見出し画像

マッチングサイトを使って思ったこと。

今回は、Yさんとお会いして改めて気付かされたことを、いくつかまとめてみます。

■マッチングサイトで実際に誰かと会う前と会った後の感想

あくまで私の場合、と言うことではあるのですが、正直なところマッチングサイトを始めようと思った時点では、私は自分が誰かとマッチングして出会うことができる…とはあまり思っていませんでした(期待はしていましたが笑)。

最初の回で書いた通り私自身が全くイケメン要素がない人間なので(涙)、写真が重視されるマッチングサイトでは全く勝負にならないだろうなぁ…と思っていたんですよね。

なので、マッチングサイト登録後に実際にお会いしたYさんに結婚の意思や具体的な時期などについて聞かれた際に、恥ずかしながらそこで初めて「マッチングサイトで出会えた場合どうするか」ということを自分が全く考えていなかったことに気付かされたわけです(汗)。


元々離婚で色々あった後、気持ちを切り替えるために新しい出会いがあったらいいな…くらいの気持ちで登録したマッチングサイトだったのですが、Yさんと最初にお会いしたことで、本当に自分は再婚したいのか。再婚するとしたらいつくらいまでにしたいのか。相手の方が子供を望んだ場合、そこに真剣に向き合うことができるのか…などなど。自分の気持ちとあらためて向き合うことができたように思えます。

その意味でも、マッチングサイト登録直後にYさんとマッチングができてお会いすることができたのは、少なくとも私にとっては本当に幸運だったのだと思います。(重ね重ね、Yさんの気持ちにお応えできなかったのは申し訳ないのですが…)


■マッチングサイトを続けるうちに得たもの

あと、マッチングサイトを続けていて大きく自分の考え方が変わったことが、「相手にされないことがあまり気にならなくなったこと」(笑)。

いいなと思う人に「いいね」を送っても全然マッチングしない、だったり、マッチングはしたけどその後のやりとりが全くないとか、突然メッセージが途切れる。初デート後に連絡が取れなくなる等々、マッチングサイトをしていると、とにかく「振られる」機会が多くなります(笑)。

マッチングサイト上では「いいね」を1件や2件くらい送っただけではマッチングに至ない事が多いため、100人や200人と、通常よりもはるかにたくさんの人にアプローチしていくことが必要になるのですが、アプローチをかける人数が多くなる分、必然的にうまくいかない=振られる機会も多くなるんですね。


最初のうちは、「いいねをしても全然マッチングしない…」「マッチングしたのにメッセージしても返信がない…」といったことにいちいち「なんでだろ〜?」とか「何が悪いのかなぁ…」とか悩んでいたのですが、続けていくうちに「ま、合わないと思われたんだろうな」くらいにしか思わなくなりました(笑)。

おそらく

  1. 実際にマッチングをしたり会っていただく方が出てきたことで「全員から嫌がられているわけではないんだ」「こんな自分でも会ってみようかなと思ってくれる人がいるんだ」という自信を、サイトを続けていくうちに積み上げることができたこと

  2. 逆に自分自身がいいねをもらった際に「ちょっと好みじゃないかも…」とスルーしたりすることも出てくると思うので、そうして相手から来た「いいね」をスルーしていく中で「そんなにすごい重たい気持ちでスルーしてるわけじゃないんだ」ということを実体験として経験していくことができ、「うまくいかないのは必ずしも自分にすごい原因があるわけではない」と思うことができるようなったこと

の二つが原因だと思います。

マッチングサイトのような出会いじゃなかった場合は振られること自体がまずそんなすごい数にはならないでしょうから(普通に生きてて100人の人に振られた人ってそんなにいないはず…)、良いのか悪いのかは別として(笑)、たくさん振られるという経験も意外と悪くない経験なのかなと思うことができたのが、マッチングサイトを実際にやってみたからこそ得ることができたものでした。

※振られることがあまり怖くなくなると相手に積極的にアプローチするのも怖くなくなるし、アプローチする際に冷静になれるので、落ち着いて相手の方とやりとりができるようになるので、結構大事なことだと思っています。


■全てのマッチングサイトを一旦退会して

7月8日現在、登録していたPairs、with、marrishの3つのサイトは、全て退会しています。

LINEで繋がっていて、今後お会いさせていただく予定のある方が何人かいるので厳密にいうと婚活自体はまだ続いているのですが、マッチングサイトを使った婚活は一旦休止をします。もちろん、LINEで今繋がっている方たちの中でご縁があれば、もうそのまま使うことは(当分の間は(笑))ありませんが、もしそうでなかったとしても3ヶ月くらいは一旦お休みをする予定です。

マッチングサイトでいろいろな方とお会いしたり、お話をさせてもらう中で、やっぱり自分は再婚をしたい。自分にとって大事な人が近くにいる生活をしたい。ということを改めて実感する事がで来たので婚活自体は今後も続けていくのですが、婚活を本格的に始めるにあたって、たとえばダイエットなどの自分磨きを一回集中して行いたいなと思ったんですね。

私も今年で44歳。

マッチングサイトを使っている方の中ではおそらく高齢に分類される年齢になっている状況なので(汗)、少しでもいろいろな方に「いいな」と思っていただけるように、内面・外見をしっかり磨いてから、改めて本格的な婚活をしようと思っています。


可能であれば、来年の45歳の誕生日までには、結婚を意識したお相手が見つかればいいなぁ…というのが現在の計画です(笑)。


■次回からの予定

というわけで、今回はYさんと実際にお会いして気づいた自分の気持ちや、マッチングアプリを始めておきた自分の中の変化について少し書いてみました。

最初にPairsを初めて以降、トータルで1ヶ月半ほどマッチングサイトを色々試してみましたので、他にも色々気づいたこと、考えたことはありますが、今後はこんな感じで実際に出会った方のことを書いたり、考えたこと・気づいたことを書いたり…というのを織り交ぜて書いていければと思いますので、もしよかったら今後も読んでいただければなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?