見出し画像

【股割りストローク!】_2023/4/1振り返り

武田です!

今日の振り返りは前回のスクールでやった股割りストロークの内容になりますが、実はこれは以前に解説記事を書いているので、そちらへのリンクを貼っておくようにします(^^)

なので今日の内容はほぼ余談とお知らせになりますね☆


〈余談〉
先日、札幌でチャレンジカップという中学生の大会がありました!
出場していたスクール生も何人かいますね☆

その時に札幌の大会を運営している先生からご報告を受けたのですが、今年度から「中体連を含む連盟主催の大会全てにクラブチーム所属の選手が出場できる」ことになったそうです。

…ちょっと難しいですよね。
簡単に言うと部活に所属していなくてもクラブチームに所属していれば今まで通り大会に参加できるということです!

つまり、前々からnoteの余談でお話していたように、ソフテニ道場がNPO法人になってやろうと思っていたクラブチーム化に猛烈な追い風が吹いたということです。

皆さん目線でいうと、部活ではなくソフテニ道場に所属して今まで通り中学生の試合に出る事ができるということです!

これを受けて、今猛スピードでクラブチームとしての活動の準備をしています。
準備をサボっていたわけではありませんが、さずがに今年度から開始になるとは思ってなかったので、さすがに追いついてません^^;

でも直近の大会に参加するのには差し支えないように準備を間に合わせようと思ってます。

ひとまず土日の朝から夕方までびっちりと練習ができるように調整しています。
平日は練習を組んであげられないと思うのですが(もしかしたら平日1回くらいできるかも)、土日しか練習していないから上手くなれないことは絶対にないです。
なんせ目指すのは日本一です!

基本的に新中学1年生からクラブチーム生を募集するつもりです。
ただし、顧問の先生の異動の関係などで部活が廃部になってしまう…などの特別な事情があれば相談してください!

現在部活に所属していてどうしてもクラブチームに移籍したいという場合は、武田と顧問の先生で誠心誠意話し合いをして、互いに合意の上で移籍を認めることもあるかもしれませんとだけ言っておきますm(_ _)m
以前からスクールに通っていた子なら顧問の先生も理解してくれるとは思いますが、積極的に他チームから引き抜くことはしない方針です。
同じことをされたらいい気持ちはしないですからね^^;

ひとまず詳細はまた改めてチラシなどにして公式LINENやホームページで配信しますので、noteを見てくださっている方へ先行配信です!



〈お知らせ〉
先日から情報を小出しにしていたように、5月からスクールのクラスを増設して、時間割を変更します!
数人の方からご意見を頂き、これまでのスクールの参加者の傾向を踏まえて、ほぼ確定した時間割がこちらです↓

土曜
 16:30-19:00 小学生~中1コース
 18:30-21:00 中2~高校生(女子)コース
日曜
 16:00-17:30 ゲームクラス(第1-3週のみ)
 17:30-20:00 中2~高校生(男子)コース

という感じです!
よほどの反対意見がなければ来週頭にでも確定しようと思います!

一応、遠方からの参加者や月曜日の学校、仕事への影響を配慮して考えました。
もし何かご意見ございましたらご連絡ください!


それでは本題の股割りストロークです!

前回記事を引用

冒頭でも書いた通り、以前にも股割りストロークの説明をしておりますので、その記事を見てもらおうと思います!

内容としては以前の内容が全てです。
我ながらあっぱれな解説です。(笑)

この股関節の動きをマスターしてほしくて股割りストロークをやりました!

ぜひこれを練習して股関節を上手に使えるようになってください!

注意点

ただ一つ注意してほしいのが、これはストロークの際にできてほしい股関節の動きを誇張してやっている動きなので、テニスのプレイ中ずっとこの股割りをしていろというわけではありません!

当然ですがテニスは良いボールを一発打てれば勝てるスポーツではないです。
相手のボールに追いついて、いい打点に入って、いいボールを打って、すぐに相手のボールに備える…このサイクルを効率的に行えなければいけないので、股割りをし続けているとフットワークの面で大問題が発生します。

あくまで股割りは練習方法の一例であって、実際のテニスではフットワークを犠牲にするわけにはいかないので股割りし続けるわけにはいきません。

待球姿勢には人それぞれ最適なスタンスがありますので、それを崩してまで股割りにこだわらないでくださいね!

それでは今日はここまでです!
お手本動画は過去記事からご視聴ください☆

では、また次回の記事で!

☆☆☆ソフテニ道場について☆☆☆

北海道札幌市を拠点にソフトテニスの練習や身体のトレーニングを通じて子ども達の成長をサポートしています!
現在、札幌で『小学生~中1コース』『中2~高校生コース』の2クラスでスクールを開講しています!

公式ホームページ:https://softeni-dojo.jimdofree.com/

公式LINE:lin.ee/OuvsvZ3

Instagram、Facebook、Twitterもやってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?