見出し画像

1606日目

こんにちは、お久しぶりです。

このブログを書く動機になったKerberos2関連の人々の記事を久しぶりに書きます。

理由は…2024年3月17日、一つのお知らせが入ったからです。


Kerberos2開催から約3年、HOLLOWGRAM以外の2バンドの状況が大きく変わりました。

Dofは2023年12月20日に活動終了…
(都合により最終ツアー行けなかったのが悲しい)

Ashmaze.はまさかフロントマンである双真さんが脱退…活動は続いていくようですが…複雑な気持ちです。

知らせを受けた時…嫌だと言う言葉しか出なかった。

まさかHOLLOWGRAMを通して出会えるとは思わなかったバンドと言う強い思い入れはもちろん、名古屋のみだけど行きやすい日程だったのもありここ3年1番多くライブやインストに行っていたので余計に…

だからといってその感情に支配されてしまうのは違う。

とにかく…今は決定した事に対して静観するしかない。

その先は1643日目以降に入るであろうお知らせ次第なので今の段階では何も言えない。

(6月25日までのライブはゲストボーカルを入れて活動、双真さんは5月にイベント出演が決定していますが…)

残念ながらわたしは1642日目に立ち合うことができない。

最初に出会った場所であるHOLIDAY NEXT NAGOYAで行われる三鼎(みつがなえ)と言うスリーマンライブで双真さんがいるAshmaze.を見るのは最後。

今度のスリーマンの共演者はXANVALAと鐘ト銃声と言う彼らと同期のバンドたち。結成してすぐに来たコロナ禍と言う大きな波を乗り切った3バンド。

3年経過してるし、他2バンドは同期で勢力的に活躍してるから当然なのかもしれないけど、初めて見た時は途中退出する人がいたのに今はフロアにぎっしり人がいる…

そんなとこにまたじんと来てしまった。

当時と時勢が大きく変わってライブに行きやすくなったとは言えいつのまにか大きくなったなぁと…

この感想の続きはそのうちこのインスタグラムに書きます。


3年前に書いた記事以来あまり双真さんには触れていなかったけども…(現在引っ込めてます)

やはり3年も経過したら色々変わるもので…

ライブを見るたびに動員が増えてきたり、楽曲がパワーアップしたり、いろんな先輩バンドマンとの交流が増えたり、色々なイベントに呼ばれたり…

ryoさんが横山さん(バクチクのサウンドプロデューサー)とKaryuさん(Angero)とH.U.Gと言うバンドを結成し、リリースしたアルバムHELIOSの一曲にЯyuさんが参加したり…
(個人的にこれが1番びっくり…)

(9曲目のWHO IS THE ROMEOに参加しております)

それだけの時間がチクタクと経過したので感想はもちろん感動する事も変化したり、はるかむかしのような語り口でなつかしいと思うと話す事も増えてきました。

自分が初めて聴いて1番惹かれたペンデュラム(双真さん曲)と言う曲がほぼお蔵入りしてしまうほど曲が増えましたしね…

(Яyuさん曰く難しい曲だそうです…)

特にサイレンで苦悩の迷宮にいた第1章を終え、第二章のはじめであるフルアルバムNIRVANAリリース以降は…気持ちの変化や思う事が無いと言ったら嘘になる。

決して彼らにあきたとか、ふゆかいになったわけじゃないけどね…

願う事がいくつかある。

どうか…

1642日目が双真さんにとって人生の最新の日が最高でありますように…

あなたに手向けられる花の数が抱えきれない程でありますように…

次回、ここ3年間のAshmaze.と双真さんについての思いを吐き出します。

(3年前に書いた記事を再編集します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?