見出し画像

なんか自然と変わってた

皆さん、こんにちは!Remiです😊
今回は、16Personalities(性格診断テスト)をしてみた結果と変化についてお話したいと思います。
ちょっと長いですが、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです🥹


16Personalitiesとは?

「16Personalities性格診断テスト」は何かの能力を測るものではなく、
ものの見方や判断基準、外界への接し方など「個人の本質(核心)」に迫る診断テストです。診断によって、それまで気づけなかった自身の特性を知ることができ、自分の真価を最も発揮できる仕事や環境を見出すのに役立つでしょう。

SYNCA 16Personalities(16パーソナリティ)性格診断テストとは?

やってみた結果

今月に入ってから、時間があったのでサクッと(10分)やってみました。
結果は…「提唱者(INFJ-T)」でした。

提唱者(INFJ型)は最もまれな性格タイプですが、社会に大きく影響を与える人たちでもあります。強い信念を持ち、理想主義者である提唱者は惰性で生きる人生には満足せず、自身が立ち上がり、ものごとを改善したいと感じます。お金や地位を得ることを成功とは考えていず、人助けをしたり、世の中にポジティブな変化をもたらしたり、達成感を得たりすることを成功と考えるタイプです。

非常に高い目標や野心を持つというのが提唱者の特徴ですが、のんびりした夢想家ではありません。提唱者は誠意を大事にし、自分が正しいと思うことをしないと気が済まない性分です。自分の価値観をはっきり認識している上に、大切なことを見失わないように常に意識している根っから実直な人たちです。他の人の考えや社会規範をそのまま受け入れるのではなく、自身の知識と直感を基に何が大事か判断して、それを見失わないよう努める人が提唱者です。

16Personalities 提唱者型(INFJ-A/INFJ-T)の性格

この結果に、私はすごく驚きました。
なぜなら…前回やった時と結果が変わっていたから。
前回は昨年の9月頃にやったんだけど、その時は「擁護者(ISFJ-T)」でした。

擁護者は、控えめで地味なやり方で世の中を動かす人たちです。勤勉で献身的なので、自分の周りの人たちに対する強い責任感もあります。誕生日や特別な日などを忘れることはなく、締め切りも守り、愛する人たちに対してのサポートと配慮を行動で示すでしょう。自分の努力や配慮を認めるよう相手に要求することは滅多にせず、人のために陰で色々と動くことを好む人たちです。

非常に有能で実行力があり、多才な上に、繊細で思いやり深い面もあり、同時に分析能力が高く、細かいことにもよく気づくタイプでもあります。控えめな気質ですが人付き合いも得意なので、人間関係も安定しているでしょう。擁護者はさまざまな素晴らしい特徴を持つ人たちで、日常の他愛無い場面でも持ち前の強みを発揮する傾向にあります。

16Personalities 擁護者型(ISFJ-A/ISFJ-T)の性格

「半年で性格(性質)って変わるの?」って思って、何回もやり直したけど結果は同じ…。
なんだか私、知らぬうちに変わってたみたいです。

変化の要因

前回から今回の間に大きく変わったことといえば、退職したことです。
毎日忙しく働いていて、将来について考える余裕がありませんでした。

退職して自分の時間が増えたことで…
・自分の理想(なりたい姿)について考えるようになったこと
・気持ちの深掘りをしたことでやりたいことが明確になったこと
この2つが私を変えたポイントだと思います。

そして、月に1回受けているグループコーチング。
毎月できたこと・あと少しだったことを振り返り、現状の把握と来月の目標を決めます。1ヶ月間の自分をワークシートを記入して可視化することで、「これだけできたんだ!」と自分を自然と褒めることができます。あと少しだったことも、達成の妨げになったものと「どうすれば達成できるか」を考えることで次に活かすことができるのです。これらを繰り返すことで、物事をポジティブに捉えることができるようになりました。
1年後のなりたい姿を描く「ビジョンマップ」も見直して更新するのですが、自分の言葉で素直な気持ちをアウトプットすることやコーチの方との対話で「気づき」がたくさんありました。

さらに…SHElikesのコミュニティイベントに積極的に参加してSNS投稿することで、たくさんのシーメイトさん(SHElikesで勉強している人たちの総称)と繋がれたことも一つの要因かもしれないなと思っています(いいねやコメントをもらえて、モチベーションが上がった)。
「こんなことがしたい!」と理想や夢を言ったら、「素敵!」と褒めて応援してくれるシーメイトさんがいることが私の自信につながっています(一歩踏み出す勇気ももらいました)。

私の中での「気づき」

自分自身に向き合ってやりたいことを見つけた(気づけた)ことで行動力が増し、以前より自主的になったように感じます。
また、やりたいことに素直になれている気がします。
自分に正直になったのかもしれませんね(以前は心配や不安でやりたい気持ちを見て見ぬふりをして、どうせ出来ないと思っていた)。
そして、身を置く場所(環境)が自分を変えることにも気がつきました。
「私はできる」と自分を信じられるようになったのです。
シーメイトさん同士で「褒めて褒められる」環境だからこそ、自信がついたり自己肯定感が上がったりして行動(力)に繋がっているのかなと思います。
メンタルがすごく安定して、自分を「好き」になることができました。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考程度にとやってみた診断テストで、「私の変化」に気づくことが出来ました(こんなに変わっているとは驚きだった😳)。
改めて気づいた自分のいい面を伸ばせるように「自分の気持ちに素直に」行動していきたいと思います。
次回の記事もお楽しみに ♪

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,857件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?