見出し画像

過去記事・メディア出演一覧〜プロソフトクリーマー森川


🍦プロフィール

世界初のプロソフトクリーマー。ソフトクリームを主食に生活し、国内・海外問わず美味しいソフトクリームを求めて旅している。お気に入りスポットの新千歳空港やソラマチでは1日10本以上のソフトクリームを食べることもある。

画像1

これまでソフトクリームに費やした費用は1,000万円以上(旅費交通費込)、日本全国5,000本以上のソフトクリームを食べ歩いてきた。旅行会社(JTB)勤務時代、頻繁に立ち寄ったサービスエリアのソフトクリームにハマり、楽天野球団在籍時代は全国各所に遠征の度にご当地ソフトクリームを食べまくり、退職後は美味しいソフトクリームやアイスクリームを求めて海外を転々とする。ドバイで出会った10万円のアイスクリームが良い思い出。

体をあえて火照らせる、口の中をわざわざしょっぱくするなど、ソフトクリームを最高に美味しく食べる『口作り』にもこだわる。なお、ソフトクリームは上手に巻けない。

★Twitter、Instagram、TikTok一覧はこちらでご確認ください。
https://potofu.me/softcream-world


🍦プロデュースソフトクリーム

①日本テレビ・超⭐︎汐留パラダイス

2019年7月26日〜8月25日に開催の日本テレビ様の夏休みイベントで、タピオカロイヤルミルクティーソフトのプロデュースをしました。

北海道東神楽町田村ファームの大人気行列牧場牛乳ソフトクリームにアッサムティーソフトクリームをミックスして、極上のロイヤルミルクティーソフトに仕上げました。このソフトクリームにタピオカをトッピング。

画像9

開催期間中、行列ができるほど多数の方に食べていただきました。


②門出ソフト

静岡県島田市に2020年11月12日(木)にオープンしたソフトクリーム専門店で、お弁当、お惣菜、おむすび、静岡のソウルフード「しぞーかおでん」を販売する天神屋様の新業態になります。

画像14

ここでしか食べることのできない、高級煎茶を使った濃さが3段階から選べるソフトクリームを始め、しぞーかおでん味噌、安倍川餅、うす茶糖など静岡名物ソフトも多数ラインナップされています。

画像15

季節ごとのメニューも登場予定で、全国でも有数のソフトクリーム満喫スポットです。

画像23
画像24

2021年家庭画報のソフトクリーム特集で門出ソフトが紹介されました。


③A STATION KIOSK

大井川鐵道様との取り組みで、35年ぶりに誕生した新駅「門出駅」構内にオープンした全国初のSLソフト専門店です。

画像16

SLをイメージした漆黒のソフトクリーム、煙をイメージしたグレーのソフトクリーム、漆黒とグレーのコントラストが美しいミックスの3種類。

画像25

駅のホーム直結ですので、タイミングが合えば通過するSLを眺めながらSLソフトクリームを食べることができます。

画像17

見た目のインパクトから開業前から多方面で話題となりました。

画像22

2021年1月22日付の日経MJでも大きく特集されました。

画像23

2021年11月16日のテレビ東京系列よじごじDaysにて紹介していただきました。

画像30
画像31
画像32


④ヒルバレーラチッタデッラ川崎店

2020年11月15日(日)に、日本ポップコーン様がラチッタデッラにオープンする新店舗にて、ポップコーンサンデーをプロデュースさせていただきました。

画像20

使われているソフトクリームは北海道東神楽町にある行列のできる人気牧場ソフトのお店「アイス工房田村ファーム」から直送、関東で食べられるのはこのお店だけになります。北海道直送の搾りたて生乳ソフトは乳脂肪分が高く鉄板に美味しい牛乳感満載のソフトクリーム、まず最初の一口で美味しさを堪能してください。

画像21

ソフトクリームの美味しさを堪能したら登場するポップコーンは、ピュアゴールドキャラメル、ストロベリーフレーズ、ショコラオランジュの3種類から選べます。

いずれもカリッカリの食感と、程よい甘さがソフトクリームの相性と最高です。

画像22

カップの底にもソフトクリームが入っていますので、最後はポップコーンの余韻を残しつつ、ソフトクリームで締めます。


⑤道の駅許田やんばる物産センター

2021年9月1日、道の駅許田で沖縄の新名物ドラゴンフルーツソフトが発売開始されました。

画像26

那覇市内や那覇空港から北部方面へ向かう高速を降りた便利な場所にあり、全国で一番人気に選ばれたこともある、沖縄屈指の集客を誇る道の駅での販売になります。

画像27

沖縄は気候的にかき氷(ぜんざい)が主流、沖縄ソフトも各所ありますが、定番は紅芋、マンゴー、塩などが一般的…

ドラゴンフルーツソフトは、沖縄の気候でも美味しく食べられる爽やかヨーグルト風味に南国フルーツのドラゴンフルーツをミックスしたあっさり仕上げ。

画像28

珍しいドラゴンフルーツのソフトクリームは、色鮮やかなピンクで、南国らしいエディブルフラワー(食用花)がトッピングされていて、目の前の海や青空との一体感が最高です。

2021年9月1日付沖縄タイムスで紹介されました。

画像29


⑥のぼりべつ酪農館

2022年7月6日(水)〜11日(月)大丸札幌店で開催された「夏のアイス&スイーツフェア」でのぼりべつ酪農館様とコラボさせていただきました。

画像38

新鮮な生乳の風味を損なわないよう低温殺菌された王道の牧場牛乳ソフトに、のぼりべつ酪農館看板商品「とろ〜りプリン」を合わせました。まずはソフトクリーム単体の美味しさを堪能いただき、味が慣れてきた頃に濃厚クリーミーなプリント一緒に食べる味変をお楽しみください。酪農家が作ったなめらかプリンと鉄板に美味しい牧場牛乳ソフトの相性が最高です。


⑦門出ソフトマークイズ静岡店

2022年7月15日(金)天神屋マークイズ静岡店に、プロデュースさせていただいているソフトクリーム専門店「門出ソフト」2号店がオープンしました。

画像39

静岡駅隣の東静岡駅から歩いてすぐの便利な場所、地元の方も観光の方もお気軽に食べに来られる場所になります。

画像40

静岡県牧之原市で1888年創業の老舗茶農園「カネ十農園」の被せ煎茶「さえみどり」を使った煎茶ソフトは濃さが三段階から選べます。この他、静岡のソフルフードさくら棒ブレンドや、おでん味噌ブレンドソフトなど豊富なバリエーションを用意しております。

画像41
画像42


🍦著書

📕いとしのソフトクリーム130

2023年12月1日発売(主婦と生活社)。日本国内、海外含め食べたソフトクリーム5,000本以上の中から選りすぐりのソフトクリーム130本を紹介。牛乳系・創作系・コーンなどのジャンル別や、都道府県別の索引もついていて、旅行や出張のお供にご活用いただけます。

楽天ブックスからご購入いただくと、オリジナルスリーブの特典付き!


🍦メディア出演一覧

🎤真冬のソフトクリーム偏愛の会

🍦「いとしのソフトクリーム130発売記念トークショー」(2024年1月7日)
日世の松島広報をお迎えしてソフトクリームの歴史や魅力、発売されたばかりの著書では紹介しきれなかったお店を紹介したり、ソフトクリームのマニアックな話で盛り上がりました。


📻FMヨコハマ・IMALUの「でぃぐらじ」

🍦「神奈川のオススメソフトクリーム他」(2023年12月8日)
著書「いとしのソフトクリーム130」発売を記念して、神奈川県内のオススメソフトクリームを紹介しました。


📺東海テレビ・タイチサン!

🍦「プロ激推し!愛知の映えソフト」(2023年7月2日)
映えソフトの激戦区愛知県のオススメソフトクリーム3店を紹介しました。


📻NHKラジオ・ごごカフェ

🍦「ご当地ソフトクリームの旅」(2023年6月27日)
日本各地のご当地名物を使ったソフトクリームや、ご当地ソフトを食べ歩く観光プラン、 そして、ソフトクリームのトレンド情報などを、元旅行代理店のプランナーとプロソフトクリーマーの経歴ならではの視点で解説しました。


💻文春オンライン

🍦「プロソフトクリーマー森川」とは何者か♯1(2022年10月17日)
《美味しいお店はどこ?》費やした金額は1000万、食べた数は4000本超え…“ソフトクリームがほぼ主食の男”が語った「最高の2本」

🍦「プロソフトクリーマー森川」とは何者か#2(2022年10月17日)
「僕なんて馬主の中では底辺ですよ!」楽天球団の立ち上げ→プロニート→G1勝ち馬5頭に出資、そして今は…「ソフトクリームのプロ」になった男の数奇な人生


💻SHIZUOKA Life

🍦日本で唯一のプロ監修 お茶・駄菓子・SL 常識覆す静岡県のソフトクリーム(2022年9月15日)

煎茶、おでん、安倍川餅、さくら棒、静岡の名物をソフトクリームに…見た目も味も香りも、常識や概念を覆している。静岡県で販売されているソフトクリーム「門出ソフトクリーム」が話題になっている。鮮やかな色と香りも楽しめる煎茶をはじめ、地元で有名な駄菓子「さくら棒」、SLの車両をイメージした漆黒など、他にはないメニューが並ぶ。監修したのは、日本唯一のプロソフトクリーマーだった…


📺STV札幌テレビ放送・どさんこワイド179

🍦「プロソフトクリーマー厳選!札幌ソフトクリーム至極の3本」(2022年7月19日)

札幌に来た際に絶対に食べておきたい、極上牛乳系ソフトクリームを紹介しました。洋菓子屋さんが作る手焼きワッフルコーンと希少牛乳のソフトクリームや、緑に囲まれた空間で食べる牛乳ソフトなど、札幌で押さえておきたい鉄板に美味しい牧場牛乳系ソフトの特集です。


📻KBC九州朝日放送・アサデス。ラジオ

🍦「沼る最高会議・真っ白沼(ソフトクリーム沼)」(2022年1月21日)

九州で食べるべきソフトクリームとして、長崎のニューヨーク堂、熊本のついんスター、北九州のKOMARUを紹介させていただきました。その他、ソフトクリームの定義やご当地性、今後の展望などお話させていただきました。


📖家庭画報

🍦格別のおいしさ!プロソフトクリーマー・森川勇一郎さんが語る「幸せソフトクリーム」(2021年7月号)

ソフトクリーム特集「ふんわり、大人の夏の楽しみ 幸せソフトクリーム」のお手伝いをさせていただきました。全国のソフトクリームが、写真集のような素晴らしい仕上がりで掲載されています。(全11回)


📺テレビ熊本・英太郎のかたらんね

🍦「実は今が旬!熊本のソフトクリーム特集」(2020年10月21日)

熊本県内のおすすめソフトベスト3を紹介しました。

画像5
画像6


📺uhb北海道文化放送・みんテレ

🍦プロソフトクリーマーが選ぶ!!札幌近郊のソフトクリーム(2020年7月1日)

札幌市内や近郊で食べたいおすすめソフトベスト5を紹介しました。

画像4


🍦「プロソフトクリーマー森川厳選・ブレイク直前!この夏食べるべき至極のソフトクリーム」(2022年6月6日)

札幌市内や近郊のこれからブレイクしそうなソフトクリームのお店を3店舗紹介させていただきました。(リンクから見逃し配信ご覧いただけます)

画像33
画像34
画像35
画像36
画像37

🍦「プロソフトクリーマー森川セレクト・秋に食べたいこだわりソフトクリーム」(2023年10月20日)

秋本番、札幌市内・近郊のこれから食べたくなるソフトクリーム店舗を3店舗紹介しました。(リンクから見逃し配信ご覧いただけます)


💻みんなのランキング

ランキングコミュニティサイト「みんなのランキング」にて、ソフトクリームの専門家として参加しています。全国、新宿、渋谷、札幌、小樽、コンビニ、抹茶など各ジャンルごとのソフトクリームのランキングをしておりますのでチェックしてみてください。


💻じゃらん

🍦東京の絶品ソフトクリーム5選!プロ“ソフトクリーマー”がおすすめ(2020年8月8日)

夏だけでなく一年中楽しめるソフトクリームですが、夏は特に美味しく感じる季節ですね。今回は、ソフトクリームを主食とし、日本&世界で食べた本数3000本超のプロソフトクリーマーの森川さんに、今の季節にぴったりな東京の絶品ソフトクリームを選んで頂きました。ソフトクリームに清涼感をプラスして、より美味しくいただけるお店を選定してもらいましたので、チェックしてみてください。


🍦東京都内のアンテナショップで食べたい「ご当地ソフト」24選!(2020年3月28日)

東京都内には、日本各地のアンテナショップがたくさんあるので、都内にいながら旅行気分が味わえちゃいますよ♪そんなアンテナショップで味わえる絶品「ご当地ソフトクリーム」を紹介していきます!

美味しそうなソフトクリームが多すぎて、どこに行ったらいいか迷ってしまうので、今回マニアの方のアドバイスをいただくことにしました。

日本&世界で食べた本数3000本超のプロソフトクリーマーの森川さんによると「アンテナショップのソフトクリームは各県を代表するものなので、どこも絶品で美味しいものばかりです。そんなハイレベルなアンテナショップのソフトクリームの中でも、ソフトクリームマニアの個人的に大好きなものを紹介させていただきます」とのこと。

早速、これからの季節に味わいたい「ご当地ソフトクリーム」を紹介します!森川さんのコメントとともに食べたいソフトクリームを見つけてくださいね。


🍦プロ“ソフトクリーマー”厳選の「進化系ソフト」9選!冬こそ食べたい絶品ソフトとは(2019年12月14日)

寒い冬が到来!冬にソフトクリーム??いやいや、そんな寒い冬だからこそ食べて欲しい、夏の暑い時期に食べるソフトクリームとは違った楽しみ方があるんです。寒い季節、特に美味しいのは牛乳や、チョコ、抹茶などの濃厚系、季節の果物やデコレーションを施した、この時期にしか食べられないソフトクリームもあります。そして、寒い外から暖房の効いた温かい室内に入ると、気温差で体内の水分やエネルギーを消費しやすく、冷たくて甘いものが食べたくなるそうです。冬に温かい室内で食べるソフトクリームは一層美味しく感じられますよ。

ソフトクリームを主食とし、日本&世界で食べた本数2500本超のプロソフトクリーマーの森川が、今の季節にぴったりな「進化系ソフトクリーム」を紹介していきます。  


🎤日本テレビ・超⭐︎汐留パラダイストークショー

🍦超☆汐留パラ"ア"イス!?ステージ(2019年8月4日)

人気声優の前田玲奈さん、佐武宇綺さん、田辺留依さんとソフトクリームに関するトークショー。プロソフトクリーマー監修の汐パラ限定ソフトについてお話しました。  

画像2
画像3


💻Career Garden

🍦「好きを発信し続けたら仕事に繋がった」(2019年7月28日)

好きを仕事にしてる人を紹介するインタビュー記事。今回は、累計2,500本以上のソフトクリームを食べたプロソフトクリーマーの森川勇一郎さんからお話を伺います。  


📖anan

🍦あの“神ソフト”にチョコ味が! 達人おススメのチョコソフト3選(2019年1月23日)

チョコレートとソフトクリームという、聞いただけでわくわくする組み合わせ。その味わい深さを知り尽くす達人が教える、魅力たっぷりのチョコソフト3選です! 


💻STYLE

🍦食べても食べても食べきれない!年間300種以上のソフトクリームを食べる森川勇一郎さんにソフトクリームの魅力を聞いてきた!(2018年10月6日)

旅行とかに行くと、ご当地のソフトクリームってあるよな。どこにどういうソフトクリームがあるのかな?そう思って調べてみたら、300種以上のソフトクリームを食べた森川勇一郎さんと出会った。 


📺日本テレビ・スクール革命!

🍦食べ物2択クイズ!良いのはどっち? (2018年8月5日)

森川勇一郎さんは「プロソフトクリーマー」として活動する男性。ソフトクリームが好きで、食べ歩いて良さを広める活動をしているという。「LONG LONGER LONGEST」では長さ40センチの「LONGEST」を注文した。旅行会社のJTBで働いているときに全国のソフトクリームに触れ、極めたいと思い独立。食べ歩くときに口をリセットするためにと、「カルビープラス」で「ポテトチップス 北海道バター味」を購入した。2軒目は「MOMI&TOY’S」で「クレミア宇治抹茶パルフェクレープ」。クレープの上のこだわりソフトクリームが絶品という。続いて「Eddy’s Ice Cream」で赤いくちびるトッピングが鮮やかな「Kiss me」。マカロンの「ピエール・エルメ・パリ 青山」では、マカロンスティックとベリーのソフトを楽しむ「ソフトクリーム イスパハン」。「一蘭」のラーメンをはさんで、「ラフォーレ原宿」のソフトクリーム店で「ホワイトチョコミントソフトクリーム」をいただいた。活動を一言で言うならと行くと「終わりなき旅」といい、常に新しいソフトクリームが登場して楽しませてくれると答えた。 


📺テレビ東京・朝の!さんぽ道

🍦【銀座・恵比寿 最新&話題のソフトクリーム】(2017年9月5日)

全国各地のソフトクリームを食べ尽くしたプロソフトクリーマーと銀座・恵比寿を巡り、最新&話題のソフトクリームを一挙紹介◆各県のアンテナショップが集まる銀座で、沖縄の珍しい「ピリ辛ソフト」、石川県「黄金ソフト」、絶景とともに味わう「ほうじ茶ソフト」◆恵比寿で発見!人気タイ焼き店「夏限定ソフト」、超人気店のフォトジェニックな「大人のソフト」登場!◆ソフトクリームをよりおいしく食べるプロの裏技も伝授!【旅人】舞の海秀平


💻Yahoo!ライフマガジン

①ソフトクリームに1千万円かけた男が選ぶ! スゴいソフト3選(2017年7月18日)

なんと、ソフトクリームに1千万円以上もつぎ込んだ男がいるらしい。その男の肩書きはプロソフトクリーマー! え、ソフトクリームのプロ!? さぞかしさまざまなソフトを食べまくり、極上を知っているに違いない。早速プロとコンタクトをとり、とっておきの3選を教えてもらうことに成功した。 


②「ソフトクリーム界のフェラーリ」で作った絶品ソフトを探せ!(2017年7月18日)

マニアの間で“ソフトクリーム界のフェラーリ”と称されるマシンがあるのをご存じだろうか。日本で普及している一般的なソフトクリームマシンの数倍という価格ゆえ、導入している店が限られているこのマシン。高級なぶんその味は格別。一体、どんなソフトクリームなのだろう? その正体に迫る。 


③年間500食のプロが教える! 3つのソフトクリームの楽しみ方(2019年8月17日)

暑くなると無性に食べたくなるソフトクリームだが、「何となく」ではもったいなくないですか? そこで、プロソフトクリーマーの森川勇一郎さんをお招きし、ソフトクリームを「本当に楽しむ」ためのポイントを聞いてみた。  


📺HBC・今日ドキ!

①ソフトクリームマニア厳選・秋が旬!ソフトクリームの旅(2022年9月21日)

②プロソフトクリーマー森川さんがおすすめする今食べたいソフトクリーム4選(2020年7月2日)

プロソフトクリーマー森川勇一郎さんがおすすめするこの夏絶対に食べたい本当に美味しいソフトクリーム(2019年7月3日)

④札幌市内にオープンした話題のソフトクリーム専門店をプロソフトクリーマー森川勇一郎さんと一緒にめぐります!(2018年5月9日)

日本屈指のソフトクリームマニア、プロソフトクリーマー森川勇一郎さんがこの夏、絶対に食べたいソフトクリームを大公開!(2017年6月15日)


📺TBS・マツコの知らない世界

🍦ソフトクリームの世界(2017年6月6日)

日本全国各地に存在するソフトクリームは、今や世界最高峰レベルの美味しさ!番組では、プロソフトクリーマー森川勇一郎さんにこの時期絶対ハズせない究極のソフトクリームや珠玉のご当地ソフトが集結する夢の聖地などをご紹介していただきました。ぜひ皆さんもソフトクリームを食べに足を運んでみてください! 


💻レッツエンジョイ東京

①【アイスクリーム食べ比べ5選】世界一濃い抹茶に紫芋ほか、浅草デートにおすすめの絶品アイス(2017年5月4日)

人気観光スポットの浅草。デートにもピッタリで、見どころもグルメも満載ですが、実は・・・美味しいアイスクリームがたくさんあるんです! 特に気温が上がるこれからの季節、ひんやりしたアイスは格別。今回は、プロソフトクリーマー森川さんが、浅草ならではの絶品アイスをお届け。専門店のアイスなど、大人も納得の味わいを、ぜひ二人で堪能してくださいね! 


②【最新アイスクリーム食べ比べ】世界一濃厚!?なごまアイスほか、2017年オープンのアイス専門店3選(2017年6月6日)

ひんやりしたアイスクリームが美味しい夏到来! 2017年にオープンしたばかりのアイスクリーム専門店から、オシャレで、しかも絶品なアイスクリームを、プロソフトクリーマー森川さんが厳選。ワンランク上を求めるオトナ女子にぴったりの味わいを、休日に仕事帰りに、ぜひ食べに立ち寄ってみて! 


③【東京】これは美味しい!濃厚ソフトクリーム5選(2017年7月10日)

日本全国のおいしいソフトクリーム店が集まっている東京は、まさにソフトクリーム天国!中でも、乳脂肪分が多いなど、濃くてリッチな味わいの「濃厚ソフトクリーム」は、本格派だからこそ大人がおいしくいただけます。そこで今回は、プロソフトクリーマー森川さんが、都内で食べられて、大人も満足な絶品の濃厚ソフトをご紹介。濃厚ソフトは、暑い夏のリフレッシュに、また自分へのご褒美にもオススメですよ! 


④全国1,000本以上のソフトクリームを食べ歩いたマニアが激押し!麻布十番まつりと楽しみたいアイス3選(2017年7月29日)

夏本番!祭りの季節到来です。祭り好きなら外せない「麻布十番納涼まつり」がある麻布十番は、昔ながらの老舗から国際色豊かな店まで、美味しいグルメがそろう街。そんな麻布十番グルメの〆にはアイスクリームを!と提唱するのは、TVでも活躍するプロソフトクリーマー森川さん。今年の祭りでは、アイスも一緒に楽しんで! 


⑤【ソフトクリーム食べ比べ】金沢で超人気の金箔ソフトを銀座で食べられる!意外と知らない絶品ソフトまとめ(2017年8月1日)

美食が集まる銀座は、実は絶品ソフトクリームの宝庫でもあるんです!ひんやり美味しいソフトは、暑い夏の日のリフレッシュにもピッタリですよね♪そこで今回は、銀座の数あるソフトクリームの中でも、これは間違いなし!な逸品を、プロソフトクリーマー森川さんに教えてもらいました。友達を誘ってはしごするのも楽しいですよ! 


⑥何コレ!?外シャリ、中はとってもミルキーな「生アイス」の専門店で未体験の味とビジュアルに感動!(2017年9月2日)

渋谷で話題の「生アイス専門店」を知っていますか?素材にこだわりフレッシュ、しかもビジュアルがインパクト大の「生アイス」を食べられるお店です!まだまだ暑さが続く今の時期の、気分転換にもピッタリです。そんな「生アイス」を、全国1,000本以上のソフトクリームを食べ歩いたプロソフトクリーマー森川さんがレポート! 


⑦ソフト150種以上が食べ比べできる「ソフトクリーム天国」を知ってる?濃厚ミルクやレアなレモン牛乳も!(2017年9月17日公開)

東京ソラマチ(R)は、実は、絶品ソフトの宝庫なのをご存知?TVでも活躍するプロソフトクリーマー森川さんによると、日本から海外の有名どころまで、ソフトクリームの取扱店舗数は20以上、150を超える種類があるのだとか!ソフトクリーム好きの友達と食べ比べしたら楽しそうですよね♪そこでソラマチの中でもオススメのソフトを森川さんにご紹介してもらいました! 


⑧冬こそ食べたい「濃厚チョコソフト」食べ比べ!専門店のカカオ70%のビターなソフトクリームも♪(2017年12月23日公開)

冬でもアイスを食べたくなるときがありませんか?全国1,000本以上のソフトクリームを食べ歩いたプロソフトクリーマー森川さんによると、冬は夏に比べて「濃厚なチョコレート系」が人気なのだとか。そこで今回は森川さんが、濃厚でリッチなチョコソフトをご紹介。味わえば、幸せ気分になること間違いなしですよ! 


💻cocoKARA NEXT

①プロソフトクリーマーが体型維持できるワケ(2017年8月24日)

ソフトクリームを主食に生活し、国内・海外問わず美味しいソフトクリームやアイスクリームを求めて旅している森川勇一郎さん。プロソフトクリーマー森川さんの主食はもちろんソフトクリーム。お気に入りスポットの新千歳空港やソラマチでは1日10本以上のソフトクリームを食べることもある。これまでソフトクリームとアイスクリーム等に費やした費用は1,000万円以上(旅費交通費込)、日本全国1000本以上のソフトクリームを食べ歩いてきた。ソフトクリームはだいたい1日3~4本食べるという。取材が入るときは多くて10本平らげたことも。コーンまで残さず食べることをポリシーとしている。こういった生活をしていると、太っていきそうな気もするが、森川さんはどういったコントロールをしているのだろうか。 


②プロソフトクリーマー森川が実践!1日8本ウォーキングマップ(2017年12月22日)

プロソフトクリーマー森川の【渋谷~原宿】食べ歩き~歩いた後の1本がたまらなくて~ 


③仕事人のお酒との付合い方 プロソフトクリーマー(2017年12月31日)

美味しいアイスクリームとお酒の組み合わせ 


④ソフトクリーム「通算1000万円以上」食べまくってもイイカラダ「体調管理の極意」(2019年3月20日)

食べることをこよなく愛しグッドボディのプロソフトクリーマー、実は日常はビジネスマンとして過ごしている。食を愛するからこそ自分の体調管理に高い意識を持つこの3名に聞いたカラダを整える極意 シリーズ。食べたら食べた分だけやるべきこと、それさえ分かれば、こんなに食べてもイイカラダ! 


📺日本テレビ・消費者観察バラエティー気になるお客サマ

🍦ソフトクリームの常連サマ(2016年12月21日)

アイスクリームが大人気で過去5年間で12月アイスクリーム支出額が急増中。ハーゲンダッツは12月が1年で最も売れるという。外と室内の温度差が激しく代謝が上がるため体が糖分を求めクリーム系を欲するという。東毛酪農63℃で出会った森川勇一郎さんは添乗員時代に出会ったソフトクリームに心を奪われ世界10カ国以上を食べ歩きソフトクリームにかけた金額は1000万円以上。冷凍庫にはハーゲンダッツとご当地アイスで占められ、お店で作りたてを食べるのがソフトクリームの醍醐味だと力説した。



📻J-WAVE TOKYO MORNING RADIO

🍦アイス・・・じゃなくて、ソフトクリーム!!!(2016年7月19日)

国内旅行を予定されている方も多いと思いますが、最近、観光地はもちろん道の駅などには様々な「ご当地ソフトクリーム」が登場していますよね!…


📻TBS・ジェーン・スー生活は踊る

🍦今注目すべきソフトクリーム(2016年6月27日)

「スーさん、コレいいよ」ゲストに生活の知恵を授かるこのコーナー。今回はプロソフトクリーマーの森川勇一郎さんに「今注目すべきソフトクリーム」にまつわる知恵を授かりました。 


📖ROLA

🍦神楽坂のスイーツ堪能!男子とめぐるスイーツ特集(2016年4月1日)

ソフトクリームカタログ2016〜実は激戦エリア?!プロソフトクリーマー森川さんと行く東京ソラマチ潜入ルポ 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?