2024年5月13日

予報通り朝から雨、もっと土砂降りになるかと思っていたけれど、梅雨みたいなしょぼしょぼで、傘をささずに家を出る、そこまでして傘を持ちたくないのかと自分のことながら疑問に思う。
ここのところの平日は晴れていてもご来店があまりないので今日は売上がないことも覚悟していたのだけど、昼過ぎから常連の学生さんが続けて来てくれる、ありがたい。出したばかりの本がよく売れ、入荷告知もしていないのにやっぱりお客さんたちはよくわかっている、もっと仕入れと棚の入れ替えを頑張ろう。
『十二人の怒れる男』を観る、面白かった、ただこのやり方が正しいとは思えないので観返すことはないと思うけど、娯楽としてこういう楽しさはやっぱり必要。野球ファンの中では特にヤンキースファンが嫌われているのか製作陣が嫌いなのかは気になる。スラムの人々に対する差別発言を繰り返した男をみんなで無視して抗議を示す場面があったけれど、この映画から半世紀以上が経つのに、ホームレスしかりこういう差別感情は未だにあって、それを持つ人がこの場面を見たときにはどう思うのだろうか、「正しいことを言っているのにどういうわけなんだ」とこの映画を評価しないのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?