スクリーンショット_2018-07-23_10

複利設定のメリットとデメリット

こんにちは。alumiです。
仮想通貨の自動取引botが相変わらず流行っていますね。
私も先月末から自分のbotを動かしていますが、何もしないで8万ほど利益が出てくれているので、貧乏学生としてはとても助かっています。
この界隈だと日にそれくらい稼いでる人もざらに見るので、しょぼいかと思いますが、高望みはせず身の丈にあった利益に満足しています。

さて、今回はbotの戦略についての話をします。みなさんは複利と単利という言葉をご存知でしょうか。この記事をご覧になっている方はほとんど知っていると思いますが、軽く簡単な説明を。(感覚的に説明しているので間違ってたら教えてやってください)
botを単利で回すとは、元本を一定にし利益が出てもそれをすぐ抜いていくということです。対して複利で回すとは得た利益もさらに次の取引の元本に加えて回していくということです。
ポジション枚数がずっと変わらないのが単利、利益を得るごとにポジション枚数も増やしていくのが複利と考えてもらってもいいかもしれません。
みなさんはどちらが良いと思いますか?おそらくほとんどの方が複利と答えるのではないでしょうか。お察しの通り、複利の方が利益の期待値は遥かに上がります。

上の画像は勝率70%程度のbotを原資10万で複利で回した結果です。3ヶ月で14倍はエグいですね。
しかし、複利に弱点はないのでしょうか?そんなことはありません。
上の画像と同じ戦略で期間を短くして単利と複利で比較してみましょう。

オレンジが単利で青が複利です。どうでしょうか。途中までは単利の方が利益が上ですね。このように勝率がそこまで良くない期間(それでも60%以上はありますが)は単利の方が利益は上となります。実際複利のように利益が激しく上下していてはなかなかメンタルも持ちませんよね。botの性能の指標である損益率やPFも複利の方が悪くなります。
成績が良い間は利益が一気に伸びますが、成績が落ちるとこれまた一気に利益が消えるリスクがあるのが複利と言えるでしょう。

結論として、単利と複利どっちがいいかは一概には言えません。mmbotのようにlot数を一定以上増やせないbotも存在します。しかし、もし自分のbotの戦略にlot数が関係なく、戦略を信じ続けられるのであれば複利で回すことはとても夢があることだと思います。私も利益100万円という目標を達成するまでは自分のbotを信じてみるつもりです。

最後に私のbotを少しだけ宣伝しておきます。私の考えに則ると評価の高い戦略で、まだ稼働して1ヶ月ですが今の所利益があげられています。(8/17完売しました。)

最後に、ここまで読んでいただきありがとうございます!精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?