見出し画像

【2024年夏アニメ】38作品の第1話ざっくり感想まとめ

個人的な毎クールの恒例行事、TVアニメ第1話感想です。2024年7月から放送開始の作品から38作品を視聴、感想をまとめました。

10数年にわたって視聴作品のリストを作っているんですが、前クールはその中でも有数の本数の多さだったのに対し、今クールは普通かちょっと少なめで助かります。ラストまで完走する作品は最終的にだいたい6~7割くらいに落ち着くんですが、それが1日平均5本前後(つまり週35本)になってくるとかなりキツいという実感があるので。

ただ、東京ローカルではここ数年は放送日が週末、特に土曜日に集中する傾向があって、2クールものとかを含めると10本を超えることも珍しくなくなっているのでそれはちょっとなんとかしてほしい。

大雑把な評価の指標として各作品に★を付けています。5個で満点。★2以下ならほとんどの場合、継続して視聴することはありません。★3でも場合によっては途中で観るのをやめることもあります。ただし点数としては結構甘めに付けているつもりです。

★★★★★ すげえいい
★★★★  かなりいい
★★★   まあまあいい
★★    ちょっとキツい
★     だいぶヤバい

※掲載順は東京ローカルの放送順


【7月1日(月)】

1 SHY(シャイ)【東京奪還編】(第2期)

2期の華々しい開幕というよりはインターミッション的なエピソードではあったけど、そこは1期で培った信頼があるから安心して観られる/OPも前期からカットを大部分流用しながら別物に仕上げる職人芸

★★★

2 NINJA KAMUI【ニンジャカムイ】

もういろんな人が言ってると思うけど、これが俺の観たかった『ニンジャスレイヤー』なんだよな……/いやまああれはあれでよかったとは思うけど/ただこれも、すごく好みではあるけど、いかにも北米市場が好みそうな「ザ・ジャパニメーション」すぎるきらいもないではないので、そこをどう逸脱してくれるか期待したい

★★★★★

3 新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。

悪くはないんだけど「オッサン」がもうちょっと本当に「オッサン」だったらもっと面白かったかなとは思う/だって32でしょ? まだ若いじゃん

★★★

【7月2日(火)】

4 僕の妻は感情がない

主人公が……原作読んで思ってた何倍もキモい!/でも全体としての仕上がりがそこそこちゃんとしてるからこそキモさが際立ってると思う/逆にこのキモさにどれだけ耐えられるかみたいなところはある/裏次郎先生がここまで出世したのは感慨深い

★★★

5 多数欠

OPからしてすでにおかしいんだけど、佐藤竜雄どうした?/つながってるかどうか怪しいカットが続出/ラストに意外性はあったけど、だからといって次の展開に興味を引かれるかといったら疑問

【7月3日(水)】

6 魔王軍最強の魔術師は人間だった

話そのものは普通なんだけど、なんかこのアニメ、間が変じゃない?/まあ何も考えずにぼーっと観られそうではある

★★★

7 時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

世界情勢のせいでお蔵入りしなくてよかったなあっていうのが正直なところ/銀髪ロシア人クーデレ美少女という鉄板のキャラをロシア趣味を公言してきた上坂すみれがやるというお約束も含めてよくやったと言いたい/パンチラから逃げなかったのもえらい

★★★

8 下の階には澪がいる

元は韓国のウェブトゥーンだけどビリビリが金出してるから中華ナイズされてて、でも日本版のキャラは日本名になってるのか/全体の雰囲気は遅れてきたトレンディドラマ(というか、澪のビジュアルも含めてオレンジロードっぽい)って感じで馴染みはある/ただ、それだけでは引きは弱いかなあ

★★★

【7月4日(木)】

9 義妹生活

辛気くさすぎて見ていられない/なんかもったりのそのそ進めてボソボソ喋れば深い何かがあるんじゃないかと錯覚させられるんじゃないかって、そりゃ無理よ/これだと何の感情も動かない、せめて笑わせろよ

10 ラーメン赤猫

ちょっとすっきりしすぎて逆に不安感のある作画というか、原作の良さを活かすならもっとラフな感じの線で仕上げてほしかったけど、そのほうが難しいんだろうな/可もなく不可もなく推進力に欠ける感は否めない

★★

11 俺は全てを【パリイ】する ~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~

才能がないことを突きつけられてなお郷里に帰って10余年にわたって一人で修行を続けてたの、もはや狂人の域だよ/っていうかそれ絶対ただの牛じゃねえしw

★★★

12 擬似ハーレム

すごいテンポで進むな……でもラブコメはこれでいいんだよな/視聴者に深く考えさせるな! 勢いでごまかせ!

★★★

13 ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで

ミズシノくん? ミズシノくんじゃないか?/要素自体はありふれてるけど構成が上手い/一晩に違うアニメで2回ミノタウロスを見ることになるとは……w

★★★★

【7月5日(金)】

14 2.5次元の誘惑(リリサ)

いささか古めのステレオタイプなオタク像だけどわかりやすいのはいい/ただこの明快さゆえにこそ客は選ぶかも/っていうかこの部活、活動がいかがわしすぎるから廃部にしろ/2次元と3次元の狭間で葛藤する主人公、だけどそれを観ている視聴者はあくまで「2次元のリリサ」を愛でているというメタ構造は多分に批評的だけど、そこまで意識しているのかどうか

★★★

15 NieR:Automata Ver1.1a 第2クール

2期初回から飛ばすねえ/でもこれゲーム未プレイ勢は理解できるのかな……っていうのはもういまさらか/細部の整合性よりフェティッシュな画作り優先で構わないという割り切りはいっそ清々しい

★★★★

16 異世界スーサイド・スクワッド

気合いが入ってるのはわかるんだけどちょっと空回り気味かなあ/でもハーレイ・クインというキャラクターを初めて可愛いと思ったし、それは演じる永瀬アンナに依るところが大きい/この子本当に上手いと思うしもっと売れていい

★★★

17 グレンダイザーU

諸事情から歪な構成にならざるを得なかったオリジナルに対して、本来はそのテコ入れ部分を踏襲する義理もないんだろうけど、やっぱり兜甲児がいないグレンダイザーなんて……という気もするからこれでいいのかな/とはいえほどよく改変もされていて、旧作を知らなくても楽しめるよう、リメイクの塩梅としては適切にコントロールされていると感じた

★★★★

18 ダンジョンの中のひと

経営的観点から描写するファンタジー世界のダンジョン、最近わりと見かけるコンセプトだな/リアルにしすぎると世知辛くなりそうだし、頭身低めのかわいらしいキャラクターは合っていると思う

★★★

19 この世界は不完全すぎる

導入は完全に本格ファンタジーっぽく見えたのにログアウト不可系の箱庭RPGものだったか~っていう気持ちよく騙された感/そこにバグ(?)が重なってくるという謎が謎を呼ぶ展開で次回以降に興味を引くのもテクニカル

★★★★

【7月6日(土)】

20 モブから始まる探索英雄譚

テンポ悪いなあ/さらっと流してどんどん畳みかけるべき小ネタのギャグをずっと擦ってて気持ち悪い

★★

21 天穂のサクナヒメ

どうでもいいけど、タイトルをずっと「あまほ」だと思ってた/ゲーム自体未プレイなのでストーリー部分が忠実なのかどうかわからんけど、世界観の説明から主人公の動機付け、旅立ちまで完璧にまとまった第1話/オリジナルのPAと言われるけど、実は原作もののほうが安定感があるスタジオだと思っている

★★★★

22 逃げ上手の若君

「逃げ上手」をきちんと動きで見せてやるんだっていう気概が感じられた/ポップな画面に対してハードな物語が展開していく対比もいい

★★★★★

23 小市民シリーズ

絵は綺麗だし出来も悪くない……けどアニオリ設定も含めて若干解釈違いを感じる/もうそれは原作厨と言われても仕方ないとは思うが、長く続いているシリーズだけに自分の中にわりと明確なイメージがあって、そことのズレが大きい/河原のイメージカット、あれ何よ?

★★★

24 エルフさんは痩せられない。

15分アニメだったのか……まあ取って付けたような栄養・健康ライフハックみたいな蘊蓄でオブラートに包みきれないぽっちゃり性癖だけが売りの作品だから30分じゃ間が保たないしな/キャラが増えすぎて取り回しきれなくて持て余してしまうようになった原作は読むのやめちゃったんだけど、アニメも想像を超えるものはなかった

★★

【7月7日(日)】

25 杖と剣のウィストリア

魔法学校で座学はできるけど魔法の才能がない落ちこぼれうらなりメガネが、その実身体能力バリバリの武闘派ファイタータイプだったっていう掴みはOK/子供も観る休日夕方枠の真っ当な王道アニメといった風情/少年漫画原作でも昨今はひねった設定が多いから逆に新鮮

★★★★★

26 しかのこのこのここしたんたん

終始スベり通しで厳しい/頭に何か付いてるキャラが大暴れする学園シュールギャグっていうとどうしても『+チック姉さん』という名作が思い起こされてしまうんだけど、遠く及ばない

27 菜なれ花なれ

今期3本体制のPA、オリジナル枠の1本目/思ってたよりずっとダイナミックだったパルクール登下校、危険とかいう以前に完全に違法(不法侵入)だけど、アニメってこれくらいふわっとした倫理観でいいと思う/期待感はあるけどスローなスタートで、わちゃわちゃしてるわりに説明不足なところもあってまだ様子見か/チアがメインになるなら『チア男子!!』が比較の対象になると思う

★★★

28 魔導具師ダリヤはうつむかない

女子向け(だよね?)の異世界転生ものって大体合わないんだけどこれは気持ちよく観られた/「魔導具」っていうバックボーンの説明が過不足なく、丁寧な描写で職人である父親とそれに憧れる主人公ダリヤにすんなり感情移入させる手つきは見事

★★★★

29 VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

なんだろうな……Vオタの妄想を具現化しました的な押し付け感がだいぶキツい/よそから持ってきた小ネタもオタクの内輪ノリ/あとまあVだけど家でもみんなガワ着てるテイで進めていくの、かなり違和感があると個人的には思うんだけど、好きな人はまさにここが好きなんだろうなとも思う/つまりまあnot for meですね

★★

30 異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

いろいろ詰め込みすぎてぼんやりしてしまってる/逆に言えば手堅い作りだけど、よくある異世界転生もののアウトラインをなぞってるだけで面白味がない

【7月8日(月)】

31 真夜中ぱんチ

PAの今期3本体制、最後の1本でオリジナル枠2本目/配信者もの、ひとつのジャンルになってきた感もあるけどまだノウハウが蓄積されていないのか、面白くするのが意外と難しいのか/主人公がクズだけど愛敬のあるクズじゃないから、どこに視点を置いて観ればいいのかいまいちぼんやりしている

★★

【7月9日(火)】

32 かつて魔法少女と悪は敵対していた。

『妖狐×僕SS』展とかやってるの、藤原ここあ没後10年にはまだ早いしなんだろうなと思ってたらこれ合わせだったのか/原作は未完だし、ストーリーを追うというよりは雰囲気を楽しむ作品

★★★

33 異世界失格

入水で心中かと思いきやトラック転生/細かいことだけどアバンで足跡は3本歯の下駄なのに足もとが映ると2本歯になってる作画ミスが気になってしまった/実在の文豪をモデルにしたアニメは個人的にこれまで相性がよくなかったけどストレスなく観られた/取り立てて長所もなくダウナー系だがなぜか女にだけはモテるという徹底したカリカチュアライズに適切なツッコミが配置され、コメディに力点を置きながら主人公のモチベーションも明示するメリハリの利いた演出

★★★★

【7月10日(水)】

34 恋は双子で割り切れない

正攻法ではあるけど、AパートとBパートで同じシチュエーションを双子が別々に振り返る回想でそれぞれの心情を説明する描写は丁寧/モノローグメインで間を保たせるのは見た目以上に難しいと思う/でもまあこれ以上のものがこの先あるのかというとちょっと疑問というか、正直どっちゃでもええがな両方と付き合って3人幸せに暮らしたらええんちゃいます? くらいの気持ち/どうでもいいけど双子がメインキャストのアニメなのに松田利冴が無関係の同級生役で出てるの面白かったな/あとボイスドラマ版では姉妹が小原好美&古賀葵っていうコンビだったらしく、そっちで観たかった(聴きたかった)

★★★

【7月13日(土)】

35 なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?

異世界じゃなくてパラレルワールドものなのか/転移(?)してすぐに旧来の人間関係に即たどり着くのはご都合主義的ではあるけど、ここに時間掛けても仕方ないからな/5種族で対立してる勢力図、結構面倒くさそうだし捌ききれるのかなという疑問はある

★★★

36 ATRI -My Dear Moments-

何もかもがエロゲ原作っぽいと思ったら元々はアニプレ仕込みのノベルゲームか/出来としてはまあまあなんだけど、その出自を知ってしまうとだいたいの展開の予想は付くし、それがアニメ激戦区の東京ローカル土曜夜で勝ち抜けるかというと少し厳しいかな、というのが正直な所感(これは上記『なぜ僕』も一緒)/EDがナナニジだからヒットしてほしいという気持ちはあったんだが……

★★

37 負けヒロインが多すぎる!

「負けヒロイン」というミームに対する視聴者の従前の理解度に頼らずに、丹念な描写で説明しつつ飽きさせず、コメディとシリアスのバランスも的確にコントロールする北村翔太郎監督の手腕に恐れ入った/オーバースペック気味にすら感じる画面のリッチさを存分に活かして、撮りたい画と効果が一致してるの素晴らしいよな/夏アニメ最後の放送順で、大本命が4コーナー回ってすごい脚で追い込んできたって感じだ/「幼馴染みか、泥棒猫か」は名言すぎる(笑)

▲EDに「LOVE2000」、眩暈がするほど平成だ……

★★★★★

38 ばいばい、アース

WOWOWアニメなんだけど契約切っちゃったのでBS日テレで視聴/世界観と主人公の特異性の開示、師匠にして育ての親との別れと旅立ち、堅実かつオーソドックスな立ち上がり/ただ画的にはもう少し頑張ってほしかったというのと、キャラデザがコミカライズ版準拠なのか、文庫版のキム・ヒョンテ絵で想像していたので違和感は拭えない

★★★


(備考)主な視聴漏れ作品

続きもののシリーズで前期より以前に視聴していて途中でやめてしまった作品については、特に仕切り直したりせずそのまま最初から観ないことにしてます。それに該当するのが以下5作品。

推しの子 第2期
女神のカフェテラス 第2期
神之塔 -Tower of God- 第2期
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 SeasonII
戦国妖狐 第2部【千魔混沌編】

あと、新規の作品でもリスト作るときに一応HPとかでチェックするんだけど、そこでピンと来ないと外す場合があり、それに該当するのは以下の3作品。

黄昏アウトフォーカス
先輩はおとこのこ
デリコズ・ナーサリー【TRUMPシリーズ】

あとは時間帯カブりで録画のキャパを超えてしまった場合。機器の都合で3作品以上同時間帯にカブるとどれかは録画を断念せざるを得ず、裏で2本録画しつつリアタイ視聴したり後追いで配信観たりっていうほどの興味もないためスルーしてしまった。

キン肉マン -完璧超人始祖編-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?