4.初心者の憂鬱

皆、誰しもが始めた頃は初心者です。

知ってる・分かっている筈なのに
大人になると忘れがち。

『完璧』ってありますよね?
これ追い求めるのって、
かなりストレスなんじゃないかなぁと思うんです。

就職でもアルバイトでもいいんですが、
私的には
1.目的を決める。
2.目標を決める。
3.期限を決める。
※TODOリストも同じ
の順で、そこに辿りつく過程を
思いつく限り考えてから動き出す。

目的はブレない方がいいけど
やってく中で変わる事もあるかもしれない…。
結果的にはたどり着くやろ。
そこのペースをコントロールすることが
一番愉しんで成長するコツなのかなぁ…って
現段階では思ってます。

最初から今みたいに歩けてない。
最初から今みたいに話せてない。
最初から今みたいに考えられない。
最初から………etc

人と接して行く中で、
『やっぱこのままやと頭打ちやな…』
どう考えても八方塞がり。
そう思った時に、もうその壁完全に越えてるやろ!
って人にアドバイスを求めたり、
もう完全にその壁越えるヒント載ってるやろ!
って本を読み漁ったり。

選択肢増やしていくことで、
そっから自分がやってみたいって思うことから
片っ端から手を付けてみる。
手段を増やす為に、良いと思えばパクる。
ただ、まんまパクっても望む結果は出ないんで
そこで自身のやってることを小刻みに調整しながら
2つないし3つくらい掛け合わせながらパクる。

それが最短距離で
自分のベースが作れる秘訣
なのかなぁと今は思います。

結局、初心者は、初心者を抜ける為にも
考える→実践する→考える→修整する→考える…
これの繰り返しで徐々に玄人化するはず。

仕事だけじゃなく
スポーツも芸術も
ペースの違いはあれども
同じ流れで習得していくもの。

焦らず、ゆっくり、極力早く。。

これが適度に心のゆとりをもって
初めての完璧を気にしなくていい状態
になります。

共感してくれる人がいたら嬉しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?