他の野菜は一括ボタンぽちーで根こそぎ収穫してしまった)ので、
今日の収穫で半分ミロに返そう。ごめんやでミロ…一括ボタン楽なんよ。
ということで奥の畑2つを貰う。麦を収穫&野菜の世話。

手前はあえて残しておく

さてこれが明日はどうなっているか。ちょっと楽しみ。

夕刻まで麦の納品で時間を使うので牧場も行っとこう。

牧場に向かう途中でイーニッドとばったり。

牧場に到着。
ふんを回収しつつラダ搾り。

トマスに挨拶される。

トマスと世間話。

…トマス何か置いていったな。

…うん、貰っておくか。

朝3刻
マルガリータに挨拶される。
「ねえネビルちゃん、赤ちゃん、元気?」とマルガリータ。

「この調子だと、もうそろそろだと思うよ」とネビル。

マルガリータ凄ぇ。気遣いの子なんか。

マルガリータと世間話。

…マルガリータ何か置いていったな。

…牧場にダダムシ置いていくのが流行りなん??

えさの準備も出来たので農場へ。

朝4刻
担当場所に到着。2刻も遅れてごメーン☆まことにすみまメ…何でもないですごめんなさい調子乗りました。

国王陛下が納品に来ていたので世間話。

オリンピアが納品に来ていたので世間話。

オリンピア今日誕生日か。まずは季節の話題。

さっそく朝作ったデザート渡してみたいけど…プレーヤー的にオリンピアへはなんか恐れ多い。ネビルとオリンピア仲良しでも親友でもないし。
くそぅあと一歩の勇気が出ないぜ。

お祝いの代わりに依頼を受けよう。
依頼「ワケありの乾杯」

持っているので報告して完了。

昼2刻
ハコモに挨拶される。

ハコモと世間話。

よしちょっと休憩。
今回はジャクリーンに貰った差し入れを食べよう。

皆休憩してるぞ。(子どもには負けるけど)やっぱなんか可愛いな

今回は「あまい」とか「もぐもぐ」の文字が無い代わりにハートが出た。
食べ物によっていろいろ変わるっぽいな。

ミロに声をかけられる。

…今仕事の真っ最中なんだけd「いいよ♪」を選択したので二ヴの丘に移動開始。
他の農場管理官たちも時々♪やら☆やら♡やら飛ばして持ち場離れてるからいっか☆…うーんこの緩さ、このゲームならでは。

真面目に麦の納品に来てるキャラたちに逆らって進むこの絵面よ

昼3刻
ニヴの丘に到着。

二人で景色をのんびり楽しんでデート終了。
アプデでテキスト横に顔が出るようになって、背中向けてる時も表情がわかるようになったのいいすね。

よし農場に戻ろう。農場に近いし一旦一緒に帰るの有りだな。

到着。デート終了。

あと世間話。

昼4刻
持ち場に到着。仕事再開。

ベッツィが納品に来ているので世間話。

ダミアンが納品にきていrおっふ誤爆。すみません間違えましたもー。
エゴンに挨拶する。

また知らない男児をナンパしてしまった…

ダミアンが…眼鏡かけとるな??「あいさつ」を選択。

あれダミアンも誕生日かまじか。あと良い選択肢があるな。
「雰囲気、変えた?」を選択。

「似合ってる」を選択。

ガッツポーズするほど気に入ってるのか。確かに新鮮。
でもちょっと硬い知的で良いと思います。
おま言う案件すね失礼しました。

仕事再開。
…ダミアンのお祝いするの忘れたな。まあ既婚&男性NPCだし別にいいか。ネビルがおめでとうて言ってたもんな。

「麦収穫後の会合」を知らせるテロップ。

夕1刻 麦収穫後の会合

会合終了。でもまだ人の波あるだろうし持ち場に戻ろう。

やっぱ人の波凄い。まだまだ納品に来てる。てかミロも納品に来てる。

ミロが納品した麦をゲット

お、他の管理官もちらほら戻ってきてくれてる。

波が引いてる時は手前の草むらでハーブ採取。
イムふん拾ったら…浴場行きゃいいわな。

夕2刻
ジャクリーンが通りがかったので世間話。
今回はネビルと持ち場が別だったから一緒に働けなかったな。

レオンが通りがかったので世間話。

エリアーヌが納品に来たよ受けねば。

この後無事に麦ゲット

夕3刻
バベットが通りがかったので世間話。

サラに挨拶される。

サラと世間話。

アンヘルスが通りがかったので世間話。

落ち着いたのでそろそろ別の場所に行こう。残りの時間あんま無いな…。
ミロの現在地を確認。
「農場A-1」
自分の畑か。麦の納品を終えて何かの種を植えてるかもしれんな。楽しみ。

エリアーヌの現在地を確認。
「水源の遊歩道」
釣りかな?ちょっと会いに行ってみよう。

王立練兵場の前を通ったので騎兵選抜トーナメントの掲示板をチェック。
前見た時はルシオの相手が決まってなかったけどどうなったんかな。

ほうほう…セルジュ・フィンク。ちょっと詳細失礼しますよ。お、ワイアット(※イーニッドのお父さん)の弟さんじゃん。
そしてルシオ勝ってるな。おめ!

よしエリアーヌのところに行こう。

夕4刻
水源の遊歩道に到着。と同時にエリアーヌに話しかけられる。

びっっくりした…いや…エリアーヌに会いに来たんすけども。

んもーなんつーか塩だぜこのお姉さま。
まあいい酒場に誘ってみよう。

フラれた…

やっぱ塩だぜこのお姉さま。
でも麦の収穫に関する酒場での会話とかあるかもしれん。あるなら見たい。…ので再度チャレンジ。

フラれた…

まじ塩だぜこのお姉さま。ツンが発動しとる…。

仕方ない。どこに行くのか聞いてみよう…と思ったら「そろそろ生まれそう…」の選択肢があるので「どこに行くの?」の選択肢が無い。まじか。

ここは世間話でもしとこうか。

だからネビルがさっきから酒場に行こうと…

しゃーねぇ、ここは引いてやんよ…。もーツンツンさんめ。

モフ毛を回収しつつ市場へ。

ヤーノ市場に到着。
買出し&デイリーミッションの消化。

プルネラが通りがかったので世間話。

ミアラの所へ。

ムーグの図書室に到着。ミッション達成の報告。完了。

この釣餌は報酬か何かでちょいちょい貰って前から持ってるけどそうか売ってなかったんか。
…ミアラは相変わらず某市場店主の釣餌のネーミングセンスがハマってないっぽい。

あとキャラバン商店を覗く。買出し&デイリーミッションの消化。
お、新商品「イム茶」の取り扱い開始。よし買っとこう。

すぐそこが川辺なので夜釣り。

ヤンに挨拶される。

…えーとヤン…?ヤン…数日前に誤爆(ごめん)したお子さんか!

第二形態なっとるな…とりあえず世間話。

で、どこに行くのか聞いてみる。

あーだよなもう夜だもんな。…でも一応言っておこう。
「…なんか少し変なにおいしない?」

時間が時間だから帰っちゃうかな…お風呂入ってからのがすっきりするぞ。

そろそろ帰るか…待てウィアラの酒場でデイリーミッション消化してない。
「イム茶」もゲット出来たからこれも報告出来るな。行っとこう。

ウィアラの酒場に到着。ミッション達成の報告。完了。

次のミッションが発生。これも条件を満たしているので報告。完了。

ウィアラの酒場でも「イム茶」の販売開始。ええやん。

近くに浴場があるので寄って帰ろう。
「くさい」になってないから入る必要はない。が、麦の収穫でほこりっぽくなる等の会話を見たのでなんとなく。
帰りはイムの像を堪能して行こう…ヤベェ夜2刻だ。

でも見る

夜2刻
帰り際にハコモとばったり。ハコモお前さん…。

挨拶&何気ない会話をしてお見送り。すぐそこ浴場なんだが時刻がな…。

帰宅。

ミロが寝た。

ネビルも寝よう。

…ミロが起きてきた。

「なに?そんなベタベタして…」とネビル。
「別に…。ネビルちゃんと仲良くしたいなーって」とミロ。
おかえしにベタベタしてやるー♪と言うネビルに照れるミロ。

…どーすっかな。…よし。
ネビルからも「仲良くしたいなーって」返し。

今度はミロにおかえしされて照れるネビル。

就寝。

194年06日

朝1刻
NPCの訃報。ローデリック・エアーズ。
名前に見覚えがあったので詳細をチェック…農場副代表だよまじか。
ネビルとの関係は「知人」。確かに何度か話した記憶がある。
奥さんは既に亡くなっており、お子さんもいない。まじか…。

これはちょっと葬儀に参列しようかな。

ミロに朝の声かけ。

今日は手持ちの料理を置こう。丁度シンゾ(春に釣れる魚)を使ったゲソフライがあるからこれで。
ミロが起きてきた。…まだトロピカルジュース持ってるな。
ごめんよゲソフライ食べてくれ。
ミロが着席。

今日のごはんもおいしいね、一緒に食べるともっとおいしく感じるね、といった会話で朝食終了。

葬儀に参列しよう。の前にミロと話してから行こう。

「そろそろ生まれそう…」でもいいけど、昨日マルガリータからネビルの様子を気にかけてくれる会話があったからな。
ミロもそういう会話をしてくれるのかちょっと気になる。
…試しに明日まで待ってみるか。
こういう時に「世間話」か「あいさつ」が重宝するけどどっちも無い

前から少し気になってたけどこの選択肢の項目最大で6個てのなんとかならんかな。
RLボタンとかでページ送り→全選択肢選べるように…ならんか無理か失礼しました。

じゃあ仲良くしておこう。
個人的にハグの会話が好きなので「構ってみただけ♪」を選択。

よし出かけよう。

シズニ神殿の地下墓地に到着。

葬儀開始のテロップ。

朝2刻 葬儀

神官のブレソールと巫女のヴァレリア以外にヴィタリ、ロシェル、アマベルが参列。おお…ローデリックと仲良しだったキャラたちか。
身内に誰もいない時、喪主とかどうなるんだろうと思ってたけどおそらく参列してくれた「親友」or「仲良し」の中で一番仲良しのNPCが務めてくれるっぽいな。ええやん。

アプデで地下墓地で祈れるようになったんよな。ネビルも祈っておこう。…ちょっとどの墓標かわからんけど。

良アプデすね

今日はこのまま酒場(買出し&ミッション消化)→市場(買出し&ミッション消化)→牧場→畑 て感じで行っとこうかな。

階段を上がると神殿のアトリウムでヤンに「お友だちにしてください」と声をかけられる。
快諾。…まったく構わないけど早くね??

そんでもって第二形態のままだな。やっぱ夜1刻になるとほとんどのNPCは優先事項が「帰宅」になるっぽいな。

これからどこに行くか聞いtハコモに挨拶される。
「ねえネビルちゃん、赤ちゃん、元気?」とハコモ。
「元気だよ♪」とネビル。

おお…ハコモも気遣いの子か。凄ぇ。
そしてヤンもハコモもちょっと待て。
どこに行くのか聞いてみる。

よし、言わなくても大丈夫だな。

ガブリエルが通りがかったので世間話。

オリンピアが通りがかったので世間話。

ウィアラの酒場に向かう途中で移動中のダミアン&ルーベンロランド&ミケーラを目撃。どちらも息子が親を誘ってお出かけっぽい。ええやん。

酒場で買出し&デイリーミッションの消化。

朝3刻
マルガリータに挨拶される。

マルガリータと世間話。

ヤーノ市場へ移動。買出し&デイリーミッションの消化。

リパティンが通りがかったので世間話。

カントリー商会で新しい釣餌の販売開始。「リバースターRX]。
昨日ミッション達成したやつだな。
よし買っとこう。

店主はノリノリなんだがなぁ

プルネラが通りがかったので世間話。

ちょっと依頼を受けてみよう。
依頼「葡萄色の染料の材料を届けよう」

やべぇ材料無い。受けといてなんだけどこれは無理すわごめん。

牧場通りでふんを拾っていたらマティに挨拶される。

マティ数日前も挨拶してくれなかったっけ。
ネビルからも挨拶しておこう。

牧場でラダにお乳を貰う。

エンツォに挨拶される。
「うれしい事あったの?」とエンツォ。

ええ子や

「学校は楽しい?」と聞いてみる。

可愛いなおい

朝4刻
マルガリータに「何してるの?」と質問される。
「仕事だよ」を選択。

マルガリータにも「学校は楽しい?」と聞いてみる。

可愛いなおい

ロザンナと世間話。

昼1刻
カロリーナとロニーが結婚したとのアナウンス。
そうか2人の結婚式今日か。おめ!
そういやこの時点でNPCの現在地調べたら誰が仲良しなのか大体わかるんよな。…ちょっとネビルの知人友人の現在地見てみよう。

エリアーヌ、バベット「シズニ神殿」
ジャクリーン、アンガス「神殿のアトリウム」

エリアーヌとバベットは仲良し以上確定。カロリーナとロニーのどっちとかはわからんけど。両方の場合もあるか。
エリアーヌはロニーと話してるところ見たことあるからもしかしたらロニーかも。
ジャクリーンとアンガスも多分参列したんだと思うけどアトリウムの方に出てきてるからちょっとわからん。
ほうほう…なるほど。

昼2刻
牧場でラダ搾りを続けていたらアンテルムに女性が会いに来ているのを目撃。

アミナ…そういや前もアンテルムと話してた気がする。
その時は酒場にアンテルムが来て女性と話してるなー、と思った気がするけどあれアミナじゃね。
で、気になるのは…アンテルムの詳細確認。ちょっと失礼しますよ。
…恋人欄は空白。…そうか。

国王陛下がやって来たので世間話。

多分息子のティムかアンテルムに会いに…やっぱそうなアンテルムと話してる。王妃のヴィクトリアも来た。王家の皆さん仲いいねぇ。

トマスに挨拶&依頼される。
依頼「星のエンツを探せ!」

持っているので報告して完了。

アンテルムと世間話。

ルーベンと世間話。

王妃と世間話。

昼3刻
ジェイクと世間話。

昼4刻
ジャクリーンと世間話。

よし。1日のルーティン大体完了。

では…ファナの現在地を確認。
「城下B区2の屋敷」
家に帰ってるか…。

唐突ですがプレーヤーがちょっとNPCにお節介を焼こうと思います。
いきなりですが説明入ります。興味のない方はお手数ですが次の※まで飛ばしてください

ファナについて
・3日にファナが旅人のトマ・ルイ・リヴォフと恋人になっていることを知る。
・4日朝にトマ・ルイ・リヴォフが再び旅に出たとのアナウンス。ファナの恋人欄が空白に。

この時点でファナのことはちょっと気になってたんですが。

・5日にファナのお父さんの葬儀。
朝に訃報のアナウンスはあったものの名前に聞き覚えがなかったので完全にスルー。
・お母さんも既に亡くなられておりファナは一人っ子。
ぐふぅ(プレーヤーへの 効果は バツグンだ!)。
ちょっと気になってたんで詳細を確認したらこれだよ。ファナのこの状況、正直気付きとぅなかった…。何これ立て続けに悲しい事起こりすぎでしょーが。

というわけでファナを救済できるかは全くわからない&余計なお世話な気がバリバリしますがちょっと介入してみようと思います。

まだ193年30日終了時点のデータは残っているのでロード。
トマ・ルイがいることを確認。そこで禁断?の旅人召喚を行います。
このゲーム、PCやNPCのパスワードを発行→入力することで旅人として入国させることが可能です(ただしNPCのパスを発行するには「仲良し」以上の関係になる必要があります)。

194年1日からゲームをやり直すor王国内で別の良い人を見つけてもらう、という手もありますがめんどい&現在王国内の独身男性が少ない+トマ・ルイは1度ファナと恋人になっている、ので(もはや別人ですが)召喚にします。こんなんで介入とかファナごめん。

てなわけで下準備。
・30日のデータでトマ・ルイ・リヴォフと「仲良し」に→パスワードゲット

※私情も入りましたが説明終わります※

早速入国して貰うためパスを入力。ヘイ!トマ・ルイ カモン。
話しかけて「トマ・ルイさんを待ってました!」を選択。

へーこんな専用会話あるんか。ええやん。

トマ・ルイにはファナを紹介したいのでさっそく仲を深めるための会話。
個人的にNPCとはマイペースに仲を深めるのが好みなのであんまり会話ラッシュはしたくない。が、今回はそうも言ってられん。ガンガンいこうぜ。

このあと友だちになりファナを紹介…はまだ出来ない。
仲良しにならないと駄目か。
てことでさらに会話。

友人になったのでちょっと口調が親しげになってるな

このあと仲良しになり「友人を紹介する」が出たので選択。

ファナがおらんぞ…待て「友人を紹介」?
…やべぇファナとネビルの関係「知人」だわ。

仕切り直し。ファナのところへ行こう…ルシオが通りがかったので世間話。

バベットが通りがかったので世間話。

コリンナが通りがかったので世間話。

いかんいかん。ファナの現在地確認。
「噴水広場」
よし行こう。

ファナに話しかける。とりあえず世間話。

再度話しかける。「友だちになりたい」が出た。ナイスタイミング。

これでトマ・ルイに紹介出来るかな。一応ファナにトマ・ルイを紹介できるか話しかけてみる。
友人を紹介する項目自体が無い。やっぱ仲良しにならないと友人の紹介は無理っぽい。
入国したばかりで知り合いがいないトマ・ルイの方から行って貰ったほうがいいと思うのでここは「どこに行くの?」を選択。

誰もいない家にまた帰るのかぐふぅ。まぁ旅人とか元から1人だし他にも1人で暮らしてるNPCはいるけども。

よしじゃあトマ・ルイに…ちょうど噴水広場に来たので話しかける。ナイスタイミング。
ファナを紹介…できんな候補のメンバーが変わらん。
じゃあ探索しよう。たしか2人まで誘えるはず。
「探索や試合に誘う」を選択。

よし次はファナだ。よかったまだ近くにいた。
追いかけて「探索に誘う」を選択。「どこのダンジョン?」とファナ。

フラれた…

いや今回は来てもらわないと始まらないんだって。再度チャレンジ。

よしオッケー貰えた。行きましょう。
ダンジョン「深い森」
ネビル&トマ・ルイ&ファナ&マルで探索開始。
クリア。

ありがとう

ファナ強いな。さすがっす。
…まだ時間あるな。もういっちょどうすか。

トマ・ルイを探索に誘う。

ファナを探索に誘う。

よし今度はオッケー貰えた。

ダンジョン「深い森」
ネビル&トマ・ルイ&ファナ&マナナで探索開始。
クリア。

ありがとう

…よし。解散。

ということで突然始まったプレーヤーのお節介はここで唐突に終了します。

物凄く勝手な神様プレイとはわかりつつ、あとは先が読めない自然な流れに任せたい(※個人的好み&趣味です)。
すでに無理やり引き会わせた感凄いけど。
しかもファナにとっちゃ旅立った恋人がまた帰ってきて(しかも関係性はゼロから)は??状態だろうけど。
あとは当人で好きにしてくれ。

ちょいちょい様子を見つつ、2人が恋人になれば帰化証明書をトマ・ルイに渡そう。無理なら…しばらく様子見て考えよう。

夕3刻
ハコモが通りがかったのでどこに行くのかきいてみる。

夕4刻
トマスが通りがかったので世間話。

そういや今日はエリアーヌに会っていない。現在地を確認。
「街門広場」
…あれ、ちょっと待て今日エリアーヌ誕生日だ!
やべぇマジか会いに行こう。

エリアーヌとまずは世間話。

あー夕刻だから誕生日おめでとう会話が無いよやってもーた。
せめて酒場でお祝いを…。

やった今日はオッケー貰えた。ウィアラの酒場へ移動開始。

到着。

「誕生日って子供の頃はずいぶん待ち遠しかった気がするけどね」とネビル。同意し「いまは気がつくと誕生日になってるから、あんまり実感ないんだよね」とエリアーヌ。
次の一年の抱負を尋ねるネビルに「えー…エルネア杯優勝目指して日々精進ってとこかな、やっぱり」と答えるエリアーヌ。
「いいね。やっぱり日々の積み重ねが大事だよね」とネビル。
「抱負はともかく、これからも変わらない付き合いをよろしくね」とエリアーヌ。食事終了。

家まで送ろう。

エリアーヌの家に到着。
お茶に誘ってもらえたので「お言葉に甘える」を選択。

「この時期がいちばんいい季節だよね」とエリアーヌ。
ボワジャムを煮るほんのり甘酸っぱい香りがあちこちでする、と言うネビルに同意し「わたくしもこの香りが好きなんだよね。パンケーキ食べたくなっちゃう」とエリアーヌ。
「お茶にも合うよね。ジャムをたっぷりかけて、ベリーをちらして…」と続くネビル。
「明日はパンケーキにしようかな。クッキーにジャムを付けるのもいいんだよね…」とエリアーヌ。

また遊ぼうね、と話してティータイム終了。

ネビルの出産が近いことも報告しておこう。
「そろそろ生まれそう…」を選択。
赤ちゃんがおなかを蹴るようになった、とネビル。

あとお祝いの代わりに依頼を受けよう。
依頼「モフの綿毛集めの手伝い」
依頼「友人にお酒を届けよう」
どちらも持っているので報告して達成。完了。

あと軽い食べ物とか渡したいけど…さっき食べたばかりだしどうかな。
まあいい渡してみよう。「プリン」とか食後のデザートにどうすか。

お茶の時に出せたらいいんすけどね

よかった貰ってくれた。いつでも好きな時に食べてくれ。

ちょっとここでファナ&トマ・ルイの現在地確認。
お、2人とも「ウィアラの酒場」。
ここから近いし覗いてみよう。

酒場に突撃。

…偶然一緒になっただけか?
そんでファナとバルバラは友だちか。

ミアラのところへ行こう。

ムーグの図書室に到着。
新しいミッションは無し。…じゃあ帰るか。

外に出たところでジャクリーンとばったり。

キャラバン商店も覗いておこう。
到着。買出し&デイリーミッションの消化。

…あとちょっとだけ夜釣り。

帰宅。

ミロが寝た。

ネビルも寝よう。

…そういえばミロと外で話していない。
今日はどうすっかな。朝ハグしたしな。

ミロが起きてきた。

「なに?そんなベタベタして…」とネビル。
「別に…。ネビルちゃんと仲良くしたいなーって」とミロ。
おかえしにベタベタしてやるー♪と言うネビルに照れるミロ。

…ここんとこ連日じゃね。凄くね。
正直ミロが起きてくるんかどうか?が気になりだして「お疲れさま」の声かけがしづらい(※今まで見てきた感じだとおそらく帰宅時にネビルからミロに話しかけると起きてこない)。

しかしここんとこ続いてるのはネビルからも返してるのが何か影響してるんか?わからんけど返しとこう。

今度はミロにおかえしされて照れるネビル。

就寝。

そうだちょっと知人友人の詳細を確認。
見たいのはルシオ&サラ夫婦。
サラの詳細を失礼しますよ。・・・「新婚」「喪中」「有頂天」。
まだ妊娠はしてないか。・・・そうか。
下世話でアレだけどエルネア国民は爆速で妊娠するイメージがあったのでちょっと以外。

194年07日 結婚式

朝1刻
朝のアナウンス。ティムとジャクリーンの結婚式
おおまじか今日か。2人ともおめ!
イリスの出産予定日。まじかおめ!

イリスの出産か…そうか。
ネビルとミロの結婚式に参列してくれてたのを見た時は失礼して見学しに行こうと思ってたんだがな…今回はおとなしくしとこう。

ミロに朝の声かけ。

今日の朝食はポル茸ソースのオムレツ。
ミロが起きてきたので急いで準備して着席。
トロピカルジュースは持っていない。ついにどこかで飲んだんかな。
ミロがしばらくウロウロして着席。
…今日はムービーが始まらないのでネビルが「いただきます」を発動。

会話内容は同じなので省略。朝食終了。

朝2刻
1日待ってみたけどミロから赤ちゃんの様子を聞かれることは無かったな。
ネビルから報告しとこう。「そろそろ生まれそう…」を選択。
赤ちゃんがおなかけってるよ、と言うネビルに
「そっかー、元気だなー。早く出たいのかな?それとも寝相が悪いのかな?」とミロ。

確かに性別気になる。3日後が楽しみ。

畑の管理。…てか昨日畑の管理完全に忘れたなやらかした。
麦の植わっていたところが綺麗に空いてカッバが新しく植えられている。

Before↓

After↓

手前向かって右2つが新しく植えられたカッバ

麦はミロがしっかり収穫してくれたっぽい。ありがたや。
でも新しく植えられたのは2箇所だけか。
これから植えるかもしれんし楽しみにしとこう。

牧場でラダにお乳を貰う。

昨日余計なお節介を焼いたファナ&トマ・ルイの現在地を確認。
ファナ「ドルム山道」
トマ・ルイ「山岳兵団の村」

…ドルム山道と山岳兵団の村は地続きになってるから会ってる可能性はあるけどどうかな。

朝3刻
マルガリータに挨拶される。

マルガリータと世間話。

…マルガリータ何か置いていったな。

…やっぱダダムシ置いていくの流行りなん??

ミロに声をかけられる。

ウィアラの酒場に到着。

「今日もいい日よりだね」とミロ。
ポムワインもあるし酒場で食事を楽しむのに一番いい季節かもね、と言うネビルに外でお弁当にするのも良さそう、とミロ。
「いいね。森の川辺とか、幸運の塔とかそこの噴水でもいいかも」とネビル。
「お弁当持って川辺でのんびり釣りをして過ごすのも悪くないかもね」とミロ。
釣りに夢中になってお弁当食べるの忘れそうな気がする、と返すネビル。
食事終了。

今日は牧場に戻りたいので世間話にしとこう。

トマ・ルイに「質問したいことがあるんだけど」と話しかけられる。
「何でも聞いてよ♪」とネビル。

オリンピアがいたので世間話。

朝4刻
ヘトヴィヒに「もっと仲良くなりたいな」と言われる。快諾。

てか後ろ!イーニッド(ヘトヴィヒの彼女)来てるぞ。
ちょっと失礼してお先に世間話。

去っていくヘトヴィヒを追いかけるイーニッド。やべぇ邪魔したごめん。
どんな会話するか(ハート飛ばすか)見たかったけど噴水通りの方面へ行ってしまったので断念。

今日はジャクリーン&ティムの結婚式があるので時間が無い。
おとなしく仕事しよう。

牧場で仕事再開。

ハコモに挨拶&依頼される。
依頼「きれいな石集め」

持っているので報告して完了。

結婚式参加の有無のテロップ。
もう昼1刻か早いな。よかったジャクリーンがネビルを招待してくれたよ…ありがたや。

昼1刻 ティム&ジャクリーンの結婚式

夫婦の誓いを立てる2人。

祝福の声かけ。

ジャクリーンと1番の仲良しのガートルード・スウィントンって…もしやニコールのお母さんか!
そんでネビルは2番目の仲良しか。そんな前列に並べるとは思っていなかったのでやったぜ。
あとジャクリーンはオーレリー(水色髪の女性。昨年~今年のエナの子で多分ミロの友だち)&アンガスとも友だちか。

ティムは女性の友だち…多いな凄いな。山岳兵(奥から5番目のオレンジ髪の女性)はエヴァドニかな?確かエナの子コンテストに出場してた気がする。

あと新郎新婦の両サイドにティムの弟(アンテルムとアンガス)がいるのなんかいいな。

結婚式終了。

ジャクリーンと世間話。

お祝いが言える選択肢無いからな…今回は受けれる依頼も無い。詰んだ。
…しかたない。結婚おめ!

お、ミロが来て誰かと話してるな…あ、オーレリーか。やっぱ友だちだったんか。
そして出る汗マーク。ミロが後に汗マーク出して去って行ったから多分オーレリーに何か断られたな。?が出てたから採取のお誘いか?

最近NPCの行動てか会話?を観察する余裕が出てきたから吹きだしに出るアイコン&動きで内容がわかるようになってきたぞ。
ちょっと自分が怖いぞ。

コリンナと世間話。

まだ国王陛下とかアンテルムとかいるな。ちょっと話しかけ…くっ人が多い。
ネビルの秘儀使うか…「おーい!」(※Xボタンで周囲の複数いるNPCを呼び止められる)

国王陛下と世間話。

アンテルムと世間話。

オリンピアもいる。今日は依頼を受けてみよう。
依頼「シャードの買い取り」

持っているので報告して完了。

ミロとも話しておこう。

これさっき見たな。しまった別のやつにすればよかった。

アンヘルスがいたので世間話。

牧場に戻ろう。

昼2刻
到着。仕事再開。

ロザンナがいたので世間話。

ラダ搾り中に誤爆。あーすみません間違えましたもー。
メラニーに挨拶。

会話シーンの撮影に失敗しました

昼3刻
ラダ搾り中に誤爆。あーすみませんもー。
ステファンに挨拶。

いつの間にか髭生えてるな

ヤーノ市場で買出し&デイリーミッションの消化。

昼4刻
ウィアラの酒場で買出し&デイリーミッションの消化。あと世間話。

夜までの残りの時間どうすっかな。エリアーヌの現在地を確認。
「北の森」
よし行ってみよう。

ダミアンがいたので世間話。

エリアーヌがちょうど通りがかったので世間話。

今日は酒場どうすか。

フラれた…

今日はツンの日か。残念。どこに行くのか聞いてみる。

エリアーヌに振られたしぐふぅ残りの時間どうすっかな。
ミロの現在地を確認。
「農場A-1」
おっ何か植えてんのかないいねぇ。

邪魔するのも何だし近くのダンジョンでネビルを鍛えよう。
ダンジョン「魔獣の森」
ネビル&マルで探索開始。
クリア。

ありがとう

夕2刻
ベアトリスが通りがかったので世間話。

まだ時間があるのでドルム山で採掘。

夕3刻
ワイアットが通りがかったので世間話。

採掘を再開しようとしてワイアットに誤爆。あーすみませんもー。

ニコールに「何してるの?」と質問される。
…採掘って「仕事」でいいのか…??
どの項目を選べばいいかわからないので「何しようかな…?」を選択。

夕4刻
ニコールに話しかけようとして誤爆。あーまじすみませんもー。
ちょ…人通り過ぎだって。
ブラウンに挨拶。

ニコールと世間話。

…ニコール何か置いていったな。

ほうほう。今度は「泥ダンゴ」か。

エンツォに話しかけられる。

可愛いなおい

エンツォと世間話。

どこに行くのか聞いてみる。

そうかまだ遊びたいんか。…でも一応言っておっふ誤爆。
嘘だろすみませんもー。
ステンカに挨拶。

今度こそエンツォに言わせて貰う。
「…なんか少し変なにおいしない?」

家帰る前に行っておくとスッキリするぞ

オリンピアが通りがかったのでおっふ誤爆。ぎゃーすみませんもー。
ヤニックに挨拶。

…え、何これなんでこんな人通り激しいん??

オリンピアと世間話。

何か見かけない依頼があるな。受けてみよう。
依頼「薬品の素材集めを手伝おう」

持っているので報告して完了。

ふー…やっと落ち着いた。採掘再開。

夜1刻
エゴンに挨拶される。

エゴン…?エゴン…わー麦の収穫の時に誤爆(ごめん)した男児かマジか。

エゴンと世間話。

そろそろ帰るか。…の前にミアラの所に寄って行こう。

ムーグの図書室でミッションの有無の確認。
新しいミッションは無し。世間話でも。

キャラバン商店で買出し&デイリーミッションの消化。

帰宅。

ミロが寝た。

ネビルも寝よう。

…さて今日はどうか。

ミロが起きてきた。

「なに?そんなベタベタして…」とネビル。
「別に…。ネビルちゃんと仲良くしたいなーって」とミロ。
おかえしにベタベタしてやるー♪と言うネビルに照れるミロ。

…まじか。なんか恒例になってきたぞ凄いな。
ネビルからも「仲良くしたいなーって」返し。

今度はミロにおかえしされて照れるネビル。

就寝。

そうだイリスの出産どうなったかな。
ダミアン&イリス夫妻の詳細をチェック。ちょっと失礼しますよ。
おお、女の子が生まれてる。名前はエレン

赤ちゃんちっちゃ!

うわ・・・まじか・・・。
ベビー服買った時に赤ちゃんがどんな感じかはちらっと見て知ってたけど・・・何だ・・・その・・・クソ可愛い。おめ!

あとサラが気になる。詳細失礼しますよ。
「妊娠中」。おお・・・おめ!

194年08日 収穫祭

朝1刻
朝のアナウンス。本日は休日。収穫祭の日。噴水広場に出店できる。オッケー。

ミロに朝の声かけ。

今日はアヒージョにしよう。準備して着席。
ミロが起きてきて着席。…今日もムービー始まらんな。
「いただきます」実行。

「今日は収穫祭だね」とミロ。
「自然の恵みに感謝しないとね」とネビル。
釣り大会白熱しそうだな、と言うミロに大物のマトラを釣り上げると張り切るネビル。
釣り場空いてればいいなぁ、と続けるミロ。
大物が釣れるかは運だから焦らなくてもいい、とネビル。
朝食終了。

朝2刻
今日はこれ多分収穫祭の専用会話見れるな。
食べたばかりだけどミロを酒場に誘ってみよう。

よしオッケー貰えたので酒場へ移動開始。

到着。

おお…なんかマトラ定食豪華じゃね??

「今日は収穫祭だけど、マトラ釣りどうする?」とネビル。
「伝統行事だし、夕方の計量までにちょっと釣っておこうかな」とミロ。
釣り場が混み合うんだよねー…と言うネビルにいつもは探索に出かけてるような人まで集まってくるからね、とミロ。
「逆にあえて探索に行くって手も有る…?」とネビル。
「マトラ釣りの基本は心身を鍛えるところからって言うし、間違ってはいないかもね」とミロ。
食事終了。

一旦家に帰ろう。

朝3刻
帰宅。

トリシアに挨拶&依頼される。
依頼「色ガラスのかけらを届けよう」

持っているので報告して完了。

…えーと、どちらさんだ。ちょっと詳細を失礼しますよ。
ウナイとロアナの娘さん。弟さんはファビオ。
全員ネビルとの関係は「他人」。
あーでもウナイとファビオは知ってるな。
ウナイは農場管理官だから仕事で時々一緒になる。
ファビオはウナイに時々会いに来ているのを見かける。
あと以前ミロとネビルが浴場デートしてた時にやって来たファビオをウナイが高速で連れ帰ったのを見たことがある。
…でもトリシアはなんで声かけてくれたんだ??

外に出るとミロがいたので世間話。

ニコールに挨拶される。

ニコールと世間話。

ニコール誕生日かそうか。とりあえず「季節の話題」を選択。

ハートタルトとか渡してみよう。

よかった貰ってくれた。誕生日おめ!

エンツォに挨拶される。

ハコモに挨拶される。

ハコモと世間話。

エンツォに話しかけようとしてミロに誤爆。わーごめんなさいもー。
どこに行くのか聞いてみる。

エンツォと世間話。

元気だな

エリアーヌに採取に誘われる。

行きましょう

朝4刻
禁断の森に到着。採取開始。

採取中にエリアーヌに誤爆。わーごめんなさいもー。

やばいどれにしよう。
あ、酒場にしようそうしよう。収穫祭の専用会話を見たい。
「酒場でご飯食べない?」を選択。

オッケー貰えたよ今日はデレの日か。移動開始。

ウィアラの酒場に到着。

やっぱマトラ定食豪華

「今日は収穫祭だけど、マトラ釣りには行く?」とネビル。
「マトラは今日しか釣れないから、行っとこうかな」とエリアーヌ。
「商品のミラージュXも釣り人には魅力だよね」とネビル。
大物を釣り上げる自信はないなぁ、と言うエリアーヌに運もあるけど体鍛えてないと難しいよね、とネビル。
それに対して「しっかり食べてがんばろうっと」と返すエリアーヌ。
食事終了。

・・・なんかいろいろ良い情報貰えたぞありがとう。

出来ればティータイムの会話も見たい。

エリアーヌの家へ。

移動中にエリアーヌが消失

・・・は??

・・・いや・・・なんかこの感じ前もあったな・・・。
確か前はミロが消失したぞ。

昼1刻のアナウンス。
「ドロレスさんとジミーさんが結婚しました」
来たよこれだ!
エリアーヌの現在地を確認。
「シズニ神殿」
新郎新婦のどちらかor両方と友だちだったからお呼ばれしたんだな。
なら仕方ない。チェックしてないカップルだけどおめ!
・・・いや待てよドロレスってガブリエルの娘さんかつバーンの妹さんじゃね??そうか・・・おめ!

でもいきなり消えるのマジで心臓に悪い

知らない女児に挨拶&依頼される。
依頼「魅惑のおやつ」

今持ってないな・・・後で家で作ろう。

とりあえずメラニーと世間話。

・・・で、どちらのお子さんだ。詳細を確認。
ガウルテリオとアリサの娘さん。ネビルとの関係は「他人」。
いや・・・2人ともなんか見たことあるな。
てかガウルテリオは農場管理官だから時々牧場で見かける。
アリサは一度ネビルに話しかけてくれなかったっけな。あれどうだっけな。

で、メラニーどっかでナンパ(誤爆)したっけ・・・?いやでも「他人」だったしな・・・おっふ昨日牧場で誤爆(ごめん)してたよ。

アイヴァンに採取に誘われる。まじか初めてじゃね?・・・いいんですか。

移動開始。あれミロが会いに来てくれてたっぽいな。ごめん。

農場に到着。

昼2刻
採取開始して間もなくミロに採取に誘われる。何だこの文章。

・・・今まさにハーブ摘m「いいね、じゃあ行こうか」を選んだので移動開始。
ぬあぁアイヴァンごめん。

ロアナに挨拶される。

ネビルどうしたキャラ変か

で、どちらさん・・・朝話しかけてくれたトリシアのお母さんか!

ロアナと世間話。

昼3刻
トマスに挨拶される。

トマスと世間話。

昼4刻
採取終了。
誰かに誘われて回数制限くるまで採取出来たの久しぶりな気がする。
アイテム「フェイの杖」を使えばもっと採取出来るけど今日はこの辺で。

何故なら杖もったいない&今日のメインは・・・今思い出したけどマトラ釣りじゃね??
ネビルなんでこんな採取してんの??誘ってくれるNPCなんでみんな今日は採取ばっかしたがんの??

お、ミロも採取を終えたっぽい。
・・・向こうからオーレリーが来た。ミロに会いに来たんか。

今日はお互い♪出してるな。そのまま会話終了したっぽいから挨拶か世間話かな。
わーまじで何の会話かなんとなくわかるぞ。
・・・不可抗力だって。目の前で会話されるとつい見ちゃうんだって。

ヤンに挨拶される。

ヤンと世間話。

どこに行くのか聞いてみる。

ベアトリスが通りがかったので世間話。

そういやすぐそこ畑あるじゃん。行っとこう。

夕1刻
畑の管理。
おお・・・空いてたところに種が蒔かれている。

ミロがムタンの種を蒔いたらしい。やっぱ結構真面目だな。
これでミロに畑半分は返したぞ。

やべぇ今日は牧場も行ってない。

牧場に到着。
もうラダは小屋に帰ってるな。夕方だしそりゃそうか。
えさも全部ある。・・・今日ラダ搾りふん拾いえさの準備ブラッシングも出来んかったぞ・・・マジか。
・・・ちょっと凹む。

せめてマトラ釣りしよう。・・・時刻?夕1刻ですが何か。
夕2刻から釣り大会の表彰式?悪あがき?・・・何のことだか。

ジャクリーンに声をかけられる。

わかったよ・・・ネビルは今日ハーブを摘めばいいんだな?

夕2刻
農場に到着。採取開始。

あとあれだ、ジャクリーンといえば気になるのが・・・ちょと詳細を失礼しますよ。
「妊娠中」。早いな。やっぱエルネア国民凄いわ。妊娠おめ!

夕3刻
イーニッドに声をかけられる。

おいぃ・・・誰か裏で伝令飛ばしてないか??

城の船着場に到着。釣り開始。

エゴンに「何してるの?」と質問される。
「休日を楽しむ」を選択。・・・ハーブ採取(+茸も少々)最高だぜ。

エゴンと世間話。

誰か来るかもしれないし、イーニッドとも先に話しとこう。

お、ヘトヴィヒがイーニッドに会いに来た。・・・おおぅ。

スクショ失礼します

ええやん。これも会話内容解説できそうだけど自主規制。

イーニッドが移動するっぽいな。どこに行くのか聞いてみる。

ちょっとここでファナ&トマ・ルイの現在地確認。
わ、忘れてなんかないっすよ・・・。
ファナ「噴水広場」
トマ・ルイ「ウィアラの酒場」
ウィアラの酒場の前が噴水広場だけどどうかな。

ヤーノ市場で買出し&デイリーミッションの消化。

そういや今日噴水広場に出店出来るじゃん。すっかり忘れてたよもうすぐ夜だよ。

ちょっと今から出店しよう。
毎度売るのは「小さな金塊」。
・・・おお、今からでも結構人来る&買ってくれる。ありがたや。

夜1刻
恐らく帰路に着く途中のサラが買ってくれたよありがたや。
ちょっと帰る前に話そうぜ。世間話。

もしや書き入れ時?帰路に着くNPCがたくさん通る。

夜2刻
アンヘルスが通りがかったので世間話。

お、アンヘルスはそのままバシアス浴場に向かって行った。
成人すると優先事項が「入浴>帰宅」に逆転するんかな?

そろそろ帰ろう。
そうだ何かマトラ定食豪華だったんよな。
ウィアラの酒場を覗いて行こう。

酒場で買出し&デイリーミッションの消化。
おお・・・やっぱ今年のマトラ定食パワーアップしとる。買っとこう。
名前も「ハーベストディナー」になってる。これまでのNPCとの会話でちょいちょい出てきてたハーベストディナーてこれか!

ウィアラと世間話。

ミアラの所も行っておこう。
とくに新しいミッションは無かったので世間話。

キャラバン商店で買出し&デイリーミッションの消化。

帰宅。

ミロが寝た。

ネビルも寝よう。

・・・今日はどうか。

・・・これはミロ熟睡しとるな。
さすがに毎日ってことは無いか。

就寝。

そして今年の釣り名人は「ルチアーナ・エメット」。おめ!

今回の記録はここまでです。

自分用メモ+α

■ネビルと仲の良いNPCたちの色々
妊娠が発覚したNPC

・サラ
・ジャクリーン
結婚したNPC
・ジャクリーン&ティム
ネビルとの関係が進展したNPC
・ヤン…知人→友人
・トマ・ルイ…他人→仲良し
・ファナ…知人→友人
・ヘトヴィヒ…友人→仲良し

ゲーム中でわかったこと
・NPCとの会話で選べる選択肢は最大6項目。
・身寄りのないNPCが亡くなった場合、喪主は生前一番仲の良かったキャラが務めるっぽい。
・NPCに友人を紹介したい時は「仲良し」以上になる必要がある。
・仲良し以上のNPCに友人を紹介する場合、表示される候補は3人まで。
PCとの友好度順。仲良し~友人までにフリーのNPCがおらず紹介が出来ない場合は知人でも紹介出来る(※気になったのでロード前提のデータで試しました)。

おわりに

以上です。今回も超長文の記事ですみません。
お付き合いくださりありがとうございました。
もっとこここうして欲しい、こういったデータも見たい、といった改善点やご要望、ご意見、ご感想などございましたら頂けますと幸いです。今後改善していきたいと思います。それでは。

この記事が参加している募集

#連休にやりたいゲーム

1,102件

オラに仙豆を分けてくれ。みんなが楽しめるような記事を書いてお返しすっぞ! …すみません調子に乗りました。