見出し画像

ヨボセヨ通信 vol.3

펭하~!(ペンハ〜!)

画像2


やって参りました、第3回ヨボセヨ通信。

1回2回と韓国アイドルを紹介してきましたが、あまりアイドルはピンと来なかった、興味がなかった皆様にも今回ばかりは最後まで読んでもらいたい、激推し韓国ドラマをご紹介します。

最近は、「梨泰院クラス」や「愛の不時着」を入口に韓国ドラマにハマった方も多いんじゃないかなと。

日本のドラマと違って1話が長かったり、全20話だったり(もっと長いのもある)、韓国ドラマはストーリーがとにかく濃い!

最終回を見終わったあとは、主人公の一生を見届けたような気持ちになります(その分ロスもすごい)

そんな私も梨泰院クラスにハマった1人でして、マジでこんな最高なドラマあるのかと梨泰院ロスに陥るほど。

TO・KO・RO・GA

そんな梨泰院ロスを超えるドラマに私は出会いまして、今日はそのドラマを満を持してご紹介させていただきます。

今回紹介するドラマはこちら、『マイディアミスター 〜私のおじさん〜』

画像1

はい、韓国ドラマあるある「タイトルで見るの辞める」(超個人的見解)

最初にこのタイトルを見た時はあまり見る気が起きなかった私。

ですがアイユに心惹かれてとりあえず1話を見てみたところ、しっかりハマったし、しっかり泣きました。

今もたまに見返すくらい好きです。

主演は「国民の妹」と呼ばれているらしい、シンガーソングライター IU (アイユー) とパラサイトで見覚えのある方もいるのではないでしょうか、俳優 イ・ソンギュン。

キュンキュンするドラマももちろん好きなのですが、マイディアミスターは心温まるヒューマンドラマです。

長くなりますがこちらあらすじになります。

建設会社で働くドンフンに、ある日、差出人不明の5000万ウォンの商品券が届く。直前に母から、無職の長男のために、家を売って食堂をやらせたいと相談されたドンフンは、それを受け取ってしまう。翌日、ドンフンは匿名の告発を受けた監査部から調査を受けることに。しかし、商品券は彼の机からこつ然と消えており、ドンフンは答えに窮する。すると、突如商品券がビルのゴミ置き場から見つかる。ドンフンは「5000万の商品券を捨てた男」として社内で英雄扱いされることに。商品券を捨てたのは契約社員のイ・ジアンだと知ったドンフンは、自分が捨てたことにしてほしいと彼女に頼む。すると、ジアンから交換条件として1カ月間食事をおごってほしいと言われてしまう。実は、ジアンは、ドンフンの妻ユニと不倫関係にある社長ト・ジュニョンからお金をもらうため、ドンフンを陥れようとしていた。そうとは知らないドンフンは、ジアンに関わるうちに彼女が多額の借金を抱えていることや、孤独な人生を歩んできたことを知り、少しずつジアンを助けるようになる。そんなドンフンの優しさに触れるたびに、ジアンの心は少しずつ揺らぎはじめ…。                         引用:BS朝日

あらすじが長くなってしまうほど一言では語り尽くせない深いドラマなんですが、あらすじ見なくても、あらすじでピンときてなくても、全然ハマれるので見てください(圧)

ちなみにネットフリックスで見れますよ!!!

ここから私の超個人的な主観と感想を少しだけ。

イ・ソンギュンが演じるドンフンは、家族や兄弟、地元の仲間、慕ってくれる部下がいて一見幸せそうに見えるけれど、どこか孤独を感じる人。

あまり自分の感情を表に出さないから、辛い時も周りに頼ることができないタイプなんだろうなと。だから孤独な雰囲気を感じる(気がする)。

IUが演じるイ・ジアンは、祖母と二人暮らし、借金を抱え幸せとは言えない生活。

境遇は違えど、ジアンとドンフンはどこか似ている部分がある二人なんじゃないかなと思っております、私。

自分が思ってたより、スタートが結構どんよりアンハッピーでこの雰囲気で続いていくのかなと思っていたけど、それ以上にいろんな人の温かみを感じられるドラマで私も心癒され、泣きまくりました。

そしてもう一つ、注目してもらいたいのが OST(サントラ)。

日本のドラマと違って主題歌が1曲ではなく、OST と呼ばれる楽曲がシーンに合わせて何曲も登場します。これも韓国ドラマにハマる要素の一つだと思う。

私が高校生の頃に受けていた韓国語の授業で、先生が「その曲を聞くだけで好きだったシーンを思い出すんだよね」と話していて、まさにその通りだなと。

マイディアミスターのOSTの中でも特に好きだったのが 『 어른(大人)』という曲。

夜寝る前に聴くのが日課だったくらい好き。日本語訳を見ながら聴くのもおすすめです。

まずこの曲を聴いて、いいなと思った方は是非このドラマを見てください。

ドラマ見てなくてもいい曲だけど、ドラマ見た後にこの曲を聴くと主人公 イ・ジアン(IU)を思い出させる歌詞で感動が倍になります。まじで。

この感動をみなさんにも味わってほしいので、見てください(圧パート2)

梨泰院クラスにハマってた時は、韓国行ったらロケ地巡りしないとなとか言ってたけど前言撤回、マイディアミスターのロケ地優先で巡りたいと思っております。(セロイごめん)

なんかすごい長くなった気がしますが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

もしこのドラマ見てくださる方いましたら、感想教えてください!いつでもDM全力で待ってます!

それではまた次回〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?