見出し画像

今日は離婚記念日。

昨年2022年の1月に離婚を経験した私ですが、ちょうど今日、1月10日が離婚記念日。

まぁ、1月10日に「離婚が受理されました」という書類が届いたというだけで、実際には12月の中頃から別居をしていたし、別居以降は一度も顔を合わせることなく現在に至るので、細かく言うといつが実際に離婚した日なのかと事に関しては色々候補日が出てくるのかもしれませんが…(笑)。

とりあえず私の中で「ああ、これで本当に離婚したんだ…」と思ったのがやっぱり離婚受理の通知が手元に届いた日だったので、なんとなく1月10日が自分の中で離婚記念日だということにしています。


超どうでもいい告白にはなりますが、実はこのnoteを書き始めた時から離婚記念日には必ずその時の気持ちを記事にしようと思っていたのですが、いざ実際に当日を迎えてみると…。

びっくりするほど書くことがない(笑)。


今思うと、やっぱりまだ半年前はかなり引きずってたんでしょうね〜(;^^A

さすがに離婚から一年も経つとある程度気持ちも整理され、半年前にはまだあった結婚生活への思い出補正みたいなものもすっかり無くなり、冷静になって今改めて離婚に関する当時の記事を書いたら、多分元奥さんへの悪口ばかりになりそうなくらいです(笑)。

もちろん好きだったし、幸せな結婚生活だった時期も確実にありましたが、少なくとも後半3年くらいは元奥さんからの色々な仕打ちもあり、自分はよく我慢して結婚生活続けてたわ〜と思います。
もちろん、元奥さんは元奥さんで、私に対してたくさん不満があったんでしょうけど。

離婚が辛くなかったわけではもちろんないけれど、今振り返ると、最終的には私にとって「離婚した方が良い結婚生活だった」というのが結論なんだと、(そう考えてしまう事自体は悲しいことではありますが)思います。
離婚を切り出された方がこういうこと言うと、どうしても負け惜しみっぽく聞こえてしまいますけどね(笑)。



年も改まったし、離婚と元奥さんの事を書いたり考えたりするのは今日で最後。

離婚から一年。色々大変なこともありましたが、この一年をきちんと乗り越えた自分を褒めてあげて、今日はケーキでも食べたいと思います(笑)。


来年の今頃は新しい人と新たな生活を始めているか、逆に綺麗さっぱり婚活は諦めて独り身をエンジョイしているか(笑)。

どちらにせよ今よりは少しでも幸せになれるよう、今年一年頑張らないとな(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?