2020年10月20日

久しぶりの常連さんが買い取りを持ってきてくれる、詩集を中心に良い本ばかり、めちゃくちゃありがたい、しばらく話す、これも今まで通り、なんとなく、今日は良い日になりそう。

良い天気だからか、いつもよりはお客さんが来てくれて、いつもよりは本を買ってくれる人はかなり少ない、それでいいわけではないのだけど、今は少しでもお店のことを知ってくれる人が増えればいいと思う、もう二度と来てくれないかもしれないのだけど、来てくれる人がいるということは、また新しく店を知ってくれる人がいるということ、その中に、うちの棚を気に入ってくれる人が一人でもいてくれたらいい。

今日は新刊の売り上げに助けられた、古本屋だからということもあるし、原価率が高いからということもあってあまり仕入れられないけれど、こういうこともある、ずっと並べておきたい本だけでもきちんと揃えておきたい。

明日は休み、妻に新しい財布をねだられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?