【詩】突然の話

数秒先は突然やってくる。そしてこのように、いつも僕たちは、「突然」という言葉にいろんな黒くて重いものを背負わせている。表には出てこないけれど、それは少しずつ時間をかけて積み重なって、いつか耐えきれなくなった「突然」が突然失くなる。そうしたら僕たちが代わりにその黒くて重いものを持たないといけなくなって、その時初めて、「突然」がすごく便利で優しい言葉だったんだってことに気がつく。静まり返るとかえってうるさいのは、「突然」にいろんな黒さを任せてきた僕らへの復讐だ。それもこれも忘れてはいけないってことを一番早く伝えようとしているんだ。それにも気付かない僕たちは愚かだし、でも透明で、軽い。軽くて浅くてでくの棒で、やっぱり醜い。転んだ時にできる擦り傷や寝る前の瞼の裏の赤黒いぐわぐわの源泉は「突然」なんだ。「突然」を突然、崖から突き落としたのは僕なんだ。僕たちのために、僕が突き落としたんだ。ごめんね「みんな」。今拾いに行くから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?