見出し画像

ベロベロベロと犬が舐めまわしてるかのようなベースライン

7月26日 水曜日 晴 38℃

息子、朝から発熱により保育園お休み。
妻が休めたので自分は出社。

夜はそのままMr.BIG武道館。
現地は諦め、配信で見る。しかも仕事で。

出だし、年齢を感じてしまうところもあったが途中から歓喜の両腕を上げて観ていた。

MR.BIGはぼくが初めて買った洋楽のCDだ。五つ上の兄からの影響で小学生の頃から、洋楽しかもハードロックヘビーメタルを聴くようになっていた。

自分も兄が持ってないCDが欲しくて、地元にあったCDショップ「サニーレコード」で父親に買ってもらったのが、彼らの1stアルバムだ。

懐かしい気持ちと、あれから30年経ってアンサンブルのなんたるかが当時よりは理解した視点で見ると、MR.BIGすごすぎる。アホすぎる。いい意味で。

90年代、速弾き、というジャンルが確かにあったような気がする。テクニックをどう見せつけるか、ギターヒーローをどう輝かせるかの中で、テクニック不要の名曲「To be with you」で一気にスターダムに上りつめ、世界中のアンプラグドブームに拍車をかけた。

これでもかというほど技術がある一方で、それを抑えつつもバランスよくPOPに仕上げる。そしてチャーミング。

と思っていると、ベロベロベロと犬が舐めまわしてるかのようなベースラインとかふざけてる。

なのにグッドメロディのサビ、ハーモニーでどかーん!クレイジーにも程がある(ない)。

最後のビリーシーンからの挨拶も感動的でした。


森進一みたいだった

バスが深夜料金だったので、Luupで帰宅。キャンペーンで1時間無料だった。

MR.BIGの「back to budokan」という2009年にでた再結成時のライブアルバム聴いたら、今日見たやつより格段に仕上がってて笑った。パットトーピーの偉大さ(ハーモニー)よ、永遠なれ。

7月27日 木曜日 晴

息子の熱は落ち着いたけど、念のため保育園お休み。
午前中はぼくが在宅ワークしながら面倒見る。

午後から妻が帰ってきて、息子はなんだかわからずテンション高め。良かったね。

7月28日 金曜日 晴 36℃

息子、無事に登園。
金曜日は在宅。
午前中は近所のファミレスで仕事。
朝ごはん食べたのに、パンケーキ食べちゃった。

今月で辞める上司から、明日何人かで海に行くのに誘われていたが、息子の調子も戻ったので行くことを連絡。

散歩せず就寝。

神泉のギャラリーで矢吹純さんの個展。
ブルース好きなのがそのまま絵に出てる感じ。描きたくて描きたくて仕方がないという感じが、ブルースの魔力みたいなもの?深淵?すごかった。

この絵に合うような音楽ができる人になりたいな


ダンボールの端切れに描いてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?