見出し画像

ワールドネバーランド キャラクター観察記録11

早速ですが第10回に引き続き記録を残していこうと思います。

第10回の記事はこちらです。よろしければどうぞ。

そして今回から記事をお読みいただく際の注意事項というか説明(※下記「この記事について」の部分です)を追記いたします。ご一読ください。

この記事について

当記事では株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

  • ネタばれごりごりしております。

  • NPCの寿命等も配慮しておりません。

  • Nintendo Switch版のゲーム記録です。淡々とゲーム内で起こったことの日記をつけているようなものなので攻略の参考には全くなりません。

  • 誤字脱字あったら(あります&時々覚え間違いもします)すみません。気づいたら修正いたしますすみません。

  • 本編部分は筆者の口調が大変くだけております。苦手な方はご注意ください。

登場人物

ランダム生成されるNPC王国に来訪する旅人主人公やNPCたちの子ども(結婚後に子どもができた場合)のようです。
その他のキャラクターは自由な行動はしますが名前や役職、性格や才能等もともと設定されているようです。

固定キャラ

ウィアラとミアラはゲームのチュートリアル部分を担ってくれているキャラです。

  • ウィアラ
    酒場を切り盛りする女性。チュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。酒場で美味しいご飯を買える&食べられる。

  • ミアラ
    魔銃師会の図書室や資料室で研究に勤しむ女性。こちらもチュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。魚を渡すと大水槽で展示してくれる。

主要人物 主人公とその友人&知人

※プレイヤー=筆者です。

  • ネビル・ロブレス(旧姓マロー)
    プレイヤーが操る見守る主人公の女性。
    185年20日生まれ。元旅人。ミアラに定住申請をして許可を貰い現在はエルネアの国民。性格は「むじゃき」。
    第9回の記事でミロと結婚。

  • ミロ・ロブレス
    183年29日生まれ。性格「物静か」。191~192年の「エナの子」。
    第9回の記事で主人公と結婚。
    ※図書室の本によると、「エナの子」とは収穫祭の時に神々に感謝を伝え、神託を授かる男女のことらしい。毎年変わるっぽい。
    ↑第10回の記事で「エナの子」=いわゆるその年の国民の推し(男女1人ずつ)ということが判明。なるほどわからん状態だったのでスッキリ。

  • エリアーヌ・ヒルマン
    170年6日生まれ。性格「良く気がきく」。称号「剣士」「功労者」「元老」。
    近衛騎兵。ダンジョンでマッチング。あまりの強さにプレイヤーが惚れた。

  • ハコモ・ガーディナー
    189年16日生まれ。性格「世渡り上手」。
    ダンジョンでマッチング。以降ほぼ毎日どこにいようと主人公に会いに来てくれる男児。学校があるためか主人公に声をかけ終わると大抵ダッシュで去っていく。

  • ジャクリーン・ミロ
    185年22日生まれ。性格「のんびりさん」。称号「功労者」。才能「アカデの力」
    農場管理官。ダンジョンでマッチング。以降牧場で顔を合わせる。

  • ダミアン・ブルーニ
    183年5日生まれ。性格「求道者」。才能「フェルタの手」。
    第8回の記事でイリスと結婚。

  • イリス・ブルーニ(旧姓レヴェルト)
    181年12日生まれ。性格「優柔不断」。称号「シズニが導く者」。
    元奏女。
    第8回の記事でダミアンと結婚。

  • マルガリータ・ブルーニ
    190年3日生まれ。性格「のんびりさん」。才能「フェルタの手」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッシュで去っていく。ダミアンの妹。

  • ニコール・スウィントン
    190年8日生まれ。性格「飾らない性格」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッ以下略。

  • ラルフ・ウォレス
    188年20日生まれ。性格「元気先行」。
    第3回で衝撃的な出会い(正確には再会)をした男児。

  • アンヘルス・ロブ・グリエ
    188年16日生まれ。性格「こびない性格」。
    はじめましては主人公がアンヘルスに挨拶&依頼された時かもしれない。以降時々挨拶してくれる女児。

  • トマス・ロブ・グリエ
    191年14日生まれ。性格「お人好し」。
    姉の知り合いが気になったのか主人公に話しかけて来てくれた男児。
    アンヘルスの弟。

  • リサ・フォールコン
    190年22日生まれ。性格「おしゃべり」。
    主人公が知人と間違えて話しかけたのがきっかけ。以降時々挨拶してくれる女児。

  • バベット・アラゴネセス
    187年12日生まれ。性格「不器用な性格」。
    ダンジョンでマッチング。以降たまに挨拶してくれていた女児。第6回の記事で成人を迎えた。

  • イーニッド・アミエ
    187年30日生まれ。性格「おおらか」。才能「エレクの翼」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれていた女児。
    お父さんはワイアット。第6回の記事で成人を迎えた。

  • サラ・コリーノ
    184年14日生まれ。性格「信心深い」。
    ルシオと付き合っている。

  • ルシオ・ピント
    184年8日生まれ。性格「信心深い」。
    サラと付き合っている。

  • ロランド・コールス
    186年5日生まれ。性格「せっかちさん」。才能「カーネイの瞳」。
    レニーと付き合っている。

  • レニー・ガーディナー
    186年26日生まれ。性格「誠実なタイプ」。才能「カーネイの瞳」。
    ロランドと付き合っている。ハコモのお姉さん。

  • マリテ・ジョルカエフ
    181年8日生まれ。性格「物静か」。称号「剣士」。
    近衛騎士。ダンジョンでマッチング。エリアーヌと同じく強い。

  • レオン・アトリー
    186年25日生まれ。性格「ぶっきらぼう」。
    バルバラと付き合っている。

  • バルバラ・ダルク
    186年2日生まれ。性格「元気先行」。
    レオンと付き合っている。

  • リパティン・カラスコ
    184年21日生まれ。性格「クール」。称号「戦士」。
    山岳兵隊長。ダンジョンでマッチング。強い。

  • ガブリエル・ガリカ
    173年2日生まれ。性格「一匹狼」。称号「魔銃の達人」「元老」。
    魔銃兵。
    バーンのお父さん。顔を合わせるたびに話しかけていたら主人公に友だち申請してくれた。

  • ウィリアム・ルサレタ
    169年2日生まれ。性格「好奇心旺盛」。称号「農場の達人」「元老」。
    農場管理官。頻繁に農場で会う働き者。
    顔を合わせるたびに話しかけていたら主人公に友だち申請してくれた。

  • オリンピア・バブーリン
    172年5日生まれ。性格「サバサバした性格」。称号「龍騎士」「元老」。
    魔銃兵。4年に1度の「白夜の年」に行われる護り龍との対決に勝利した前龍騎士。つまりこの国で最強。

  • ベアトリス・アスナール
    170年11日生まれ。性格「合理主義」。称号「勇者」「元老」。才能「エレクの翼」。
    騎士隊長&評議会議長。
    193年「エルネア杯トーナメント」優勝者=4年に1度の「白夜の年」に行われる護り龍との対決権を獲得した勇者。

  • バーン・ガリカ
    181年12日生まれ。性格「忍耐強い」。
    第7回の記事でマリエルと結婚。ガブリエルの息子さん。

  • マリエル・ガリカ(旧姓フィンク)
    183年9日生まれ。性格「みんなのアイドル」。
    第7回の記事でバーンと結婚。

  • ブレソール・アトリー(旧姓シュワルツ)
    173年16日生まれ。性格「せっかちさん」。称号「真理を伝える者」。
    元奏士→国民→神官。
    第7回の記事でジュリアと結婚。

  • ジュリア・アトリー
    183年7日生まれ。性格「クール」。称号「剣士」。
    近衛騎兵。
    第7回の記事でブレソールと結婚。レオンのお姉さん。

  • コリンナ・アーキン
    173年10日生まれ。性格「飾らない性格」。称号「真理を伝える者」。
    元巫女。
    第9回の記事でアドレーと結婚。

  • アドレー・アーキン(旧姓タナー)
    186年23日生まれ。性格「引っ込み思案」。称号「シズニが導く者」。
    国民→奏士→国民。
    第9回の記事でコリンナと結婚。

  • キンバリー・ロナーティ(旧姓カルドンヌ)
    183年4日生まれ。性格「飾らない性格」。称号「戦士」192~193年の「エナの子」。
    国民→山岳兵。
    ダンジョンでマッチング。
    第8回の記事でドミンゴと結婚。

  • ドミンゴ・ロナーティ
    183年生まれ。性格「きちょうめん」。称号「戦士」。
    山岳兵隊長。
    第8回の記事でキンバリーと結婚。

  • オスキツ・ブヴァール
    173年21日生まれ。性格「わがまま」。
    エルネア王国の国王陛下。
    家族構成は以下の通り。王妃はヴィクトリア、長女はテレーゼ、長男はティム、次男はアンテルム、三男はアンガス。

第11回は2年目秋の3日間(21日「白夜」~23日まで)の記録です。
1日分次回に回したのに長いです。毎度すみません。それでは本編をどうぞ。

記録193年21日~23日

193年21日 白夜

朝1刻
朝のアナウンス。
農場管理官のウィリアムが亡くなった。
農場管理官の中ではジャクリーンの次にネビルと仲が良かった。
牧場やラダ小屋、出先で会った時にちょっとした世間話とかするの楽しかったから、さすがにちょっと凹む。
でもネビルと「友だち」だけど「仲良し」ではないから葬儀には呼ばれないだろうな。多分参列の有無を聞いて貰えるのは「仲良し」以上。
自分でもネビルと「仲良し」以上のキャラの葬儀にのみ参列しようと決めたけど、今回は参列したい。

続けてアナウンス。ジェイク(※農場管理官でミロと友だち)とアネットの結婚式。そうか。おめ!
麦の種を蒔く日が近いので畑を空けておくように。オッケー。
聖獣フォモス召喚のエフェクト。

聖獣フォモス召喚?は?え??何で??誰が??
つまり今「釣り・採取・採掘」でレアなものが取れやすい&フォモスの森に行けるってことだよな??
フォモス召喚アイテム→4刻角笛8刻の間効果があるけどこの召喚はいつまで?

今日は夕1刻からベアトリスvs護り龍4年に1度の対決もある。

やばいやばい寝てる場合じゃないって。もー胸中いろんな意味で複雑だわ。処理できんわ。

とりあえず朝食。今日はミロが何作るかとか観察してる暇無い。作り溜めてた料理を出そう。

朝の声かけ。

朝食はペピの肉詰めに決定。ミロが起きてきた。ナイス。ほい着席。

会話の内容は4年に1度の白夜について。
「今年の勇者は勝てるかなぁ?」とミロ。
「バグウェルの本気ってどんな感じだろう?」とネビル。
うん気になる。見たい。でもフォモス召喚されてるから森にも行きたい。

食事終了。

せっかくの白夜だし世間話しとこう。

白夜は願い事をする日でもあるのか。

よし、ウィリアムの葬儀に行こう。シズニ神殿の地下墓地へ自動移動。

シズニ神殿に到着。

朝2刻
ウィリアムの葬儀に参列。

もう牧場で会えないのか…。やっぱちっと寂しいな。

知人に挨拶。

…葬儀の進行&参列していた人に「何を持ってるの?」て質問はどうかと思う。思うけど良い選択肢が無い&好奇心でつい。

そしてフィリー(※マリテのお母さん)はウィリアムと仲良しやったんか。

階段を上がり神殿のアトリウムに行くとレオンがいたので世間話をする。

お、近くにバルバラ(※レオンと付き合ってるぞ!)がいる。バルバラはグリセル(※バルバラのお母さん)と一緒っぽいからレオンがバルバラに会いに来てたんかな?…ええやん。

ニコールに挨拶される。

そんでフォモスいる!

うおぉ…フォモスじゃん。召喚されてたもんな。ちょっとどこ行くか追いかけ…いやまずヤーノ市場でデイリーミッションと買物をすまそう。
フォモス動くのゆっくりだから追いつけるはず。

市場で用事を済ませる。

マルガリータに挨拶される。

やっぱ今日は白夜の話題になるな。

朝3刻
フォモスを追跡。リサが通りがかったので世間話。

ロランドが通りがかったので世間話。

バベットが通りがかったので世間話。

ジャクリーンが通りがかったので世間話。

セリーヌに挨拶される。お、はじめましての奏女さんだ。

ハコモに挨拶される。

レオンスが通りがかったので世間話。

てか街門広場~郊外通り~農場通りの人通り凄い。人口密度高い。

朝4刻
ルシオが通りがかったので世間話。

ちょうどサラも来た。ルシオと何か喋ってるな。
ハートは飛んでない。…飛ばしてくれてええんやで?
ちょーっとスクショしちゃうかもしれんけどええんやで??
会話が終わったっぽいので世間話。

ロニーが通りがかったので世間話。

ガブリエルが通りがかったので世間話。

ベッツィが通りがかったので世間話。

アンテルムが通りがかったので世間話。

フォモス追跡再開。

ミロに声をかけられる。

…今フォモス追跡中…まぁいいか。せっかくの誘いを断るほどじゃないな。
「いいよ♪」を選択。

バシアス浴場に自動移動開始。

…。…!?

…移動途中でミロが消えた…!?

え、ミロ消失したんですけど!?突然忽然といなくなったんですけど!?動揺してスクショも忘れたんですけど!?何事…昼のアナウンス。

「アネットさんとジェイクさんが結婚しました」

…あー!結婚式にお呼ばれしたんか!
そういやミロとジェイク仲良かったもんな。
【交友関係の確認】から一応ミロの現在位置を確認。「シズニ神殿」。
うん、お呼ばれしてるな。

びっっくりしたー。なんだもーいきなり消えるとかびびるわもー。
デートは流れて残念無念だけど親友or仲良しの結婚式じゃしょうがない。
いきなり消えるの心臓に悪いけど。

じゃあフォモスの追跡再開しよう。

よかったまだいた。

果樹園に到着。

しばらく果樹園をのしのし移動

お、消えた!果樹園に来て森に帰っていくのか…スッキリ。でも帰って行ったてことは召喚タイム終了か…?

ちょうど畑が近くにある。行っとこう。
到着。畑の管理をする。

昼2刻
マルが空腹らしい。

たんとお食べ

牧場でラダにお乳を貰う。…なんかまだ採取場所がキラキラしてる。てことは多分召喚タイム続いてるなこれ。やった。

トマスに挨拶される。

昼3刻
マナナがなでなでの催促。

よーしよしよしよしよし

…最高だな。

しばらく仕事に集中。

だんだんベアトリスと龍の対戦時間が迫ってきた。…ベアトリス大丈夫かな。どうせなら勝って欲しい。

ちょっとステータス心配なんよな。ハヤサは十分だと思うけどチカラとココロがなぁ。
前龍騎士のオリンピアとステータスを比べても結構な差がある。
トーナメントに出場するような武術系キャラ達の突出してる項目は大体レベル220前後くらい。
ベアトリスのハヤサも220超えてる。
でもチカラとココロが190台。…うーん。

そういえばトーナメントの時とかキャラが勝手にアイテム(※ダンジョンのボス戦で使うと一時的にステータスがアップする)使ってるっぽい時あったな。
てかトーナメント決勝でベアトリスが使ってたな。
…いっそ渡してみるか。

ベアトリスの現在位置を確認。導きの蝶で自動移動開始。

昼4刻
森の順回路に到着。とりあえず世間話。

アイテムを渡してみる。『ヴェスタの宝剣』と『願いのバラ』で迷ったけどより効果の高い『願いのバラ』で。
複数個持ってるから無くなるわけじゃないしどうせ今のネビルじゃ宝の持ち腐れだし。

貰ってくれた。これは断られることないんかな。

ミロやエリアーヌの試合でもアイテム渡せばよかったんか。…機会があれば今度からそうしよう。

王立闘技場に移動。

ドロレスがいたので世間話。

ダミアンがいたので世間話。

ジェイクがいたので世間話。

結婚おめ!

結婚祝いの代わり的な感じで受けれる依頼とかないかなと思ったけど無かった。残念。

夕1刻 「龍との対戦」開始
ベアトリスvs護り龍バグウェル

バグウェル登場
ここでにこ、て静かに笑うベアトリス格好いい

戦闘開始。

わー、お守り(アイテム)の効果凄い。めっちゃ効いてる。ちょっと効きすぎか?
ベアトリス優勢。バグウェルの強攻撃。ベアトリスのHPがごりっと削れる。
ベアトリスのターン。必殺技炸裂。
勝者ベアトリス。

おお、武器が変わってる!ええやん

バグウェルからベアトリスへ「ドラゴン・ドロップ」の授与。

国王陛下よりベアトリスへ労いの言葉。
称号「龍騎士」&龍騎士の武器・奥義・1万ビーの授与。

「龍との対戦」終了。
龍騎士になると国内全てのダンジョン探索が可能に。
…やっぱそうか。これはいずれ目指さないとだな。

すかさずベアトリスに話しかける。

やっぱ試合の後におめでとう言えるのいいな。ベアトリスおめ!

ルチアーナと世間話。

ベッツィと世間話。

友人以上だと試合について感想を言い合えるっぽい。ええやん。

ジェイミーに挨拶&依頼される。依頼「秋の旬な魚」

ジェイミー知人友人の登録数から漏れて他人になっちゃってるな。
魚を所持しているので報告…しようとしたらジェイミーが王立闘技場を出て行く方が早かった。追いかけよう。

サラがいたので世間話。

国王陛下がいたので世間話。

レオンがいたので世間話。

オリンピアがいたので世間話。

あなたも前龍騎士っすよね格好いいっす

ジェイミーに話しかけようとして誤爆。…ハコモのお姉ちゃんだ!
せっかくなので世間話。

お、朝話しかけてくれた奏女さんだ!セリーヌと世間話。

ジェイミーを追いかけて依頼の報告。完了。

夕2刻
ダミアンがいるので試合の話でも…誤爆。
ハウエルに挨拶する。

ハウエルも知人友人の登録数から漏れちゃってるな。

ダミアンに話しかけ…誤爆。

ぬあぁ知らない女児をナンパしてしまった…。あ、この女児口がプレイヤー好み。

それにしても人が多いと誤爆しやすい。もー。間違えてすみませんもー。

ダミアンに話しかけて試合の話…が出来なかったので季節の話。

もしや王立闘技場か王立闘技場前しか出来ないのか。それか夕2刻になっちゃったからか。残念。

まだフォモスの効果が続いてるっぽい。そろそろ森に篭ろう。

コリンナとばったり。世間話。

ちょっとモフ毛も回収していこう。

ベルティユとエリアーヌにばったり。もしや2人は友だちか?話してはいないけど同じ方面からほぼ同時に出てきたからどうなんだろ。
2人とも近衛だから各々で巡回(鍛錬)の可能性もあるけど。
ベルティユと世間話。

エリアーヌと世間話。

もう夜だからか白夜の話にはならんな…。残念。

あれミロだ。フォモスの森に行きたいけど…朝のデートの仕切り直し提案してみるか。
「一緒にどこか行かない?」を選択。

オッケー貰えた。バシアス浴場へ。

夕3刻
バシアス浴場に到着。

うちにもお風呂が欲しくなるよ、と言うミロに手入れが大変じゃない?とネビル。
そうだけどここじゃあんまりベタベタできない、「したくない?」とミロ。「…たまにだったらいいけど」とネビル。
じゃあ帰ってベタベタしよう、と言うミロに「もー 何でそうなるの」と返すネビル。
デート終了。

浴場に知らない男児が入ってきた、と思ったら凄い勢いでお父さんが来て一緒に去っていった(※追いかけて去り際にスクショ成功。農場管理官のウナイとお子さんのファビオだった)。

偶然なんはわかってるけど気を遣われたみたいでおもしろい

フォモスの森に行こう。

ハコモが通りがかったのでどこに行くのか聞いてみる。

ヘトヴィヒが通りがかったので世間話。

フォモスの森に到着。
しばらく釣り&採取&採掘に集中。

…フォモスの森にネビルが篭ってる間ほかのキャラはどうしてるんかな。
数名のキャラの現在地を確認してみる。
ミロ・ルシオ・サラ・レオンがダンジョン「魔獣の森」にいる。…多分ルシオとサラは鍛錬しつつのデートだな。
エリアーヌ含むその他のキャラは現在地がばらばら。
そうか。各々行動してるんだな。そらそうか。

釣り&採取&採掘に集中。

夜2刻
どうやらフォモスの効果は21日中ずっとっぽいな。白夜だからか。
…徹夜したいけどそろそろ家に帰ろう。
帰宅前にミアラに依頼されていた魚が釣れたのでムーグの図書室へ。
ついでに複数の依頼を報告して完了。

世間話でも。

そうか深夜だから白夜の話はできんのか。残念。

あとヤーノ市場の依頼達成のために培養器で色違いの野菜をゲット。
依頼達成の報告。完了。市場の依頼は直で行かなくてもその場で報告できるから便利。

帰宅。
…このゲームPCが帰宅すると直前まで待っててくれたみたいに家族が起きててくれるのいいな。…といっても大抵すぐにベッドに向かうし、ちょっと申し訳ない気持ちになるけど。
現実では起きて待つとか難しいもんな。ありがたや。
お、マルとマナナがほぼ同時にごめん寝。おいおい…最高か。
ミロも寝た。よし寝るか。

あれ、ミロが起きてきた。

「なに?そんなベタベタして…」とネビル。
「ちょっと構ってみただけ♪」とミロ。

おお…ええやん。
ハグはこっちだったか。

就寝。

193年22日 ポムの実収穫日

朝1刻
ウィアラの解説。今日はポムの実の収穫日。
昼1刻、収穫作業の前に農場管理会から挨拶と説明があるので果樹園に集まるように。オッケー。
昨年はただ見つめることしか出来なかった収穫に参加できる…。やったぜ。

ミロに朝の声かけ。

たまには違うのにしてみよう。「起きてる…?」を選択。

優しいねぇ。でももう朝だわ。

朝食の準備。マルとマナナが空腹の時にご飯をあげられるようちょっとお弁当のストックも作っとこう。
朝食は秋だから秋魚のメニューがいいな。ネビルがこの前食べ損ねたバーナのポマロ煮にしよう。
ミロが起きてきた。すぐに調理し始めたので今日はネビルの分だけ用意して座って待っとこう。
調理を終えたミロが着席。早いな。

各々が作った料理を食べてる。ネビルは無事ポマロ煮を食べられた。ミロはポル茸ソースのオムレツだな。…美味そう。ずっと思ってたけどこのゲーム飯テロですわ。

今日は収穫の日についての会話。

「きっと果樹園は大忙しだよ」とネビル。
「収穫したポムの実は「ポムジュース」に加工されるんだよね」とミロ。
酒場に置かれるのは冬になってから。
そういえばたしかにポムジュースって冬しか売られてない。と思う。多分。

朝2刻
もう収穫の日については話したけど世間話もしておこう。

お、山岳兵のキャラがミロを訪ねてきた。挨拶かなんかして去っていった。
…もしかして結婚式に参列してくれてたミロの友だち?
シーザー…ちょっと詳細を失礼しますよ。

…ほうほう、今年エナの子になったブラウンのお兄さんだ。…てかシーザーってエルネア杯トーナメントに出てなかったっけ?
なにかしらいろいろ繋がってるねぇ。

畑の管理。

朝3刻
牧場でラダにお乳を貰う。ハコモに挨拶される。

朝4刻
ニコールに挨拶される。

リサに挨拶される。

「うれしい事あったの?」とリサ。

ええ子や

昼1刻 ポムの実収穫前の会合

うおぉ…昨年は見学しか出来なかったけど今年は参加できてる。
…ジャクリーン今年もいないな。アイヴァンもいないっぽいし、やっぱムービーは全員参加ってわけではないんかな?

ジェイクと世間話。

ロザンナに話しかけようとして誤爆。ビニーに挨拶する。

にぱーて口可愛いな

ロザンナと世間話。

ローデリックと世間話。

アイヴァンと世間話。

ロランドがやって来たので世間話。

やっぱロランドはお父さんのヤコフに会いに来てるっぽいな。
ヤコフどこだ。駄目だ人の出入りが凄くてわからん。…いるよな?

あれ…ジャクリーンマジでいないな??挨拶か世間話でもしようと思ったんだが。

アルシアに挨拶&依頼される。依頼「色ガラスのかけらを届けよう」

持っているので報告。完了。

はじめましてのキャラだな。…どちらさんだ。家系図確認。
この前話しかけてくれたオパールのお母さんか!スッキリ。

昼2刻
ラルフに挨拶される。

「うれしい事あったの?」とラルフ。

ええ子や

アンヘルスに「立派な大人ってどんな大人?」と質問される。
前もこの質問してこなかったっけ。…大人への意識が高まってんのかな。
…そうか来年成人か。「勇者や議員の人たち」を選択。

成人したらバベットとかイーニッドみたいに疎遠な感じになるんかな。…ちっと切ねぇな。

しばらくポムの実の収穫に集中。

夕1刻 ポムの実収穫後の会合

会合終了。
ネビルポムの実持ったままだ。…あれ、納品出来ない。ムービー始まる前までしか納品できないんか。そうか。

ヤーノ市場で買出し&デイリーミッションの消化。

酒場が近くにあるのでウィアラにも複数のミッション達成の報告。完了。

世間話でも。

そういやギブルの交換できるな。

…うん。嬉しいけど我ながらショボい。ショボすぎる。これはあかん。
やっぱ最低でも100は賭けないとな。手持ちがあまり無かったのが悔やまれる。
4年後リベンジだな。

エリアーヌに今日は会えていない。現在位置を確認。「木造橋」。ちょっと行ってみよう。

夕2刻
リサが通りがかったのでどこに行くのか聞いてみる。

レオンが通りがかったのでどこに行くのか聞いてみる。

…エリアーヌいないな。現在位置を確認。「ヤーノ市場」。あー見事なすれ違い。行き違い?…残念。
お、ミロも「ヤーノ市場」にいる。買出しかな。エリアーヌとも会話してるかもな。

せっかく木造橋まで来たしネビルを鍛えよう。
ダンジョン「魔獣の森」
ネビル&マルで探索開始。
クリア。

ありがとう

夕4刻
まだ時間あるな。釣りしよう。

夜1刻
マルガリータに挨拶される。

「うれしい事あったの?」とマルガリータ。

ええ子や

…ところで今日は子どもたちが妊婦さんに敏感な日なん??

ベアトリスが通りがかったので世間話。

夜2刻
帰宅。
ミロにお疲れさましとこう。

今日は選択肢が出た。相手が「有頂天」で物を持ってたら出るって感じか。

どこかで採取して来たんかな。

就寝。

193年23日

朝1刻
ミロに朝の声かけ。

朝食の準備…ミロが起きた!声かけた直後に起きた。いつもより早ぇ。
調理して着席。…マジ早ぇ。

ミロ今日はナッツパウンドか。ここ数日違ったしただの偶然だとはわかってるけどやっぱスイーツ男子っぽい。

ミロに挨拶される。

ネビルからも話そう。季節の世間話。

朝2刻
畑の管理。

牧場でラダにお乳を貰う。

朝3刻
ルーベンが出勤してきたので世間話。

朝4刻
ニコールに挨拶される。

昼1刻
レオンに練習試合に誘われる。
マジかやった!これでウィアラのミッションがクリア出来る!渡りに船!ありが…

ネビルが勝手に断った…だと…。

え、いやいや待った待った試合します‼
馬っ鹿ネビルお前さん何勝手に断って…アイヴァンに「お友だちにしてください」と言われる。いいんですか。快諾。

レオン待て。待ってくれ。いや待ってくださいお願いします。
ネビルから誘ったらいけるんじゃね?無理か?
…いちおうワンクッション。何のかわからんけど。季節の世間話。

よし。仕切り直し。「探索や試合に誘う」を選択。

よし試合に誘う選択肢がある!

よかったオッケー貰えた!これでウィアラのミッション達成できる…ありがたや。

王立闘技場に到着。

よし、手動で戦おう。
レオンは斧装備。ネビルは太刀装備。
ネビルの攻撃。ラッキー斧の弱点太刀だ。レオンのHPが半分に。ガードして交代。
レオンのターン。やっぱ攻撃力あるな。ネビルのHPが半分に。レオンがガード。
ネビルのターン。レオンのHPを削りきった。
ネビルの勝利。

やったマジか勝てた!
ステータスと武器のレア度は明らかレオンのが上。多分武器の相性のお陰だな…太刀装備しててよかった。
まあ若干レア度高めの武器が太刀しかないから常時装備してるだけだけど。マジでラッキー。

レオン待ってくれ。付き合ってくれたお礼によければムタンジュースを貰ってくれ。

作ってはないけども

よかった貰ってくれた。レオンマジありがとう。

近くに森がある。モフ毛採取しに行こう。

ラルフが通りがかったのでどこに行くのか聞いてみる。

ルシオが通りがかったので世間話。

昼2刻
モフ毛採取しよう…として誤爆。

また知らない子どもをナンパしてしまった…。
違うんだって。モフ毛採取時にNPCが近くを通ると話しかけちゃうんだって。

ネビルを鍛えよう。採掘もしたいので今日はドルム山へ。
ダンジョン「旧時代の坑道跡」
ネビル&マルで探索開始。
クリア。

ありがとう

今日なんかトラップによくかかるな。HP半分になったよ。

もういっちょ。
ネビル&マナナで探索開始。
クリア。

ありがとう

トラップ痛ぇ。まあクリア出来たしいいか。

夕1刻
マリテが通りがかったので世間話。

夕2刻
トマスに挨拶される。

ベッツィが通りがかったので世間話。

夕3刻
ルシオが通りがかったので世間話。

リサが通りがかったので何をしているのか聞いてみる。

ヤコフが通りがかったので挨拶する。

しばらく採掘。

リサがそばで石を探してごそごそしていた。可愛らしい。

そろそろ帰るか。…の前にヤーノ市場行っとこう。

夜1刻
オリンピアが通りがかったので世間話。

アンガスが通りがかったので世間話。

国王陛下がいたので世間話。

ニコールが通りがかったので挨拶する。

森で採取してたんかな

ベルティユが通りがかったので挨拶する。

森で採取してたんかな

ロランドが通りがかったので挨拶する。

もしかしてヤコフと採掘してたんか

ヤーノ市場で買出し&デイリーミッションの消化。

そうだウィアラにミッション達成の報告しとこう。

夜2刻
ウィアラにミッション達成の報告。完了。

やったやっと「練習試合をやってみよう」の達成が出来た!
ミッションのストッパーになってたんだよな。レオンマジありがとう。
お陰で一気にその他のミッションも消化。練習試合に勝ったおかげでさらに消化。レオンマジありがとう。

帰宅。
ミロとマルが寝た。ごめん寝最高。
マナナ元気だな。正確には壁にだけど偶然ごめん寝してるマルに突進するみたいになっとる。これはこれでじゃれてるみたいで最高だな。

ネビルも寝よう。…あれミロが起きてきた。

「なに?そんなベタベタして…」とネビル。
「ちょっと構ってみただけ♪」とミロ。

ええやん。

就寝。

ちょっとばかし知人友人の詳細確認。
レオンの詳細確認。お、明日バルバラとデートじゃん。…いや今日はそれは置いといて。ステータスが見たい。
ハヤサは辛うじてネビルの方が上。チカラとココロはレオンの方が大分上。チカラとか10以上ネビルと差がある。…ネビルよく勝てたな。
レオンが装備している武器はレア度3。4回強化してある。…ネビルよく勝てたな。
スキルはどっこいだけどレオンの方がちょっとショボい。…これと武器の相性のお陰かな。…マジラッキーだったな。

…あれ…カップル誕生してる…!
ジャクリーン&ティム・ブヴァール。「有頂天」「明日デート」。

おめ!
おめ!

ジャクリーン!王子じゃん!長男じゃん!
ジャクリーン…!そうか…おめ…!
やべぇ馴れ初め気になる。アプローチしたのどっちだ。めっちゃ気になる。
2人のストーカーしたい。いやむしろ壁になりたい。
このゲームに壁モードが欲しい。壁ってか天井?空?
各所にカメラ切り替えみたいなんが出来る感じでただ眺めるだけのモード。
無理か。それ何てシムズ?いやむしろトモダチコレクション?てなるか。

お…キンバリー妊娠してるじゃん!おめ!

今回の記録はここまでです。

記録に基づく印象に残ったキャラの分析(=プレイヤーの独断と偏見によるただの感想です)

ネビル&ミロ
デート内容は交際中・婚約中・結婚後で変わる&女性から誘う場合と男性から誘う場合で変わる、と。
やっぱちょいちょい見逃しちゃってるな。あちゃー。
妊娠中の「ちょっと構ってみただけ♪」会話が見てて和む。

エリアーヌ
やべぇ今回あんま喋れてない。このお姉さま朝からしょっちゅうダンジョン潜っちゃう&誰かと高速移動してるからな…。
でも(高速移動はまぁ置いといて)ストイックなとこがまたいいんよな…。

ジャクリーン
ティムとの交際開始おめ。マジでおめ。前回男児とダンジョン潜ったのマジ余計なお世話だったなごめん。欲を言えば告白するorされるとこ見たかった…。見たかった…。

ベアトリス
「龍との対戦」勝利おめ。お守り使ってくれてよかった&試合見れてよかった。
PCが龍騎士目指す場合のレベルの目安もわかったしありがたや。

レオン
ネビルを練習試合に誘ってくれてマジありがとう。ほんと助かった。

リサ&ラルフ&マルガリータ
ネビルの妊娠に気付いてくれて&喜んでくれてありがとう。
そういや前回ニコールも気付いて喜んでくれてたな。子どもたち凄いな。ありがたや。

アイヴァン
ネビルへの友だち申請マジありがとう。

ジェイク&アネット
結婚おめ。

キンバリー&ドミンゴ
妊娠おめ。

おわりに

以上です。お付き合いくださりありがとうございました。
もっとこここうして欲しい、こういったデータも見たい、といった改善点やご要望、ご意見、ご感想などございましたら頂けますと幸いです。今後改善していきたいと思います。それでは。

この記事が参加している募集

#連休にやりたいゲーム

1,102件

オラに仙豆を分けてくれ。みんなが楽しめるような記事を書いてお返しすっぞ! …すみません調子に乗りました。