見出し画像

ソファ専門店スタッフが教えるソファの選び方

今回のソファマガジンは、ソファの選び方についてご紹介いたします。
ぜひご参考くださいませ。


まずはライフスタイルを知ろう

画像1

普段どんな使い方をしますか?
デザイン、形を選ぶ上でライフスタイルの次に大事なポイントは、お客様のソファでの過ごし方です。ソファでの過ごし方によって、最適なソファのデザイン、形は異なります。ご家族でご愛用される場合は、ご家族皆様との過ごし方をイメージしていただくことをお勧めします。例えばソファで寝ころぶ事が事が多いときには 奥行きがあるソファなど、ライフスタイルによってソファを選ぶポイントが変わってきますよ!


ソファを使う期間はおおよそどれくらい?

画像2

使用期間を目安で設定してみましょう。
転勤でお家が一定の期間を過ぎると変わってしまう方には その時の暮らしにピッタリなソファを、末永く一つのソファでくつろがれたい方には耐久性が優れたメンテナンスのしやすいソファを、と使われる期間に合わせてもソファを選ぶポイントが変わりますね。


お部屋のサイズを測りましょう

画像3

楽しくコーディネートする為にまずはお部屋のサイズを把握しましょう。
デザインや形は気に入っても、お部屋に対してソファが大きすぎると、ゆったりくつろぐどころか窮屈に感じてしまいます。
どれくらいの大きさのソファが置けるのか実際に置きたい場所の有効寸法を確認します。このときに大事なポイントは、その他の家具や人が通るスペースも確保すること。扉の開け閉めに困らないか、いつも使うベランダへの通り道の邪魔にならないかなど、ソファを置いたときの生活シーンをイメージして測ってみてください。
また、ソファは3人掛け、2人掛け、1人掛け、オットマン、カウチソファセット、コーナーソファセット、とこちらのサイズカテゴリに分けられている事が多いです。でも、それは3人掛けなら3人までしか座れませんよ、2人掛けなら2人用ですよという意味ではなく、 ソファの総幅を基準とした大きさの目安として考えていただくといいでしょうね。 搬入についてレイアウトのお手伝いも行なっておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。


ソファのスタイルを決めましょう

画像4

スタイルが決まるとデザインも考えやすくなります。ハイバックソファスタイル、ローソファスタイル、カウチスタイル、オットマンスタイルなど、スタイルが決まるとデザインも絞られてきますね。 また、「ソファ」とひとくちに言っても、その座り心地はカッチリした硬めのものからふんわりした柔らかいものまでさまざま。NOYESでは、ソファごとに異なる座り心地をイメージしていただけるように、各ソファの紹介ページにて硬め~柔らかめまで7段階に分けて表示しています。あなた好みの座り心地をぜひチェックしてみてください。また動画もご用意しておりますので、活用くださいませ。


最後に生地を決めましょう

画像5

沢山ある生地からお気に入りを見つけてみましょう。
生地はお部屋のテイストやライフスタイルがとても重要です。NOYESの生地コレクションは、様々な見栄えやカラーが揃っています。ブルー、チャコールグレー、グレーのカラーが主流で、ご自宅で手洗いができるウォッシャブルが人気です。 ペットの爪に強い生地や汚れが付きにくい生地などもありますので要チェック。多くのお客様にご利用いただいている生地サンプルサービスの平均ご利用回数は2回〜3回が圧倒的に多いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?