東京〜渋谷のソフトクリームガイド②

2019年5月25日に渋谷のソフトクリームガイドを公開しましたが、新しいお店ができたり、閉店したお店があったり、新規開拓したお店もありますので「渋谷のソフトクリームガイド②」としてUPいたします。

渋谷でソフトクリームをお探しの場合、渋谷のソフトクリームガイド①と合わせて参考にしてみてください。(本記事最後にリンクを貼っておきます/前回9店舗紹介しましたので、今回は10店舗目からの紹介になります)

⑩MIYASHITA CAFE +ソフトクリーム

2020年8月4日にオープンしたRAYARD MIYASHITA PARKで、博多名物大名ソフトクリームが食べられます。以前、自由が丘に店舗があったのですが閉店でガッカリしていたところ、新規オープンしていたので嬉しいです。

ここのソフトクリームは、季節により味を調整した自家製ミックスを使ったオリジナルソフトクリームをカルピジャーニから抽出してくれる本格派。コーンも真っ黒な竹墨コーンを使っています。

ベースのソフトクリームの味は季節により変わりますが、今回の訪問時は①生クリームミルク、②八女抹茶、③ミックスの3種類でした。

画像1

「ダイミョウソフトクリームいちごショート」(637円)は、生クリームミルクソフトにイチゴを丸ごと乗っけてくれます。この他、テキーラをかけた「テキーラソフト」やソフトクリームを乗せた「クリームソーダ」もありました。

こだわりのサイフォンコーヒーも販売していますので、濃厚ソフトとコーヒーの組み合わせを楽しむこともできます。店内でイートインも可能です。



⑪キットカットショコラトリー RAYARD MIYASHITA PARK

同じくRAYARD MIYASHITA PARK内のキットカット専門店キットカットショコラトリー。

画像2

ソフトクリームは「キットカットサブリムソフト」(693円)のみになります。濃厚なチョコレートソフトですが、残念ながらキットカットのチョコとは別物になります。ソフトクリームには、崇高、荘厳の意味がありワンランク上のサブリムキットカットがトッピングされています。キットカットとチョコソフトの組み合わせは、チョコ好きにはたまらないコンビネーションですね。



⑫キストリーツ

またまたRAYARD MIYASHITA PARK内のお店、こちらはソフトクリーム風なアイスクリームになります。見た目はソフトクリームですが、アイスクリームをブレンダーというミキサーのような機械に入れて好みのシリアル等を混ぜてから抽出するスタイルのお店です。

まずはアイスクリームかシェイクか選びます。次に、アイスクリームの場合はバニラかチョコを選びます。最後に、30種類以上のシリアル等から2つお好みを選ぶと、ブレンダーでアイスクリームと混ぜて抽出してくれます。

画像3

「ICE CREAM SWIRL」(864円)、今回はクリスピーチョコレートパフと、ホワイトチョコレートクリームシリアルでサックサクを選んでみましたが、食感だけでなく組み合わせも最高でした。どれを選んで良いかわかrない人は、オススメのセットもありましたよ。



⑬渋谷西村道玄坂フルーツ店

渋谷の名物果物屋さんの季節限定ソフトクリーム(本ガイド公開時には終了している可能性が高く申し訳ございません)。

画像4

「ピーチヨーグルトソフトクリーム」(600円)は、ピーチ感たっぷりで爽快感満載、ヨーグルトのアッサリ風味も加わって暑い季節にピッタリの仕上がりになっていました。受け取った瞬間ずっしりと重くボリュームも満点です。渋谷にはもう一つ西村フルーツパーラー道玄坂店がありますが、そちらではございませんのでご注意ください。



⑭ピースカフェハワイ

渋谷スクランブルスクエア地下2階にあるピースカフェのソフトクリーム。

画像9

「アーモンドミルクソフト」(540円)は、乳、白砂糖を全く使わず、カルピジャーニから抽出されるソフトクリームです。ローストしたアーモンド風味が香ばしい上質な甘味がするソフトクリームで、100円追加するとグラノラトッピングしてくれます。



⑮ル・ショコラ・アラン・デュカス渋谷スクランブルスクエア店

こちらも渋谷スクランブルスクエアにあるショコラ専門店のソフトクリーム。

画像10

「ソフトクリーム」(864円)は一種類のみで、フレンチの巨匠がプロデュース、カカオ豆本来の味わいを引き出すため、ショコラティエが全ての商品を丁寧に手作りで行ったクーベルチュール・ショコラを使っています。

乳製品を使っていないので、カカオの味がダイレクトに伝わり、ショコラ本来の味を楽しむことができます。上級チョコ好きの方向けのソフトクリームですね。



⑯matcha LOVE ITOEN

伊藤園のアメリカ法人がアメリカで展開してきたmatchaLOVEが、2020年6月に渋谷ヒカリエの東横のれん街にオープンしました。国産抹茶を使用し、茶せんでたてるなど品質にこだわった抹茶ドリンクや抹茶ソフトクリームが販売されています。

画像5

「抹茶のソフトクリーム」(432円)は、甘めの濃厚仕様で抹茶初心者から上級者まで美味しくいただける仕上がりになっています。抹茶ソフト単体でも美味しいですが、北海道ミルクソフトとミックスしたソフトもオススメ掲載されていました。

カップが大きかったので少なく見えますが、ソフトクリームの量はたっぷり入っていましたよ。



⑰京都宇治藤井茗縁

渋谷フクラスに2019年12月にオープンした、京都宇治で創業480余年の歴史をもつ老舗のお茶屋さんです。

画像6

「藤井茗縁の冷やし抹茶クリームぜんざい」(1,100円)は、お茶の渋みがあり、甘さ控えめな本格的抹茶ソフトクリームに、モナカや白玉、焼き餅、あられをトッピング、下には、栗やあんこ、寒天が入っています。抹茶ソースのアクセント、あられやモナカのサクサク食感がソフトクリームの美味しさを引き立ててくれます。

画像7

「濃い宇治抹茶ソフトクリーム」(770円)に使われているソフトクリームは先ほどと一緒。よりシンプルに抹茶ソフトを堪能できる仕様で、特製抹茶ソース、白玉と小豆のみトッピングされています。ライスパフのサクサク食感も良いです。

画像8

店内座席数が多く、天気の良い日はテラス席で食べるのも気持ち良いですし、お茶を使ったランチメニューも美味しかったです。


京都宇治藤井茗縁の向かいにある「純洋食とスイーツパーラー大箸」でもソフトクリームを販売しています。こちらはおそらく日世の濃厚系ソフトクリームですが、別オーダーでプリンと一緒に食べることができそうです。


渋谷のソフトクリームは2019年5月25日にも紹介していますので、こちらも合わせてご覧ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
64
世界初のプロソフトクリーマー。ソフトクリームを主食とし、国内・海外問わず美味しいソフトクリームを求めて旅している。ソフトクリームに費やした費用は1,000万円以上、日本全国3000本以上のソフトクリームを食べ歩いてきた。ソフトクリームを最高に美味しく食べる『口作り』にもこだわる。

こちらでもピックアップされています

プロソフトクリーマー森川のソフトクリームガイド
プロソフトクリーマー森川のソフトクリームガイド
  • 82本

全国で食べ歩いたソフトクリームの中から、オススメソフトをピックアップして都市ごと、地区ごとにまとめました。旅行や出張で訪問する際に是非参考にしてみてください。 ソフトクリームをより美味しく食べるための口作りにピッタリのご当地グルメの紹介もしています。 (注)記載の情報は訪問時や記事記載時のものになりますので、実際訪問される際はメニューや価格、定休日等必ず店舗にご確認ください。

コメント (4)
ほぼ行ったことあるうさぎ社長も、そこそこオタクだな!笑
美味しいお店いっぱいありますよね!
これからも美味しいソフトクリーム教えてくださいっ!
うさぎ社長は つるとんたん うどん粉のソフトクリームが大好きです
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。