ミリオンライブ!におけるライブの原点

noteとしての書き方や文章の書き方が雑になって申し訳ないですが、心境そのままに書かせてください。


この間、ニコ生やYouTube等でアイドルマスターミリオンライブ!の1stライブが配信されていて、それを久々に見ていたんだけれども、クオリティについてはそれまでにリリイベやら、イベントやらをやっていても1stライブということもあって、手放し100%の完成度ではなかったけれども、ミリオンライブ!としての歴史が始まった第1歩としての意味合いを考えるといいライブだったなぁとしみじみと思っていたんだよね。

自分がミリオンライブ!を好きになったのは3rdライブ終了直前くらいから4thまでの間だったので、もちろん1stの頃はその状況をリアルタイムで見ていたわけでなかったし、こういった状況も後々別の場所でいろいろと遡って見たり、知ったりしていたんだけれどもね。

自分の中では、あのライブは本当に一からいろんなものを詰め込んだ感があって.........

あの1stが大きな舞台への初出演だった人もいたし、それ以前に765ASのライブにゲスト出演してからの流れの人もいた中で、「ミリオンライブ!」としての1stライブをどうやっていくのか、その方向性も含めて全てがあそこから始まったんだと思う。

先日の配信を見ていた方なら知っているだろうけれども、ガチガチに緊張して、笑顔もこわばってしまって、歌っている途中に泣いてしまう人もいて、さらにはライブ直前で体調を崩してしまう人も多かったと聞いたりもしてたけれども、それでもあの日、あの瞬間ライブ自体は行われていて.........

本当にいろんな要因が複雑に絡み合っている中で開催されたということが、どれだけ危ういもので、どれだけ尊いものだったかと見せつけられたような気がした。

本当に、あと一つ.......あと一つだけでも何かが欠けてしまったら、全てが崩れ去ってしまうぐらい、諸刃の剣のようなライブだったと思う。

だからこそ、それに出ていた出演者の皆さんの状況もそうだけれども、あの場にいた観客側の人たちも熱意もすごく、ライブ本来の魅力だと思っているキャスト、スタッフ、そして観客の一体感が本当に素晴らしいライブだったなぁとしみじみと感じたライブだったなと思った。

もちろん、このライブが良かったか悪かったかという意見は人それぞれにあると思っているし、そもそも良い悪いの二択で収まるとも思ってはいないけれども、個人的にはそこから今につながるミリオンライブ!としてのライブの魅力の原点だったなと思いました。

ちなみに、今週土日は2ndライブ、そして来週月曜日からは毎日3rdライブツアーの配信があるということで、可能な限り見ていきつつこれまでのミリオンライブ!の歴史を振り返っていきたいなと思っています。



つたない文章でしたが、今私自身が思っていることをそのまま書かせていただきました。

ここまで読んでいただけてうれしいです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?