見出し画像

【走らされてバックで中ロブpart2】_2022/12/24振り返り

こんにちは!武田です!

先日のスクールはクリスマス・イブだったので、参加してくれた人全員に道場サンタからクリスマスプレゼントを配りました☆

クリスマスでもしっかり気合い入れて練習する皆さんは立派ですね!
これからも皆さんの成長を近くで見れることを期待してます(^^)

さて、今日は、ランニングストロークのお話です!
特にバックでランニングストロークを打つのが苦手な人は多いかと思うので、マスターして欲しい技術になります!

ランニングストロークが苦手な人ほどよく見てください!
得意な人は選択肢の一つにするくらいの気持ちにしましょう。

以前に全く同じ内容で振り返り記事を書いていたので、今日はその記事の引用をして、追加で1点コツを書きます(^^)


〈余談〉
さて、またクラブチーム化に関する話でもしていこうかなぁと思います!

先日、NPOに関する難しい話をしましたが、ソフテニ道場のNPO法人化が順調に進んでおります!
税務署がどうとか、市役所がどうとか以前に書いたと思うのですが、ひとまずNPO法人を設立するのに必要な書類一式を完成させ、市役所に提出したところです。

これからお役所の方々によるチェックと、市民に一般公開してチェックをもらう(?)期間を1ヵ月半くらい設けて、特に問題なければ認可が降りるという流れらしいです。
なので、順調に行けば、2月の半ばごろに法人設立ということになるかなと思います(^^)
とはいえ、まぁキリが悪いので、世の中には2023年度からNPO法人として活動開始という風に公開しようと思ってます☆

実際にクラブチーム化についてですが、他競技や他自治体でも色々動いている人がいるようですが、なかなか世の中が部活動の地域移行化に踏み切れてないのが現状です。
まぁ当たり前といえば当たり前なんですけど、例えば皆さんだと、明日部活道が撤廃になるって決まったとして、ソフトテニス続けるためにクラブチーム入ろうかなと思ったら、ソフテニ道場に所属すればいい。ってなると思うんですけど、他の地域や競技でも同じかと言われるとそうじゃないんですよね。

つまり、部活じゃない形で、でも今までの部活みたいな体勢でスポーツを教えてくれる人やコミュニティが確保できてないってことなんです。

だから世の中が、「じゃあ明日から部活撤廃で!」ってなかなか言い切れないんですけど、それってじゃあいつになったら言い出せるの?って話ですよね^^;
だから、僕は世の中の流れを待たず、「部活動をこれから地域の方に頼みます!」って言い出した頃には、「言われる前からとっくにやってましたけど?」って言えるように一歩先回りして動いてるって感じです!

実際は他にもまだまだ問題が山積みなんですが、とにかくできるところから着実に前進しております☆

まぁ進捗状況の報告でした(^^)/


〈告知〉

前回の記事にもちらっと書きましたが、1/3(火)に全道大会に出るメンバーを中心にスクールを追加開講することに決まりました!

また、1/8(日)の男子ゲームクラスが満員となりました!
今ご予約いただくとキャンセル待ちでの予約となります。
現状でキャンセル待ちが2名いる状態ですので、これ以上キャンセル待ちの方が増えるようでしたら、1/15(日)にまた男子ゲームクラス追加開講も考えておりますので、参加ご希望の方がいらっしゃればご連絡頂ければと思います☆


それでは本題に行きましょう!

まずは以前の振り返り記事を!

以前に解説した記事を見てもらいます!
お手本動画も載ってますので、まずはこちらを観てください!

これを見ればだいたいポイントは抑えられると思います!

走らされたら遠回り!

そして、ポイントを一つ追加!
これはバックで打つ場合に限りませんが、ランニングストロークを打つ時には必ず遠回りをしてください。

当たり前ですが、一回逆方向に行ってから…という意味の遠回りではなく、「弧を描くように」というのが一般的な言い方ですね!

要するに少しベースラインの後ろ側に膨らんで、打点に入るときには少し後ろから前に踏み込みながら打てるようにすることが大切ということです!

ランニングストロークが苦手な人ほどこれができないものです。
分かっていてもなかなかできない。

でも意識し続けることで絶対にできるようになります!
できないうちはまだ練習量が足りないんです。

お手本動画

お手本動画は以前の記事に載っていますが、全く同じ動画を一応載せておきますね!

もう一度言います!
ランニングストロークが苦手は人ほどよく見てください!!

ランニングストロークが打てないのは、確実にイメージ不足と練習不足が原因です。
むしろちゃんとイメージして練習やれば絶対にできるようになる。

走らされてもミスしない後衛を目指しましょうね☆

それでは今日はここまで!
もうまた来年ですね!
良いお年をお迎えください(^^)/

☆☆☆ソフテニ道場について☆☆☆

北海道札幌市を拠点にソフトテニスの練習や身体のトレーニングを通じて子ども達の成長をサポートしています!
現在、札幌で『小学生~中1コース』『中2~高校生コース』の2クラスでスクールを開講しています!

公式ホームページ:https://softeni-dojo.jimdofree.com/

公式LINE:lin.ee/OuvsvZ3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?