見出し画像

人生はディズニーランドのようだよ。

産婦人科医の池川明先生が話してくださった。
「人生はディズニーランドのようだよ。
せっかく来たんだから
色んなアトラクションに乗りたいよね。

絶叫アトラクションなんて
1時間や2時間も並んで
わざわざ怖い思いをするんだよ。

しかも、怖〜い!なんて言いながら笑ってる。

パレードやイッツ・スモールワールドも楽しいけど
ずーっと見てるだけって平和すぎて
平和って飽きちゃうんだよね。

どこかで刺激を求めてる。
人間って、平穏で平和だと飽きちゃうんだよ。

だからね
怖い思いも、皆んなで乗っかって
怖〜い!って言いながら笑えばいい。

ディズニーランドが、どんなに楽しくても
必ず閉園時間があるように
命にも終わりがある。

その時に、あぁ色んなことがあったけど
なんか、楽しかったな〜って
終わりに出来たらいいよね。」

池川先生は、そう言って笑った。

そうだなぁ。そうだよね。
皆んなで笑えたらいいよね。

子育てこころケア湘南
https://cocorocare-shonan.com/

鎌倉育ちあいの家 
https://sodachiai-hoiku.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?