見出し画像

2019 8/29(thu) 長期スパンの魅力

今朝は大島渚監督の映画「戦場のメリークリスマス」を観ることからスタート。トップに据えたTAKESHIの表情が印象的。
有名作品でも観ていないのが多いので貪欲に観る習慣をつけたい。

最近は5年後〜10年後のスキルアップを念頭においた練習課題を中心に取り組みはじめた。それは例えば次のライブでミゲル・ゼノンのフレーズを吹く!みたいな感覚とは真逆の方向性で、どんなキーでもフレーズでも思うがまま吹ける柔軟性に富んだ土台を作るもの。加えて音色そのものをゆっくりと磨いていくことも含まれる。即効性は無いけど、すぐに効果の出ないこと(答えの出ないこと)を長期的に取り組むことに魅力を感じている。

それと音楽を聴くとか映画を観る、ライブを観に行くということも長期にわたって感覚を積み上げていくものなので率先して続けたい。広い意味では友人と会うことや子供と遊ぶこと、夫婦喧嘩をしたり恋をしたり、そういったことも音楽に影響する。

人間は物事や体験をどんどん吸収して内面(ソフト)を高めていく生き物。そしてソフトの質は音楽に直結する。人間がやることだから当然と言えば当然。つまりは良い音楽を奏でたければいつでも全力で生きろってことだろうね。おもしろいね。

相変わらず自宅スタジオに篭ってアレンジの日々。タイムリミットが近づいてるけど完成度上がって面白い内容になってきているからクライアント担当者に聴いてもらうのが楽しみになってきた。最近のデモはクオリティが異様に高くて、ほとんど完パケレベルまで作り込むのが一般的。今回は初めて担当するアーティストさんなので妥協なく作り込んで提出したい。

南無ジャズも水面下で慌ただしく動いてます。いずれ一気に色々発表するタイミングがくるのでお楽しみに。それまでは新譜の「Flow」をお楽しみください。

あと、8/25に出演したケラさん@ビルボード東京のライブレポートが公開されていたのでよければ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?