見出し画像

soe!特別研究会 8月版

こんにちは、運営メンバーの岩田紫苑です。
先日、slackグループにて、特別研究会が開催されました。

特別研究会とは…
月に1度、花き業界に携わる方をゲストとして、お招きし、業界の専門知識を学ぶ勉強会のこと。Slackグループに入っている方が参加できるクローズドイベントです。

今月のゲストは、東京都大田区でお花屋さん「花やのはな菜」を営まれている、石川千代美さん!
日頃私たち一般消費者にとって、一番身近な存在のお花屋さん。まだまだ知らないことがたくさんあり、今回はお花屋さんの仕事内容について、お話し頂きました。
(動画の一部は、こちらで公開しています。)

ファシリテーター:はなあそび講師 中村佳世さん(左)
ゲスト:花やのはな菜 石川千代美さん(右)

・お花屋さんの仕事内容について
・花の仕入れや購入方法
・緊急事態宣言下での母の日について
・お花の購入に繋がる工夫
・集客方法
・お花屋さんになるためのスキル(産地の知識、マーケティングの基礎知識など)
・現在の花業界の課題

貴重なお話、ありがとうございました。

最後は、参加者全員で意見交換を行いました。
様々な課題が挙げられるからこそ、伸びしろのある業界。
花き業界は、可能性を秘めた業界です。

そしてその業界を支える人々は、お花屋さんだけではありません。お花を生産する農家さんをはじめ、卸売市場で働く方。
ブーケやアレンジメントに欠かすことができない、ラッピングを取り扱う資材屋で働く方。
フラワーデザインを極める方や、ご自身の世界観を表現されるフラワーアーティスト。

このような方々をお招きし、花き業界を様々な角度から捉える。
特別研究会とは、そんな勉強会になっています。

講師陣と繋がることもできるので、業界を深堀りしながら、ご自身の活動に生かしていきたい方や、知見を深めたい方、必見のイベントです。
来月の開催もお楽しみに!

▶花と緑の社会実験室soe!
詳細ページ
Instagram
twitter
note
facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?