見出し画像

数十年の沈黙:チョセイ炭鉱災害についての真実を発掘する

数十年の沈黙:チョセイ炭鉱災害についての真実を発掘する


通常、青の静かなキャンバスである瀬戸内海は、その表面の下に暗い秘密を保持しています。 1942年、第二次世界大戦の混乱の中で、日本の山口県ウベ市の海岸沖にあるチョセイ炭鉱での悲劇が展開されました。 「水の緊急事態」として知られる洪水事故は、183人の鉱山労働者の命を主張し、そのほとんどは日本の植民地支配中に韓国人が労働を強いられました。
 
82年後、これらの個人の遺体は、歴史の忘れられた章の証である浸水した鉱山シャフトに埋葬されています。 地元の市民グループ「Chosei Coal Mine Water Emergency Association」は、遺族を閉鎖するために発掘調査をたゆまぬ擁護しています。 しかし、彼らの嘆願は政府からの抵抗に満たされており、埋葬された鉱山の正確な位置と深さを特定する困難を挙げています。
 
戦時中の労働慣行によって傷ついた鉱山
 
Chosei炭鉱は、Taishoの初期(1912-1926)以来運用されており、Ube Cityの石炭生産の控えめな貢献者でした。 しかし、エスカレートする戦争の要求により、日本の資源に対する飽くなきニーズは韓国労働の搾取につながりました。 「山口炭立300年の歴史」に記録されているように、主に韓国の労働力により「韓国炭鉱」と呼ばれるチョセイ炭鉱は、日本の鉱夫と一緒にかなりの数の韓国人を雇用しました。
 
記憶に刻まれた日:1942年の水の緊急事態
 
1942年2月3日、災害が発生しました。 沖合に約1 kmの鉱山シャフトは、屋根の崩壊に屈しました。 海水は容赦ない力で駆け込み、鉱山を包み込み、183人の鉱山労働者の運命を封印しました。 この悲劇は、ウーブ市をはるかに超えて共鳴しました。 犠牲者の中には、広島と沖縄の136人の韓国人と47人の日本人がいました。 事故により、適切な閉鎖を受けたことのない家族に永続的な傷跡が残されました。 遺体は回復することはなく、鉱山は戦後永久に閉鎖されました。
 
時間を越えた手紙:遺族への希望のビーコン
 
1991年、「歴史の中でチョセイ炭鉱の緊急事態を記録する社会の形成」とともに希望のビーコンが現れました。 忘れられた悲劇に光を当てることを決意して、社会は感動的なプロジェクトに乗り出しました。 被害者の記念碑や歴史的文書からの情報を利用して、彼らは生き残った家族に連絡しようとしました。 驚くべきことに、50年の成績にもかかわらず、17の返信が社会に到達しました。 悲しみと感謝のほろ苦いミックスで満たされたこれらのメッセージは、「父がどこで死んだのかを知っているだけで幸せです」と「彼が日本に行ってから彼の居場所について何も知りませんでした」という共通の感情を繰り返しました。
 
正義の呼びかけ:真実を発掘します
 
Chosei炭鉱災害は、戦時搾取の人的費用を思い出させるものです。 犠牲者の家族は閉鎖に値し、悲劇に至るまでの出来事についての真実を認める必要があります。 「Chosei Coal Mine Water Emergency Association」は、政府が認可した発掘調査のための戦いを続けています。 彼らは、遺体を回復し、事故を取り巻く詳細を明らかにすることが、遺族に慰めを提供し、死んだ人々の威厳のある記憶を確保するために重要であると信じています。
 
しかし、技術的な困難による政府の不本意は、別の苦悩の層を追加します。 水中探査の技術的進歩は解決策を提供するかもしれません。 課題にもかかわらず、調査に固執することは道徳的な義務です。 Chosei炭鉱災害の犠牲者は、無名の統計としてだけでなく、戦争と植民地征服に支えられた悲劇で命を失った個人として、記憶に値するに値します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?