見出し画像

【神奈川】横浜中華街のソフトクリームガイド

数ある中華街の中でも、東アジア最大規模を誇る横浜中華街。都心からのアクセスもよく、常に多くの観光客で賑わっていますが、中華料理だけでなく、美味しいソフトクリームもたくさんありますよ。コッテリした中華料理を食べた後のソフトクリームは最高ですね。

①チャイティーカフェ

中華街といえば杏仁ソフトクリーム!と思われがちですが、杏仁ソフト以外にも絶品ソフトクリームがあるんです。インド式に甘く煮出したスパイスが香ばしいミルクティー「チャイティー」や、エスニックフードのお食事やスイーツが楽しめるお店です。

画像1

「チャイソフト」(380円)は、数種類のスパイスが入ったチャイを使用したオリジナルソフトクリーム。ミルクティーとソフトクリームの相性が良いだけに、チャイとの相性も間違いないですね。チャイティーと一緒に食べるフロートもあります。

画像4



②横浜大飯店

横浜中華街の王道、杏仁ソフトクリームの元祖とも言われており、1日3,000本も売れた日があるとのことです。

画像2

「杏仁ソフトクリーム」(350円)は、アイスクリームの分類上最も濃厚な「アイスクリーム」に分類され、本物の杏仁を使っているのでミルキーで芳醇な香りが口いっぱいに広がります。オリゴ糖を入れて健康にも気遣ったソフトクリームです。これぞ、杏仁ソフトクリームの王道ですね。

中華の食べ放題メニューでも食べられるそうで、マーラーカオとの組み合わせが最高に美味しそうです。



③招福門

横浜中華街で唯一の香港飲茶専門店。ここでも杏仁ソフトが食べられますが、招福門料理長によるオリジナルレシピ、毎日店内で調合されるプリンとソフトクリームを組み合わせて食べることができます。

画像5

「マンゴープリン&杏仁ソフト」(600円)は、店内で売っているマンゴープリンに、その場で杏仁ソフトを乗っけてくれます。プリンとソフトクリームの組み合わせは鉄板に美味しいのですが、美味しいマンゴープリンと杏仁ソフトクリームの組み合わせは珍しく、一層美味しく感じられます。



④ひと息茶屋

中華街なのに和風な佇まい。その場で焼いて提供するみたらし団子など、中華街から和を発信するお店です。

画像7

「高級濃厚ソフトクリーム」(350円)は、名前の通り超濃厚。ここでしか味わえないホテルバニラの味を...と書かれている通り、高級なバニラ感を存分に味わえるソフトクリームでした。



⑤横浜チョコレートファクトリー&ミュージアム

できたてのチョコレートが味わえるカフェ、オリジナル商品が並ぶショップなどを備えたチョコづくしのエンターテインメント空間ですが、可愛いソフトクリームがあります。

画像8

「モンスターアイスクリーム」(748円)は、濃厚なミルクソフトに、ナッツをトッピングして、クーベルチュールチョコレートの目玉つけて完成。ビジュアルも可愛いですが、濃厚ソフトクリームと、ナッツ&チョコの組み合わせが最高です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?