見出し画像

JALで家族全員の航空券予約をしてから搭乗まで

こんにちは。そでたけです。

JALで家族3人分の航空券を予約しました。
初めてのことでわからないことも多く、いろいろ調べたので後学のためにここに書き留めたいと思います。

予約

予約に関しては特段難しいことはありませんでした。
ウェブサイトで人数分を予約するだけです。

座席指定

座席指定は予約時にできないことがありました。
往路は指定できる座席がなく、復路は指定できたものの離れた席になってしまいました。

どうやら最初は解放している席が少なく、搭乗48時間前に増える場合があるらしいです。
6歳の息子が一緒で、家族3人横並びがよかったので座席指定しておきたいです。
ですので、搭乗48時間前に座席指定と座席の変更を行い、無事に目当ての席を指定することができました。

上級会員になるとここら辺の挙動も変わるらしいですね。
いつか修行なるものをしてみたいものです。

搭乗用バーコード

QRコード付きのeチケットです。
家族3人分のeチケットが私のiPhoneに表示されます。

これ、私のiPhone1台で3人分のタッチ&ゴーをしないといけないようなのです。
めっちゃ時間掛かりそう…

タッチ&ゴーに対応したJMBカードがあれば、他の2人もそれぞれにタッチ&ゴーで入れるらしいです。
でもJMBカードどころか会員なのは私だけ。
とりあえず息子の分だけ会員登録をしました。

しかし…

『お客様情報を変更する』から息子のマイレージ番号を登録しようと思っても、マイレージプログラムを選択できない。
調べまくったところ、どうやら

複数名予約時のマイレージ番号登録不可

とのこと。

LINEで問い合わせようとメッセージを送りましたが、セール期間中で忙しいのかすぐに返信が来ませんでした。

事後登録を試してみようと思います。

紙の搭乗券

やはり家族全員のeチケットを私ひとりが対応するのは非効率的です。
混雑が予想される状況で、時間が掛かりそうな行動は控えたかったので、チケットを発券すれば回避できるのでは?と思いました。

どうやら『航空券番号』があれば搭乗券が発券できそうです。

サイトで『予約詳細』を確認しても『航空券番号』が見当たりません。
予約時に届いたメールを確認したところ、そこに記載がありました。

この予約番号で自動チェックイン機でチェックインをすれば、搭乗券が発券されるのでしょう。

実際、自動チェックイン機でチェックインができました。
紙の搭乗券を人数分発券することもできました。
しかも、事後登録しなければいけないと思っていた息子のマイルも登録できました。

自動チェックイン機では

チェックイン
マイル登録
荷物の預け入れ

が可能でした。

所感

初めてのことなので色々不安でしたが、やってみると戸惑うこともなくスムーズにできました。

搭乗後、子供用にノベルティを持ってきてくださったのですが、

飛行機の模型
キーホルダー
シール

の3種類もありました。
息子はシールを選んでいましたが、私は模型が欲しかったです(汗)

CAさんの対応も良く、快適なフライトでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?