見出し画像

Vimeoおすすめ映像作品リスト/心根を突き刺す作品。

こんにちは、softinhardです。

このブログでは、主にVimeo(映像プラットフォーム)から厳選した映像作品(短編)を紹介しています。

ジャンルは、ビデオアート、MV、ショートドラマ、
エクストリームスポーツのPVです。

ジャンルは多岐に渡りますが、どれもシャープな映像にコアとなる声が潜んでいます。言葉/セリフはほとんどなく、説明による表現に頼ることなく”映像/画”で魅せてくれる作品たちです。
まず、この5本の作品を順に見ていただければ、この並びの意味やそれぞれの作品がより鮮度を増したものとして、見えるとおもいます。

最後に鑑賞後の解説的な散文を書き記しています。


Long interview [Cate Underwood]

Video art. 


Scribz Riley - Eastside

Music Video.


BLOCKS

Short Drama.


META: Liftoff

Extreme Sports.


GOLDFISH

Short Drama

......

共通事項がない5本の映像作品ですが、内側と表層に孕んだ意思/空気には共通項があります。

Video Art "Long Interview"
モデルがタバコを吸いながらセルフィー/自撮りし、カメラと戯れる様が切り取られています。素材の羅列であり、雑誌を雑にコラージュしたような野蛮さと危うさを隠すことなく表出しています。

M.V.  Scribz Riley - Eastside 
昨今のB.L.M運動をわかりやすく象徴化されるようなミュージックヴィデオです。リリック/歌詞は、”わたしはロンドンの東部出身です”と終始述べています。この曲のそれ以上でもそれ以下でもなく、主張ではなく自己紹介をしています。その一点から人々は発展して解釈を広げようとするでしょう。

Short Drama BLOCKS
愛する旦那と小さな子供たちをもつ母親は、突如吐き気を覚え、催してしまう。レゴブロックを。 理由はわからず、家族に告白する事もできず、ブロックを吐き出し、日に日に量も増えていく...
何不自由のない幸せな生活と人生に潜む自己の中に孕んだ少量のネガティビティー。次第にそれは制御が効かず、量を増して吐露する狂気...
ヒトは突飛な事には視線は動くが、日常に即した形では異変を注視しません。

Extreme  Motorcycle META: Liftoff
エクストリームモーターサイクル/バイク:砂漠の中撮影されたPV。
荒涼の砂漠の地を飛び、跳ね、走り尽くす。
広大な自然に抗うように人工物/無機物(Motorcycle)で最大限の速度で走る様は、悠々しくも、淡く刹那的存在であります。
いくら力を多様につけようが、超える事のできない絶対的存在が在ります。 

GOLDFISH
Black Community:ロンドン黒人コミュティー内で実際に起きた事件/事案をもとに制作されたドラマです。
激しい情動から漏れ出た静かな情感に、寄り添うように作品は描写します。その情動以前に人(々)が在ること、その情動の中で人(々)が在ることを同時平行的に見受ける必要性を感じる作品です。



.........
最後まで、読んで頂きありがとうございました。
少しでも良きと思って頂きましたら、
いいね、シェア、フォローよろしくお願いします。
softinhard


この記事が参加している募集

いま私にできること

with リクルート

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いいね👍ありがとうございます😊
5
ここでは、Vimeoで見つけた映像作品を厳選し紹介しております また、自身の活動についての記事もあげております。