Give & Takeの本質テニスコーチ版

《Give & Takeの本質について》
経営者や一流はGive & Give
「信頼残高をしよう」と言う。

僕はそれは正しいと思わない。

自分は100Give 1Takeを実践したが見返りなんて来ないし、知識は奪われるだけだった。

それはコーチとして自分の価値を下げる行為!
テニスでフリーコーチする場合ボランティアではありません。

僕は自分が助からないで他人を助けるなんてあり得ない。

ボランティアで良く人の為にやってると言う。
①貧しい人を助ける
②裕福な人を助ける

どちらも人助けだけど②が嫌だと言う人は偽善者。
自分が普通に余裕で生活できるから他人を助けられる。
人の為に死ねる人など少数。

人はみんな自分の人生の主人公である。
まず自助努力できなきゃ意味がないと思ってる。
テニスコーチなら自分の理論や指導法を作るのが大切。

お金を稼ぐ方法
スクールのように雇われて対価として頂くのも良いでしょう!しかし、フリーコーチのプライベートではお客様によっては報酬として謝礼の金銭・物品。お礼。返礼など決められた値段以上で自分に価値を付けて下さることがあります。

基本的収入方法3つ
①Time is money (TIM)
時間➡️お金
+インセンティブ

②Result of Money (RIM)
結果➡️お金 時間関係ない
フリーランス案件の単価

③Knowledge of Money (KIM)
知識➡️お金

今後③を作るための行動が大切だと思ってます。

何も人の為に与えるなとは言ってません。
ただ、僕は勘違いをしていたのでGive & Takeの本質を読んで人の為に与える本質を知りました。


〔GIVE & TAKE: 「与える人」こそ成功する時代〕
著者:アダム・グラント

この本を読んで学んだこと

与える人→ギバー
与える程成功しない。優しい人ほど搾取される。

なぜ、一流や経営者はGiveした方がいいと言うのか?

【この世界には3種類の人がいる】
①ギバー(利他的・与える派)25%
②テイカー(利己的・奪う派)19%
③マッチャー(調整・バランス派)56%


※シチュエーションによって人は変わる
家庭では優しい人のギバー
仕事では奪う為の人テイカー


【生産性が高くて成功できる人順】
1位キバー 成功:尊敬
(人に感謝され成功して自分が幸せになる)
2位マッチャー:堅実
(感謝と仕返しをする。何かしてもらったら何かで返す人。攻撃されたら仕返ししようと言う人。)
3位テイカー:失脚
(人から奪うので短期的成功。最大勢力のマッチャーにやられる。短期的。)
4位ギバー 失敗:搾取
(何でも引き受け時間も体力も奪われる)

しかし、長く大きく成功する人

キバー<テイカー<マッチャー<ギバー

!Σ( ̄□ ̄;)えっ?
キバー2人もおるよ?
読むと

【2通りのギバーがいる】
・大きい成功をするギバー(成功)
・大きい失敗をするギバー(搾取)

この違い!
失敗ギバー=自己犠牲
成功ギバー=Win-Winの関係

例えば)
資産と呼べる知識、お金、労働、時間が10あるとする。Aさん、Bさん2人の与え方。
Aさん10(ギバー)
Bさん10

・失敗ギバー(自己犠牲)
Aさん10→0
Bさん10→20
※ 燃え尽きるキバーは助けられる経験がないから自分の心が磨耗して燃えて消える。自分がGiveして潰れてしまえばそれで次はない。余裕がない人にボランティア(自己犠牲的贈与行動)は必要ないのだ。

・成功ギバー(Win-Win)
Aさん10→30や40
Bさん10→30や40
※相手を助けた上で自分にもメリットがある。
ギバーがよりアクティブになる。

どちらも掛け合わせていくらでも増やせる。そう考えながらお互いを高める。意識高い人同士であればなりやすい環境。

意識低ければ何も産まれない。もしくは、生産性がとても低い。

ずっと成功ギバーをやっていけば次もGiveし続けられる。
自己犠牲タイプは成功しない。

【成功キバー3つの秘訣】
・達成型:助けられた実感がある(自己肯定感)、自分にメリットがある
・計画的:時間を区切ってまとめて助ける。年100時間ルール(週に2時間)自分にいい効果(ヘルパーハイ)が出る。最大年800時間(週16時間)
・自主的:人を選んでる、断る。自分の意識や決断する気持ち

お金持ちだから寄付するわけではない。
寄付するマインドがあるからお金持ち

成功キバー:エンジェル投資家
困っている人や成功してない人に力を分け与える。そして、自分にもメリットを分け与えてくれるなと計画性がある人
失敗ギバー:断れない良い人


冒頭にある
経営者や一流が言う「Giveしろ」はWin-Winな関係構築しろと言う意味。

その人達は当たり前でやってるからわからない。共通点は誰にどうやってGiveするか選んでる。

こちらが選ぶ!
質の高い人を選べて意識高い人同士になって成功率を高める

【成功キバーの人選】
▲成功ギバー(少ない)
○テイカーを排除、回避する。

つまり、
テイカーから逃げる(絡まない)
ギバーの親切行為を吸いとって自分の利益にする。
・骨の髄まで吸い取られる
・マッチャーとは戦いあう
・ギブをすると損をすると感じさせてネガティブにする。

ハッピーエンドにならん!

【テイカーを見分け方】
※人当たりでは判断できない!
奪われてる=頼られてる
こんな勘違いしてる人は騙されやすい利用される人。資産が勿体ない。

テイカーはどんなことしても奪いたいので見抜けない。愛想や笑顔でわからない。

【レック判別】
①写真の使い方(アイコン、パンフレット)
本人よりだいぶ見映えのいい写真(ドアップ)

②言葉の使い方( I or we )
ギバーは we みんなでやった、テイカー I 私がやった。

③「あなたが影響与えた人物は?」
有名人の名前を揃えて「私が育てた」って言う人

■一番厄介な戦略的テイカー
先を見越して何個かギブをする。明らかにテイクされるための撒き餌しかない。近々助けて貰うための与え!

成功ギバー:持たざるものを助ける
戦略テイカー:持つものに取り入る


あるとすると
立場が低い人に態度が悪く、そして自分より立場が高い人に媚びる人。

★実はみんな心に持ってる。心は鍛えられる
行動を変えれば信念や動機も後からついてくる。

認知的不協和
内心悪いと思っても良いこと長くやってるとどんどん変わって行く。

自らの選択で成功ギバーになれる!

※環境によっても自分がどっちになるかも変わる。
・テイカーが多ければテイカーへ
・ギバーが多ければギバーへ

【まとめ:テニスコーチの成功ギバーへ】
この本を読んで自分も成功ギバーになれるように考えてます。
自分はギバーとテイカーなど色々としてました。マッチャーかな(笑)人助けはしたいのは本当です!

現在ネットビジネスが出来るようになり、個人が稼げる時代になりました。

テニスコーチは今後オンライン化しないと厳しい現状!
コロナにより住宅勤務やリモートワーク含めてネット社会になった。

【テニスコーチ オンライン化】
個人が稼いで感謝される時代

【今までのレッスン】
・技術
・戦術
・グループレッスン(平等)

【オンライン化】
・メンタル
・フィジカル
・戦術
・分析や解説
・プライベート相談(個人)


【稼ぐ仕組み】
YouTube、ブログ(note)、タイムチケット

・メリット
集中して見て、遡って過去も見る
やり方やハウツー系やコンサルタント
発信者の価値観を伝え染み込ませる教育力が強い
※アドバイザーやコーチ向け

【拡散性、瞬発力】
Instagram、Facebook、Twitter、LINE公式アカウント

【会話性アドバイス】
Skype、Zoom

【持たざる者を助ける活動】
・プライベートレッスン初心者~上級者
(1人 週1回のみ2時間5000円)
・中学、高校の部活指導員

【仕事】
週5回YouTube 配信
ブログ3日に1回
tweet拡散(1~5回)

動画撮影
動画編集
企画作り(ロジックツリーやマインドマップ)
台本
コンテンツ作り(ブログ)

注意:無料だけだと他に流れる!
有料でのnoteや物販でファンを逃がさない。
ファンクラブ➡️オンラインサロン(サブスク)
テニスサークルなどの運営として!
※月額でみんなでイベントや企画をする場を与える!

与える為の資産(知識、お金、時間、労働力)を身に付ける。

★センス=知識+経験値
努力と経験はその人にしかない価値。その極めた技術と人間性(伝え方や思考)は盗まれることがない。

それに結果があるなら箔もつく。

「世の中は誰かの仕事でできている」みんなで社会を支えてる。必要とされない人はいない。

「仕事は誰がやっても同じではない」こだわりとは?

それを知識(知的財産、ノウハウ、資産)➡️お金にする仕組みが世の中にある。

自分が寝ていて動画やブログ見るだけで教育してファンを作る。

【夢や希望を売るサービス】
本気でその人を応援するためのコンテンツを与える。どうすれば叶えられるかを提供する。その人に合った体験をさせる。

ファンを作ったり、共有することが必要だと思ってます。

何故ならコロナや不況でお金がない。多くのものが持っていない。
不安、恐怖、絶望を抱えている時代。逆を言えば、「助け」、「支えて」、「助け合おう」、「支え合おう」と思う時代だからです。

人の為に与えた物が自分に恩恵をもたらしくれる。
成功ギバーになれるチャンス!

これから世の中に様々なプラットホームを使って発信することが成功の秘訣!


【ps,】
スピリチュアル系

テイカー=物質主義(金や物から生まれた物質に支配された状態)

ギバー=精神の世界主義(自分から愛や人に与えられる状態)


【結論】
今の自分は新しいプラットホームを扱って、成功キバーになるために自助努力としてオンライン化を勉強します。

好きなとこをして生活費稼げるキバーなら幸せです。

基本的自分は無価値。
皆が欲しいのは必要な情報だから。
個人の知的財産やノウハウを教育商法として情報共有化。

勉強して蓄積された有益情報は沢山排出します。

いまは自分が得する為の仕組み作りをする。
いつかみんな幸せにします。見本となる成功ギバーコーチになるために!

このnoteの活動もそうである!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?