スネーク

ホヤ・デ・ニカラグアとネイキッド・スネーク

バーチャスミッション直前の機内ではホヤ・デ・ニカラグアらしき葉巻を吸っていたのが確認できる。その後、2014年当時『ネイキッドが吸っていた葉巻はなんだろう』論争が私のフォロワーさんたちの間で起こり、MGS3当時吸っていたのはホヤデニカラグア(をモデルにした架空の葉巻、と小島秀夫から聞いたと当時ゲームライターであった河合律子が言っていた)、MGS4で吸っていたのはレイデルムンドではなかろうかという話であった。
スネークイーター作戦直前のブリーフィング動画でゼロが「ハバナだ」と言って葉巻を持ってくるのも、当時まだ正式な国交がなかった東側諸国であるキューバから葉巻を取り寄せられるゼロの影響力を垣間見せる良い演出だったと感じる。
最近周防パトラのMGS3のゲームプレイを見ていて、ここ最近は「葉巻は何を吸ってたのか論争」がどういう話になっているのかを確認してみようと思った。
驚いたことにメタルギアソリッド ファントムペインの小説版ではネイキッドは公式に「ホヤデニカラグア」だと明記されているらしい。
なんというか、感慨深い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?