見出し画像

価格改定について

価格改定のご案内は、SNSと公式サイトにてご案内済みのため、noteにこの件を掘り下げて書かなくてもよいだろうかと実のところ過りました。しかしこの件をご案内するにあたり生産先様の葛藤、私の葛藤と長く苦しみながらも出した経過も、自己満足の部分が大きいかもしれないですが、残しておこうと決めこの記事を書いています。


ネイルエスを始めて1年がたつか経たないかの頃には、原材料の価格アップは要所要所に影響が出始めていました。コロナ過であること、円安も進み、原油価格が右肩上がりで上昇という様々な点が重なりあった結果によるものです。

それでもこの3年間、ネイルエスが価格改定をせずにこれた理由は、生産先様の努力に他なりません。様々な価格の上がり幅を、生産先様で吸収いただいていたからです。生産先の社長様が、ブランドを立ち上げて1年もたたない今、商品の値上げを行うことはお客様への印象や今後のブランドの成長を妨げることになるというただ一心にネイルエスのことを思ってくださった気持ちの結果です。ボトルの仕様変更も結果的にはブラッシュアップすることにはなりましたが、原材料の価格低減についても、ことあるごとに要所に掛け合いネイルエスが続けられるように尽力いただいていました。

ネイルエスが定価に対し最高級を求め続けて入れるのも、生産先様のおかげです。上記のような実情であるものの、私に対しては、「何も気にしないで私のしたい物づくりを貫き通してください。バックアップは全力で行います。良いものを作ってお客様に喜んでいただける唯一無二を一緒に作っていきましょう」といつも奮い立たせてくださっていました。
勿論、その背景にいらっしゃる会社様も同様です。ネイルエスをお取り扱いいただく店舗様、そして変わらずネイルエスを支えてくださるお客様、本当にたくさんの方々がネイルエスを応援してくださり、3年続けてこれたことは奇跡なのです。
唯一無二の商品をつくり沢山の方にネイルエスを知っていただき、沢山の商品を発注することで生産先様に貢献し続けていこう。そのように気持ちを切り替えものづくりに注力し続けました。

そしてネイルエスが3年目に突入する頃、生産にかかる原料もガスも電気もどうにもできないほど高騰していました。生産先様が、お見積もりを提示しながら、本当に憔悴した声で、これ以上吸収し続けることができずに本当に申し訳ないと話されたとき、これ以上の負担をかけることはできないと腹をくくり、値上げについての検討を考え始めました。

商品の価格を変更することだけは、絶対にしたくないことでした。
でももしこのまま価格改定を行わずに行くとしたら軋轢は目に見えている。
短いスパンでみれば乗り越えられることも、長期的な目で見ると最高級を追い求めるものつくりが難しくなる場面もあるかもしれない。それは私がネイルエスを続ける意味がなくなってしまうかもしれない。続けることができなくなってしまうかもしれない。

では価格を上げることで、すべてのお客様がネイルエスを選び続けてくださることをやめてしまうかもしれない。その可能性について考えたとき、私の一人よがりかもしれないけれど、それは本当にそうだろうかという声が内側から聞こえました。ここは私の願望が色濃く反映している部分なので、今答えがでる部分ではないことは承知しています。でも今はそう信じることだけが、私が前に進み続けるたったひとつの灯です。


価格改定を決めたからには、唯一無二を作り続けることに全力を尽くし、その定めた価格に見合う商品をお届けしていくことを貫き通し続けます。

お客様にとっては価格改定という名の値上がりという事実でしかないことは承知の上ですが、それでもこの文章を最後までお読みくださった方へ、
ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?