見出し画像

笑い声のある人生 RiVi

ネイルエスの3周年という名のもとに、
展示会と称して
ネイルエスファン大感謝祭をいつもの会場で開催します。

今回の展示会はいつもと違う趣向を凝らし、
ただただネイルエスを愛してくださる方々におもてなしをしたい!
という趣旨のもと執り行う会なのですが、
なんと今回、
お食事をしていただきながらネイルを塗ろう!の会です。

そのお食事を提供いただくのが、私が大ファンのイノベーティブレストラン・RiViさんです。
RiVi (rivi1122.com)

本当に、なぜこのようなミラクルが現実となっているのかが今でもよくわからない。
よくわからない。よくわからない。

自分が大好きな大ファンのお店のシェフとパティシエが
私の展示会でお料理をふるまってくださる。
大阪の名店です。
通常このような依頼はお受けいただけないほど多忙で人気の方々が、
素敵でおいしくて美しい芸術品のようなお料理を
わたしの!展示会で!
わたしのお客様に!特別に!

なので、展示会にお越しいただく皆様は、
ネイルはとりあえず横に置き、
まずはお料理に舌鼓を打ちながら、
おいしいね、と近くの方々とほっこりしてください。
ネイルはとりあえずその次に、
むしろネイルエスの瓶を眺めながら味に集中していてください。

初めて展示会をおこなった2021年の春、
まだパンデミックの真っただ中で、
それでも足を運び続けてくださり
ネイルエスをずっと好きでいてくださる皆様に、
いつかこの事態が収まったときは
お食事やお茶をお出しして、
更にワンランク上のおもてなしできたら素敵だな、と空想していました。

この空間でしか体験できない時間になればもっと素敵。
その空想の中で思い描いていたのが、
例えば、例えば、riviのようなお食事がお出しできればなんて素敵。
ずっと思っていました。

riviがすきな理由は細かくすれば
ざっと100万個くらい上げることは容易いですが
読んでくださる方に優しい説明におさめると、

・料理がおいしい
・演出が素敵
・ワクワク感の連続
・空間が素敵
・なのに緊張を感じない真摯でまろやかな接客
・料理が美しい
・とてもおいしい
・最後まで美味しく食べられる絶妙の量
・器が素敵
・観察力・気づく力がピカイチ
・心地よい距離
・料理がすごくおいしい
・すべておいしい
・とても幸せ
・訪れた日が特別になる
・全員スキ

語彙が幼少に還ってしまう。
いつもコスメを語るときはもう少し話せると思っている。

お食事の終わりには
シェフとパティシエがお見送りしてくださるのですが、
そのフェアウェルでいつも気の利いたことが伝えられた試しがない。

「とてもおいしかったです」

もっと色々伝えたい情熱だけは有り余っているのに
いつでもそうとしか言えないので、
アイドルの握手会で10秒の時間が与えられるファンの方々は、
いつもどんなことを伝えているのだろうと途方にくれてしまう。

因みに、riviのシェフとパティシエ、ソムリエは
超が付くほどに優しく朗らかで明るく優しい方々です。
こんな芸術のような料理を生み出されるチーム、
多少気難しくても不思議ではないとも思えるのに
全くの真逆。
素敵な料理は素敵な人柄から生み出されるのだ・・と
riviがすきな理由はこの何も言えない一瞬に込められている。
特別なお祝いをしたいときに
このお店を選べば間違いがない。
絶大なる安心感。
非の打ちどころのない行き届いた接客。
ハイセンス・ハイクォリティ。
筆がのってきた。

ので、展示会でケータリングをお願いすることはできますか、
と伝えたときの私の精神状態は
今考えても普通ではなかったと思う。

今年の母の誕生日を祝うお食事を予約した日からずっと、
寝る前に布団をかぶり天井を見つめながら、
伝えることができる状況なら、相談してみよう。
これだけ思っているのだから、まずは発信をトライしてみよう。

その不躾かもしれない私の話にシェフは耳を傾けてくださり、
即答で「いいですよ!」
と答えてくださったときのあの日が今でも信じられない。

嬉しいとなぜが入り交じり、
その時の細かなやり取りはもう覚えていない。

ただ帰り道はとても興奮していて、
母に言葉にならない言葉を聞いてもらいながら帰路についた。

結論だけを綴るなら、

とても好きなレストランのシェフが、
ネイルエスの3周年の展示会で
ケータリングを受けてくれることになった

という3行で収まる。
しかしこの3行には
私が夢だった事柄が、ぎゅっとつまっていて、
その夢を即答で受け止めてくださり
私が思い描くおもてなしが実現することになり、
ネイルエスの3周年の特別な日は
きっと絶対素敵なものになると決まった。

RiVi ( リヴィ )とは
イタリア語の Risata ( 笑い声 ) と Vita ( 人生 ) とを掛け合わせた造語… la Vita con Risate ( 笑い声のある人生 )

ネイルエスの
人と人がつながるコミュニケーションのきっかけになってほしいという思い。

双方の願いの根底には相通ずるものがあると私は感じています。

なので当日お越しくださる方には
こんなお話を含めて皆様に感謝を直接伝えたいと思っています。

このnoteを書いているこの日、
会場で最終の打ち合わせを終えてきました。
プロのおもてなしがあのかわいい空間に出来上がる。


ぜひぜひ、楽しみにしていてくださいね。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?