見出し画像

ワールドネバーランド キャラクター観察記録18

早速ですが第17回に引き続き記録を残していこうと思います。

第17回の記事はこちらです。よろしければどうぞ。

この記事について

当記事では株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

  • ネタばれごりごりしております。

  • NPCの寿命等も配慮しておりません。

  • Nintendo Switch版のゲーム記録です。淡々とゲーム内で起こったことの日記をつけているようなものなので攻略の参考には全くなりません。

  • 誤字脱字あったら(あります)すみません。気づいたら修正いたします。

  • 本編部分は筆者の口調が大変くだけております。苦手な方はご注意ください。

登場人物

ランダム生成されるNPC王国に来訪する旅人主人公やNPCたちの子ども(結婚後に子どもができた場合)のようです。
その他のキャラクターは自由な行動はしますが名前や役職、性格や才能等もともと設定されているようです。

固定キャラ

ウィアラとミアラはゲームのチュートリアル部分を担ってくれているキャラです。

  • ウィアラ
    酒場を切り盛りする女性。チュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。酒場で美味しいご飯を買える&食べられる。

  • ミアラ
    魔銃師会の図書室や資料室で研究に勤しむ女性。こちらもチュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。魚を渡すと大水槽で展示してくれる。

主要人物 主人公とその友人&知人

※プレイヤー=筆者です。

  • ネビル・ロブレス(旧姓マロー)
    プレイヤーが操る見守る主人公の女性。
    185年20日生まれ。元旅人。ミアラに定住申請をして許可を貰い現在はエルネアの国民。性格は「むじゃき」。
    第9回の記事でミロと結婚。

  • ミロ・ロブレス
    183年29日生まれ。性格「物静か」。191~192年の「エナの子」。
    第9回の記事で主人公と結婚。
    ※図書室の本によると、「エナの子」とは収穫祭の時に神々に感謝を伝え、神託を授かる男女のことらしい。毎年変わるっぽい。
    ↑第10回の記事で「エナの子」=いわゆるその年の国民の推し(男女1人ずつ)ということが判明。なるほどわからん状態だったのでスッキリ。

  • エリアーヌ・ヒルマン
    170年6日生まれ。性格「良く気がきく」。称号「剣士」「功労者」「元老」。
    近衛騎兵。ダンジョンでマッチング。あまりの強さにプレイヤーが惚れた。

  • イーニッド・アミエ
    187年30日生まれ。性格「おおらか」。才能「エレクの翼」。
    ハコモ(※下記ハコモ・ガーディナー参照)同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれていた女児。
    お父さんはワイアット。第6回の記事で成人を迎えた。
    ヘトヴィヒと付き合っている。第16回の記事で主人公に親友申請してくれた。ちなみにお父さんのワイアットも何故か主人公に友だち申請してくれた。

  • ヘトヴィヒ・アブリコソフ
    188年18日生まれ。性格「享楽的な性格」。
    えー、もはやどこで知り合ったのか忘れました。ヘトヴィヒごめん。
    多分おそらくダンジョンでマッチング。なんせ知り合ってからは時々話しかけに来てくれる男児。
    第14回の記事で成人を迎えた&イーニッドと交際開始。

  • ジャクリーン・ブヴァール(旧姓ミロ)
    185年22日生まれ。性格「のんびりさん」。称号「功労者」。才能「アカデの力」
    農場管理官。
    ダンジョンでマッチング。以降牧場で顔を合わせる。
    第15回の記事でティムと結婚。
    第17回の記事で主人公に親友申請してくれた。

  • ティム・ブヴァール
    182年23日生まれ。性格「繊細なムード」。
    王子。今年(194年)から農場管理官。
    お父さんはオスキツ国王陛下、お母さんはヴィクトリア王妃(王后?)。
    第15回の記事でジャクリーンと結婚。

  • サラ・コリーノ
    184年14日生まれ。性格「信心深い」。
    第14回の記事でルシオと結婚。
    第17回の記事で主人公に親友申請してくれた。

  • ルシオ・コリーノ(旧姓ピント)
    184年8日生まれ。性格「信心深い」。
    第14回の記事でサラと結婚。

  • ハコモ・ガーディナー
    189年16日生まれ。性格「世渡り上手」。
    ダンジョンでマッチング。以降ほぼ毎日どこにいようと主人公に会いに来てくれる男児。学校があるためか主人公に声をかけ終わると大抵ダッシュで去っていく。

  • ダミアン・ブルーニ
    183年5日生まれ。性格「求道者」。才能「フェルタの手」。
    第8回の記事でイリスと結婚。

  • イリス・ブルーニ(旧姓レヴェルト)
    181年12日生まれ。性格「優柔不断」。称号「シズニが導く者」。
    元奏女。
    第8回の記事でダミアンと結婚。

  • マルガリータ・ブルーニ
    190年3日生まれ。性格「のんびりさん」。才能「フェルタの手」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッシュで去っていく。ダミアンの妹。

  • ニコール・スウィントン
    190年8日生まれ。性格「飾らない性格」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッ以下略。

  • ラルフ・ウォレス
    188年20日生まれ。性格「元気先行」。
    第3回で衝撃的な出会い(正確には再会)をした男児。
    第14回の記事で成人を迎えた。

  • アンヘルス・ロブ・グリエ
    188年16日生まれ。性格「こびない性格」。
    はじめましては主人公がアンヘルスに挨拶&依頼された時かもしれない。以降時々挨拶してくれる女児。
    第14回の記事で成人を迎えた。第17回の記事でクライブとお付き合い開始。

  • クライブ・カルドンヌ
    188年15日生まれ。性格「きちょうめん」。才能「エナのほほえみ」。
    第17回の記事でアンヘルスとお付き合い開始。キンバリーの弟。

  • トマス・ロブ・グリエ
    191年14日生まれ。性格「お人好し」。
    姉の知り合いが気になったのか主人公に話しかけて来てくれた男児。
    アンヘルスの弟。

  • リサ・フォールコン
    190年22日生まれ。性格「おしゃべり」。
    主人公が知人と間違えて話しかけたのがきっかけ。以降時々挨拶してくれる女児。

  • バベット・アラゴネセス
    187年12日生まれ。性格「不器用な性格」。
    ダンジョンでマッチング。以降たまに挨拶してくれていた女児。第6回の記事で成人を迎えた。ラモンと付き合っている。

  • ラモン・フォールコン
    187年07日生まれ。性格「おだやか」。
    バベットと付き合っている。リサのお兄さん。

  • ロランド・ガーディナー(旧姓コールス)
    186年5日生まれ。性格「せっかちさん」。才能「カーネイの瞳」。
    第17回の記事でレニーと結婚。エンツォのお兄さん。

  • レニー・ガーディナー
    186年26日生まれ。性格「誠実なタイプ」。才能「カーネイの瞳」。
    第17回の記事でロランドと結婚。ハコモのお姉さん。

  • エンツォ・コールス
    190年10日生まれ。性格「お祭り好き」。
    当時まだ彼氏のいなかったジャクリーンにプレイヤーの余計なお節介が発動した結果知り合う。ダンジョンでマッチング。
    ロランドの弟。

  • トマ・ルイ・リヴォフ
    182年14日生まれ。性格「社交的」。
    旅人。
    ファナとの交際発覚→翌日出国というなかなか自由奔放な人生をエンジョイ中の男性。プレイヤーの余計なお節介が発動し、再召喚されエルネア王国に再入国(※詳しくは15回記事参照)。ファナとの今後の動向を観察される羽目に。第17回の記事で無理やり無事帰化。

  • ファナ・ピール
    181年10日生まれ。性格「竹を割ったよう」。称号「剣士」。才能「カーネイの瞳」。
    近衛騎兵。
    ダンジョンでマッチング。偶然恋人に出国されたところをプレイヤーに発見され、観察対象に加えられてしまった女性。

  • マリテ・ジョルカエフ
    181年8日生まれ。性格「物静か」。称号「剣士」。
    近衛騎士。ダンジョンでマッチング。エリアーヌと同じく強い。

  • レオン・アトリー
    186年25日生まれ。性格「ぶっきらぼう」。
    第16回の記事でバルバラと結婚。

  • バルバラ・アトリー(旧姓ダルク)
    186年2日生まれ。性格「元気先行」。
    第16回の記事でレオンと結婚。

  • リパティン・カラスコ
    184年21日生まれ。性格「クール」。称号「戦士」。
    山岳兵隊長。ダンジョンでマッチング。強い。奥さんはジネット(バベットのお姉さん)。

  • ガブリエル・ガリカ
    173年2日生まれ。性格「一匹狼」。称号「魔銃の達人」「元老」。
    魔銃兵。
    顔を合わせるたびに話しかけていたら主人公に友だち申請してくれた。

  • オリンピア・バブーリン
    172年5日生まれ。性格「サバサバした性格」。称号「龍騎士」「元老」。
    魔銃兵。
    189年の龍騎士(=4年に1度の「白夜の年」に行われる護り龍との対決に勝利した龍騎士)。

  • ベアトリス・アスナール
    170年11日生まれ。性格「合理主義」。称号「龍騎士」「元老」。才能「エレクの翼」。
    騎士隊長&評議会議長。
    193年「エルネア杯トーナメント」優勝者&4年に1度の「護り龍との対決」に勝利した龍騎士。

  • アイヴァン・ブヴァール
    180年25日生まれ。性格「誠実なタイプ」。称号「功労者」。才能「アカデの力」。
    農場管理官。
    テレーゼの旦那さん。牧場で顔を合わせるたびに話しかけていたら主人公に友だち申請してくれた。

  • テレーゼ・ブヴァール
    180年28日生まれ。性格「合理主義」。
    王太女。お父さんはオスキツ国王陛下、お母さんはヴィクトリア王妃(王后?)。でティムのお姉さん。でアイヴァンの奥さん。家族に会うため牧場にちょいちょいやって来る。その際にちょいちょい話しかけていたら主人公に友だち申請してくれた。

  • コリンナ・アーキン
    173年10日生まれ。性格「飾らない性格」。称号「真理を伝える者」。
    元巫女。
    第9回の記事でアドレーと結婚。ちょいちょい話しかけていたら193年の年末についに友だち申請してくれた。

  • アドレー・アーキン(旧姓タナー)
    186年23日生まれ。性格「引っ込み思案」。称号「シズニが導く者」。
    国民→奏士→国民。
    第9回の記事でコリンナと結婚。

  • ヤン・アレナス,エゴン・ミロ,メラニー・モッツォ,ヤニック・ブロサール
    最近主人公がナンパ(ガチ誤爆)しまくって知り合った子どもたち。ごめん。以降主人公に会いに来てくれるようになった。

  • オスキツ・ブヴァール
    173年21日生まれ。性格「わがまま」。
    エルネア王国の国王陛下。
    家族構成は以下の通り。王妃はヴィクトリア、長女はテレーゼ、長男はティム、次男はアンテルム、三男はアンガス。

第18回は3年目夏~星の日までの4日間(17日~20日まで)の記録です。
もはや毎度のことですが今回の記事も長尺です。
お時間ある時に目次から1日ごと飛んで読んでいただければ丁度いいかもしれません。それでは本編をどうぞ。

記録194年17日~20日

194年17日

朝1刻
NPCの訃報。エリカ・アラゴネセス。
エリカはバベットのお母さん。ネビルがバベットに話しかけようとして誤爆(ごめん)したことがある。
ネビルとの関係は「知人」。なので葬儀に参列はしないけど、ちょっとバベットに合えたら差し入れ渡してみよう。

そして今日はキンバリーの出産予定日らしい。そうかキンバリーおめ!

ネロに挨拶。

ミロに朝の声かけ。

ミロが起きてきて着席。

・・・あれ、朝食直前にミロが料理を持ち替えたっぽいな。今日はスープの気分やったんか。それは失礼。

朝食終了。

ミロがネロにミルク。

からの

またもや流れるように声かけてきたぞ

「なに?そんなベタベタして・・・」とネビル。
「ちょっと構ってみただけ♪」とミロ。
ネビルがおかえしにミロをコチョコチョ。

妊娠してない時はハグじゃなくてコチョコチョするんか。
よし返しとこう。

今度はミロがおかえしにネビルをコチョコチョ。

ネロをだっこ・ミルク・世間話。

たまにはネビルがだっこしてるスクショも残しておこう

ちょっとファナ&トマ・ルイの現在地をチェック。
ファナ「タナンの高炉」はい多分武器鍛えてる。
トマ・ルイ「噴水通りA-3-5」

・・・ちょ、え、どちらさんの家だ?
NPCを検索。
アンドレイ・ブフナー&ベリル・ブフナー夫妻&お子さんのモイラ・ブフナーの家。
全員在宅なので誰と友だちなのかは不明。
・・・モイラは1歳なので気になる女性の家ではなさそうだな。・・・た、多分。

朝2刻
畑の管理。

牧場でラダにお乳を貰う。

朝3刻
マルガリータに挨拶される。

ハコモに挨拶される。

・・・マルガリータ何か置いていったな。

今度は泥ダンゴか

しばらく搾乳に集中。

なんか久しぶりにゆっくり牧場で仕事が出来ている気がする。

ファナ&トマ・ルイの現在地確認。
ファナ「山岳兵団の村」
トマ・ルイ「森の川辺」

はい、違うところにいるな。
・・・てかちょっと待て、「森の川辺」に旅人が集結してる
4,5人いる・・・何これ何の集会??

ヤンに挨拶される。

学校は楽しいか聞いてみる。

勉強は「ふつう」らしい。

エピーに挨拶される。

朝4刻
ヤニックに挨拶される。

昼1刻
エゴンに挨拶される。

昼3刻
イーニッドと世間話。

昼4刻
エピーに挨拶される。

夕1刻
ラダ搾り中に誤爆。あーすみませんもー。
フェリクスに挨拶する。

フェリクスに挨拶される。

フェリクスってたしか昨年の釣り名人

釣り名人に挨拶されたぜ。

アンガスが通りがかったので挨拶。

国王陛下が通りがかったので挨拶。

ヤーノ市場で買出し&デイリーミッションの消化。

ネビルを鍛えよう。
ダンジョン「魔獣の森」
ネビル&マナナで探索開始。
クリア。

ありがとう

夕3刻
モフ毛を回収中に誤爆。ぬあーすみませんもー。
ジョナサンに挨拶。

モフ毛を回収t誤爆。もーすみませんもー。
レベッカに挨拶。

夕4刻
メラニーに挨拶される。

メラニーと世間話。

夜1刻
コリンナが通りがかったので世間話。

ロランドが通りがかったので世間話。

・・・奏女交代のアナウンス。
マリオン→マドレーヌ
マドレーヌってニコールのお姉さんだよマジか。
そんでマリオンって前回の記事で偶然告白→カップル誕生の瞬間を目撃したNPCだよマジか。

ウィアラの酒場・ムーグの図書室で買出し&デイリーミッションの消化。

帰路の途中でエリアーヌとばったり。世間話。

イーニッドに挨拶。

夜2刻
帰宅。

ミロが寝た。

ネロをだっこ&おやすみの挨拶。

明日の朝食は「コチャのグリル」。

就寝。

・・・やべぇバベットへの差し入れ完全に忘れた。

194年18日 秋

朝1刻
朝のアナウンス。今日から秋。
レベッカ(※アンヘルス&トマスのお姉さん)の出産予定日。まじかおめ!

ネロに挨拶。

ミロに朝の声かけ。

ネロをだっこ。

ミロが起きてきてネロにミルク。

ミロが着席。あっちょっとその席はネビルの・・・朝食のムービーは始まらず。っふーセーフ
ミロが移動するのを待つ間にネロにミルク。

朝2刻
ミロが別の席に移動。よし今だ。
ネビルが自分の席に座り「いただきます」発動。

今日から秋になるね、今年ももう半年だね、
そろそろ「バーナ」が釣れるね、もうすぐ星の日だね、
といった会話で朝食終了。

ミロがネロと会話。

からの

また流れるように声かけてきたぞ

「行く」を選択。ダンジョンで落ち合うことに。

ミロには先に行ってもらい、その間にネロと世間話。

畑の管理。

イーニッドが通りがかったので世間話。

依頼も受けよう。
依頼「カードを届けよう」

持っているので報告して完了。

仕事ポイントあざっす

サラが通りがかったので世間話。

朝3刻
牧場でラダにお乳を貰う。

ちょっとファナ&トマ・ルイの現在地確認。
ファナ「魔獣の森」
トマ・ルイ「坑道の脇道」

あー違うダンジョンに行ってるよ。・・・双方興味無しか??

ミロがダンジョンに到着したとのテロップ。
ダンジョン「魔獣の森」
ミロ&ネビル&マルで探索開始。
クリア。

ありがとう

今の探索で実績「ハンター」をゲット。やった。

昼1刻
ミロと世間話。

牧場で仕事再開。

ラダのふんを拾おうとして誤爆。あーすみませんお疲れさまですもー。
ドミニクに挨拶する。

昼2刻
ミロに声をかけられる。

バシアス浴場に到着。

ゆっくり浸かって入浴終了。

一旦家に帰ろう。

昼3刻
帰宅。

デート終了。

お、ミロがネロに話しかけて出かけて行った。

ええやん

ネロをだっこ&ぷにぷに。

ミロにどこに行くのか聞いてみる。

ええやん

オリンピアとばったり。世間話。

昼4刻
牧場で仕事再開。

今日はリパティンの試合がある。山岳兵団武闘場に行こう。

武闘場に向かう途中でエレアノーラに挨拶される。

エレアノーラに挨拶。

・・・どちらさんだ。詳細を失礼しますよ。
あーヤンのお姉さんだ。なるほど。

山岳兵団武闘場に到着。
今日の先客はカルメン。

掲示板で戦績と試合日程を確認。

今日はフリアン・バレーロvsリパティン・カラスコ
カルメンはフリアンの奥さん。会場1番乗りすねさすがっす。

ファナ&トマ・ルイの現在地確認。
ファナ「北の船着場」
トマ・ルイ「北の船着場」

同じ場所にいる!
せめて友人くらいにはなってくれてるとプレイヤーが嬉しい。

・・・ジネットが来た。リパティンの応援すねさすがっす。
・・・あれミロが来た。ちょ、待て・・・今はちょっとごめんちょっと試合見たいから話せn「山岳兵団リーグ戦」開始のテロップ。

夕1刻 「山岳兵団リーグ戦」

リパティン・カラスコ(向かって左)vsフリアン・バレーロ(向かって右)。

2人ともステ5%アップのお守りを装備。
フリアンの先制。
リパティンのHPがごりごり削れて0に。
フリアンの圧勝。

あー負けちゃったか。フリアン強ぇ。
リパティンに声をかける。

それだけ反省することがあれば次に活かせばいい、私で良ければいつでも力になる、とネビル。
お礼を言い、まずは探索で力を付けることにするよ、とリパティン。

ミロに声をかけられる。

すごい状況で言ってきたよ

「幸せな気分だよ」を選択。

早々にこの場から失礼した方がいいなこれは。そうだミロを探索に誘ってみよおっふリパティンに誤爆。ごめんなさいもー。
リパティンに挨拶。

ミロを探索に誘ってみる。

オッケー貰えたのでダンジョンで落ち合うことに。
その前にヤニックに挨拶。

バベットと世間話。

エリアーヌの現在地を確認。
「北の船着場」
近いじゃんちょっと行っとこう。

北の船着場でアマベル(※ダミアンのお母さん)と話すエリアーヌ、近くにダミアンを発見。

ダミアンと世間話。

エリアーヌと世間話。

依頼も受けよう。
依頼「友人にお酒を届けよう」

持っているので報告して完了。

ジャクリーンが通りがかったので世間話。

依頼も受けよう。
依頼「マシロ芋の試験栽培」

持っているので報告して完了。

ヤーノ市場も行っておこう。
市場で買出し&デイリーミッションの消化。

ダンジョン「旧時代の坑道跡」
ネビル&ミロ&マナナで探索開始。
クリア。

ありがとう

今の探索で実績「トレジャーハンター」をゲット。やった。

夕4刻
ミロにどこに行くのか聞いてみる。

ファナ&トマ・ルイの現在地確認。
ファナ「農場通り」
トマ・ルイ「農場通り」

おお、一緒のところに居る。いいぞいいぞ。

ちょっと最近行けてないからフォモスの森に篭りつつ様子を見よう。
聖獣フォモス召喚

・・・の前に採掘して行こう。
一旦採掘に集中。

ファナ&トマ・ルイの現在地確認。
ファナ「農場C-4」
トマ・ルイ「農場C-4」

ちょ・・・トマ・ルイがファナに会いに行ってるず(ガチで打ち間違ったぞ)。

少し時間を置いてファナ&トマ・ルイの現在地を確認。
ファナ「農場C-4」
トマ・ルイ「農場A-4」

・・・まじかトマ・ルイ他に気になる人おるんか。

NPCを検索。
レオン&バルバラ夫妻の畑。
今畑に居るのはバルバラ。トマ・ルイはバルバラと友だちっぽい。
・・・てことはトマ・ルイが気になってる女性はファナの可能性まだあるな。よし。

夜1刻
エンツォに挨拶される。

ワイアットがいたので挨拶。

エンツォにどこに行くのか聞いてみる。

やっぱ子どもは[浴場<帰宅]なんか。

だがしかしエンツォ、あえて君に言いたいことがある。
「・・・なんか少し変なにおいしない?」

このやり取り久しぶり

フォモスの森で採取&採掘&釣り。

一旦家に帰ろう。

帰路の途中でバベットとばったり。世間話。

テレーゼと世間話。

帰宅。

ミロにお疲れさまの挨拶。

ネロをだっこ&おやすみの挨拶。

夜2刻
フォモスの森で採取&採掘&釣り。

夜4刻
帰宅。

明日の朝食は「バーナのポマロ煮」。

独身の知人友人の詳細チェック。
ファナ&トマ・ルイの「恋人欄」は空白。
アンテルム&アミナが婚約してるよ!・・・まじかいつの間に?なんせおめ!
酒場とか牧場で話してるのを見たことあるけど、やっぱこの2人がカップルになったか・・・これで王家のフリーはアンガスのみ。

おめ!
おめ!

就寝。

194年19日

朝1刻
朝のアナウンス。オパールの出産予定日。おめ!

ネロに挨拶。

ミロに朝の声かけ。

ネロをだっこ。

ミロが起きてきてネロにミルク。

ミルクをあげるとネロのステータスがアップする

ミロが着席。

朝食終了。

ネロにミルク。

ミロがネロをだっこ・・・ご機嫌ななめか。

ミロがぐずられてるの初めて見た。
そんで「エンツの香草グリル」持ってるな。
・・・まさか2日前の朝食(予定だったもの)持ってる??

ミロが再度ネロにアタック。

朝2刻
ミロに声をかけられる。

「なに?そんなベタベタして・・・」とネビル。
「ちょっと構ってみただけ♪」とミロ。
ネビルがおかえしのコチョコチョ。

ネビルも構ってみた返し。

ミロがおかえしのコチョコチョをして出かけて行った。

ネロと世間話。

そうか明日星の日か。てことはネビルの誕生日でもあるな。

ミロと世間話。

畑の管理。

牧場でラダにお乳を貰う。

朝3刻
エンツォに挨拶される。

エンツォに話しkニコールに挨拶される。

ニコールと世間話。

エンツォに話sリサに挨拶される。

どこに行くのか聞いてみる。

よしよし

エンツォにもどこにいくのか聞いてみる。

うんうん

・・・ニコール何か置いていったな。

まじで子どもたち最近何か置いて行くけど何これ。

朝4刻
ヤンに「何してるの?」と質問される。
「仕事だよ」を選択。

どこに行くのか聞いてみる。

・・・ヤン何か置いて行ったな。

今度はダダムシ・・・いや何これ。

ファナ&トマ・ルイの現在地確認。
ファナ「ゲーナの森」はい高難度ダンジョン
トマ・ルイ「深い森」はい初級者ダンジョン

ジャクリーンに挨拶される。

ジャクリーンに挨拶。
「うれしそうだね」を選択。

昼2刻
メラニーに挨拶される。

エピーに「お友だちにしてください」と言われる。快諾。

ミロに声をかけられる。

神殿のアトリウムに到着。

実際に結婚してみてどう?といった会話。終了。

一緒に帰ろう。

昼3刻
帰宅。

ネロをだっこ。

マルガリータに挨拶される。

トマスに挨拶&依頼される。
依頼「導きの蝶を追え!」

ネロをぷにぷに。

マルガリータと世間話。

トマスに依頼の報告。完了。

昼4刻
今日はエリアーヌの試合

王立闘技場に到着。トーナメント表の確認。

エリアーヌ・ヒルマンvsアドリアナ・アミエ
武器・ステ・スキル全てアドリアナのほうがやや上。
・・・大丈夫かな。お守り渡すか?

エリアーヌの現在地確認。
「木造橋」
あーどうしよ。今から渡しに行って試合見逃すのも嫌だし。

エゴンに挨拶&依頼される。
依頼「星のエンツを捜せ!」

持っているので報告して完了。

あーエリアーヌ・・・ファイト!

「近衛騎士隊トーナメント」開始のテロップ。

夕1刻 近衛騎士隊トーナメント

アドリアナ・アミエ(向かって左)vsエリアーヌ・ヒルマン(向かって右)。

エリアーヌがステ10%アップのお守りを装備。
エリアーヌが先制。アドリアナのHPがごりごり削れる。
あと一撃、というところでエリアーヌがガード。
アドリアナの攻撃。エリアーヌのHPが半分に。
エリアーヌの攻撃。アドリアナのHPが0になり決着。
エリアーヌの勝利。

おお・・・エリアーヌお守り装備してたよ。ナイス。

エリアーヌに話しかける。「試合、おめでとう」を選択。

おめ!

これから酒場とかどうすか。

フラれた・・・

残念。じゃあ世間話でも。

コリンナと世間話。

マルガリータに挨拶される。

どこに行くのか聞いてみる。

街門広場に出たところでワイアットを連れてお出かけ中のイーニッドを目撃。親子水入らずすか。いいすね。

ヤーノ市場で買出し&デイリーミッションの消化。

ファナ&トマ・ルイの現在地確認。
ファナ「農場通り」
トマ・ルイ「農場通り」

・・・同じ場所にいるぞ。これは・・・あるか?

ウィアラの酒場で買出し&デイリーミッションの消化。
新しいミッション発生。条件を満たしているので報告して完了。

ネビルを鍛えよう。
ダンジョン「魔獣の森」
ネビル&マルで探索開始。
・・・おやマル?

・・・ちょっぴり切ないぜ。
クリア。

夕4刻
モフ毛の回収。

ベアトリスが通りがかったので世間話。

しばらく採掘。

ハコモに挨拶&依頼される。
依頼「きれいな石集め」

持っているので報告して完了。

どこに行くのか聞いてみる。

そうか。だがしかしハコモ、もうすぐ夜1刻になるぞ。
そこで君に言いたいことがある。「・・・なんか少し変なにおいしない?」

大きなお世話だとは思うんだけどな

夜1刻
ムーグの図書室&キャラバン商店で買出し&デイリーミッションの確認と消化。
・・・ちょっと「帰化申請書」のストックも持っておこう。いつ何があるかわからん。購入。

アンテルムが通りがかったので世間話。

帰宅。

ミロが座って休憩している(ように見える)のでお疲れさまの挨拶。

「何を持っているの?」を選択。

畑行ってたんか

ネロをだっこ・・・していたらヤニックが来て「一緒に遊びに行ったりしようね」と言われる。快諾。

ヤニック・・・夜だから気ぃつけて帰れよ。

ミロがネロをだっこして就寝。

ええやん

夜2刻
ネロにおやすみの挨拶。

友人知人の詳細確認。
あれ・・・カップル誕生しとる!
アンガス・ブヴァール&アレクシス・ルフェテ

おめ!
おめ!

おお・・・これで王家が全員notフリーに。みんなおめ!

明日はネビルの誕生日。なので朝食は「お祝いケーキ」。

就寝。

194年20日 星の日

朝1刻
朝のアナウンス。今日はネビルの誕生日&星の日。噴水広場に出店できる。オッケー。

ネロに挨拶。

ミロに朝の声かけ。

ミロが起きてきてネロにミルク。

ミロが着席。

1年が経つのが早いね、といった会話&ミロがネビルの誕生日をお祝い。

朝食終了。

ネロにミルク。

ミロがネロと会話。

まだ「エンツの香草グリル」持ってるな

ネロをだっこ&世間話。

朝2刻
ミロに声をかけられる。

・・・移動中もミロの手元にある「エンツの香草グリル」が地味に気になる。
それ3日前の朝食(予定だったもの)っしょ。朝食の準備毎日し過ぎたか?
ごめんやで・・・いつでも食ってええんやで・・・?

朝3刻
ウィアラの酒場に到着。

星の日について。
ワフ虫きれいだね、不思議な光景だね、
ソルさま&エナさまの昔話はこの光景から思いついたのかもね、といった会話から仮面をつけた子どもの話へ。
「そうそう、お菓子足りる?くすぐられるだけならいいけど、泥ダンゴ付けてくる子もいるから気をつけないと」とミロ。
「まあ、あれくらいやらないと面倒がってお菓子用意しない大人もいそうだよね・・・」とネビル。
食事終了。

からの

食後の運動か・・・ミロ、中に人おるんか??

ミロには先に行って貰い酒場で買出し&デイリーミッションの消化。
あとウィアラと世間話。

ヤーノ市場で買い物&デイリーミッションの消化。

ガブリエルが通りがかったので世間話。

牧場でラダのえさの準備。

イーニッドに声をかけられる。

誕生日祝ってくれたよありがとう

「うれしそうだね」とイーニッド。

そりゃあミロ&イーニッドに誕生日祝って貰えたからな

イーニッドと世間話。

ミロがダンジョンに到着した、とのテロップ。
・・・今ハコモソル様がお菓子貰いに来てたっぽい。ごめんハコモソル様。

ダンジョン「旧市街の遺跡」
ネビル&ミロ&マナナで探索開始。
クリア。

ありがとう

昼1刻
今日はデートで星の日の専用会話があるっぽいな。
ミロをデートに誘ってみよう。

オッケー貰えたのでニヴの丘へ。
・・・そういや星の日にデートしたこと無くないか。
・・・あれジャクリーンが声かけに来てくれてたっぽいな。ごめんジャクリーン。

到着。

ニヴの岩は見る人の心を映す、といった話から「ここはキスする流れじゃない?」の会話。
・・・あれ通常のデート会話だな。もしかして酒場だけ特別なんか??
まあいいか。ワフ虫綺麗だし見れて良かった。

昼2刻
一緒に帰ろう。

帰宅。

ネロをだっこしていたらエミーに話しかけられる。

「農場管理会」の仕事について知りたい、とのこと。説明するネビル。

ヤニックソル様と遭遇。
「我はソルさまであるぞ。捧げ物は用意しておるかな?」
チーズケーキを奉納。

トマスソル様と遭遇。
「我はソルさまであるぞ。捧げ物は用意しておるかな?」
プリンを奉納。

ネロをぷにぷに。

ミロと世間話。

この会話初めて見るかもしれんな

トマスソル様と世間話。

ヤニックソル様と世間話。

畑の管理。

昼3刻
牧場通りで別々の方向に去っていくファナ&トマ・ルイを目撃。

・・・挨拶くらいはしたんかな。そうであれ。

ダミアンがいたので世間話。

牧場で仕事再開。

マリオンに挨拶される。

マリオンと世間話。

メラニーエナ様と遭遇。
「我はエナさまであるぞ。捧げ物は用意しておるかな?」
ローズジャムを奉納。

フランクソル様と遭遇。
「我はソルさまであるぞ。捧げ物は用意しておるかな?」
ローズジャムを奉納。

えーと、多分おそらくどこかで誤爆(ごめん)した子だな。

メラニーエナ様と世間話。

フランクソル様と世間話。

昼4刻
テレーゼに「もっと仲良くなりたいな」と言われる。
・・・いいんですか。快諾。

テレーゼと世間話。

ミロに声をかけられる。

・・・さっき行かんかったっけ。
「森の小道」(※星の日限定のアイテムがゲット出来る)じゃ・・・駄目すかそうすか。

ミロには先に行って貰いぎりぎりまでラダ絞り。

エゴンソル様と遭遇。
「我はソルさまであるぞ。捧げ物は用意しておるかな?」
トロピカルタルトを奉納。

エゴンソル様と世間話。

アイヴァンに「もっと仲良くなりたいな」と言われる。
・・・いいんですか。快諾。

エディ(※テレーゼ&アイヴァン夫妻のお子さん)ソル様と遭遇。
「我はソルさまであるぞ。捧げ物は用意しておるかな?」
ナッツパウンドを奉納。

エディソル様と世間話。

夕1刻
マルガリータエナ様と遭遇。

マルガリータエナ様は満腹らしい。
「王国はますますさかえるであろう。安心するがよいぞよ」とのこと。

マルガリータエナ様と世間話。

ミロがダンジョンに到着したとのテロップ。
ダンジョン「旧市街の遺跡」
ネビル&ミロ&マルで探索開始。
クリア。

ありがとう

夕3刻
どこに行くのか聞いてみる。

残りの時間は「森の小道」に潜ろう。
ダンジョン「森の小道」
ネビル&マナナで探索開始。
クリア。

ありがとう

もういっちょ。
ネビル&マルで探索開始。
クリア。

ありがとう

はいどんどん。
ネビル&マルで探索開始。
クリア。

よし取れてる

はいじゃんじゃん。
ネビル&マナナで探索開始。
あー夜2刻になったから強制終了
明朝まで待てっていわれちゃったよ。

マジあぎょぐげぬぴょぅー

夜2刻
「光の花」の採取。
やっぱ場所固定で画面切り替え使ったほうが効率いいな。

夜3刻
ムーグの図書室でミッションの確認。
新しいミッションが発生。
ミッション「虹色の花を探せ」

持っているので報告して完了。

帰宅。遅くなってしまった。

ミロが寝た。

ネロにおやすみの挨拶。

明日の朝食は・・・ミロが3日間「エンツの香草グリル」大事に持ってるからな。これ食べたいって静かな主張かもしれん。食べて貰おう。
ネビルのテーブルには「エンツのムニエル」を準備。

就寝。

今回の記録はここまでです。

自分用メモ+α

■ネビルと仲の良いNPCたちの色々
交際が発覚したNPC

・仲良くはないけどアンガス&アレクシス
婚約が発覚したNPC
・仲良くはないけどアンテルム&アミナ
ネビルとの関係が進展したNPC
・エピー…知人→友人
・ヤニック…友人→仲良し
・テレーゼ…友人→仲良し
・アイヴァン…友人→仲良し

ゲーム中でわかったこと
・星の日のデートは酒場だけ専用会話になる?

おわりに

以上です。今回も長尺の記事ですみません。
お付き合いくださりありがとうございました。
もっとこここうして欲しい、こういったデータも見たい、といった改善点やご要望、ご意見、ご感想などございましたら頂けますと幸いです。今後改善していきたいと思います。それでは。

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

オラに仙豆を分けてくれ。みんなが楽しめるような記事を書いてお返しすっぞ! …すみません調子に乗りました。