見出し画像

【23w2d】妊婦健診5回目・胎児スクリーニング検査

妊娠6ヶ月に入ってから、胎動もしっかり感じるようになり、目に見えておなかも出てきて、本当に妊娠してるんだ〜という実感が湧いてきました!

(ようやく?という感じですが、不妊治療を経ての妊娠なので、まだまだ本当に妊娠継続できるのか、無事に出産できるのか、不安が大きいのです...)

胎動は、20w後半から毎日しっかり分かるようになり、22w後半からは外から手を当ててでも感じるようになりました。今では、夜寝る前に夫と一緒におなかに手を当てて、胎動を二人で感じるのがささやかな幸せです。

そして4週間ぶりの妊婦健診!

胎児スクリーニング検査もやるということで、赤ちゃんは順調に成長しているのか、性別はどっちなのか、ドキドキでクリニックへ向かいました!

まずはいつも通りの採尿、血圧、体重測定。体重は1ヶ月で2キロ増でしたが、何も言われませんでした。

そしてエコー。いつもより長く、30分ぐらいかけてじっくり見てくれました。

逆子ちゃんでしたが、この時期なのでまだ気にしなくていいとのこと。

頭の幅、脚の骨などのサイズを次々に計測していって、赤ちゃんの推定体重は約700g!
やや大きめとのことです。
(初めて言われたのですが、体外受精の赤ちゃんは体外で培養していた分、おなかの中では標準よりやや大きめのことが多いそうです)

お股の間には...何もついてない!女の子でした!

そしてちょうど顔がこっちを向いているということで、4Dエコーに切り替えてお顔を見せてくれました。

4Dエコー、すごいですね!
目、鼻、パクパクしてるお口、赤ちゃんそのもののお顔がはっきり見えて感動しました...!

その後心臓の動きもじっくり見てもらい、全体を通して何も問題はなし、ということで一安心です。

来週からはいよいよ7ヶ月!本当に妊娠中期はあっという間!

性別も分かったことだし、名前を考えたり、ベビーグッズも買うものを決めたり、し始めたいと思います。楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?